----- -- , --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
03-27 Tue , 2007
校歌、歌える?
最近、ちょっとやばいです。毎日寝るのが2時過ぎ、いや、3時頃になってます。うー、早く寝ようと思っているんだけど、完全努力不足。10時半頃に歯磨きを始めたら、終わるのが11時半頃。そこから風呂に入って髪の毛乾かして寝たら、少なくとも12時台にベッドに入ることができるんだけど。分かっていながらできない。

しかも、これに連動して朝起きるのも非常に遅い。(最早「朝」とは言えない時間。。)いや、起きているのは起きているんだけど、起きるのがイヤで、いつまでもベッドの中でゴロゴロしている。んー。目が覚めたときに起きた方がいいのかな。起きれば起きたでもうそれからは眠くない。不思議なんだけど。

あと、それに伴って体重の減少が。。薬を飲まなくなったので、ついつい、食事を怠ってしまう。ついに65kg(仮)を大幅に割り込み、なんと62.9kg(仮)。。超やばいっす。食欲はあるのに、胃が小さくなったのか、全然食べられない。。(涙)先月の初めに引いた風邪が未だに治らない(咳が出る)のは、このせいなのか??

薬を飲まない生活にやっと慣れてきた。ともすれば、夜の睡眠剤も忘れがち。ベッドに入った途端に思い出し「やべやべ」と思って飲んでいる。

実は今、「高知高校対関西高校(かんさいにあらず、かんぜい)」を見ている。全然知らなかったけど、高知高校って明治神宮大会で優勝したんだってね。通りでピッチャーがいいはずだ。。わたしはもちろん、中国地区ってことで、関西を応援している。昨日は広陵高校が勝って嬉しかった。といっても、昨日はご覧の通り、超長文の日記だったから、テレビを付けながら、自分の部屋で聞いていた。多分、一回見ちゃったら、テレビの前から離れられなかっただろう。。

今日は見てしまった。そうしたらテレビの前から離れられなくなって、仕方なく、テレビの前にPCを持ってきて、見ながら書いている。

しかし、今は4-2で関西高校が勝っているけど、やっぱ明治神宮大会で優勝しただけあって、高知高校の投手はすごくいい。打者も選球眼が優れている。ただ、関西も強いからね。8回に入っているが、高知高校の打者、少々焦っているように見える。

高知高校の応援、今、分かるだけで「魔法使いサリー」「宇宙戦艦ヤマト」「トレイントレイン」「アトム」。魔法使いサリーといえば、思い出すのは三菱重工長崎の「必殺サリー」、宇宙戦艦ヤマトと言えば、三菱自動車水島(現倉敷オーシャンズ)の「ヤマト」(今はやってないはず)、トレイントレインといえばJR東日本の「Train Train」。アトムは、、使ってるチームが多すぎてどことは言えない。強いて言えば、今はなきNTT西日本中国野球クラブ(元NTT中国)の「アトム」か?でもあそこの応援で好きだったのは「リダイヤル」だった。これは元は法政大学の応援曲なんだけど、オリジナルとはちょっと違うのだ。「かっとばせ、かっとばせ、かっとばせ 忰山 かっとばせ かっとばせ かっとばせ 忰山 ここで一発 ホームラン かっとばせよー 忰山打つぞ(レッツゴー) 忰山打つぞ(レッツゴー)」というような歌詞だった。(あ、忰山じゃなくて原でも遠藤でもいいんですが(爆))「ヤマト」もね~、、「田頭打つぞ 絶対打つぞ ○○倒せ ドカンと一発(または、力一杯)うーつーぞー♪」って歌詞だったな。(三菱自動車水島と言えば、絶対に田頭!(爆)でも、小崎も好きでした。。)やっぱ応援の話になると燃える。。

一方、関西高校の応援は、オリジナル?聴いたことのない曲だなぁ。そういえば、高校OBっつー人が混じって吹いていた。しかも「バストロ」で。渋い。うちの高校も甲子園に行ったら、わたしも一緒に吹きたいところだけど、都立弱小野球部なので、まず持って無理。。それでも高校時代は楽器を抱えて、夏の甲子園の東京都予選の応援に行ったもんだ。

「春の広陵」と言われるだけあって(?)、広陵は昨日勝った。久々に校歌を聴いたんだけど、懐かしいな~。。「広陵 広陵 自由の殿堂 我らの広陵」。だったよね、確か。

わたしはだいたい、強豪校で何度も校歌を聴いたことがあるチームの校歌は、覚えてしまっている。わたしの高校時代はPL学園全盛期だったので、PL学園の校歌は完璧に歌える。横浜高校も松坂時代に散々聞いたんで、メロディーは覚えている。ただし、歌詞は、、うろ覚え。智辯和歌山の校歌は面白いので覚えている。「御親の御胸受け継ぎて 立てし真理の法の城」だったかな。あかね色映え~、揺るぎなく~♪まずいまずい。全部歌ってしまいそう。。あと、桐生一高の校歌も「我ら若草 桐生一高~♪」ってところだけは覚えている。そう、前日ハム(開幕日直前に阪神にいったらしい。知らなかった(汗))の正田が優勝した時ね。

お、関西勝った。っていうか、解説者が後藤寿彦か。。んで今、西濃運輸の総監督やってるのか。彼は、元三菱重工三原(現三菱三原硬式野球クラブ)の監督だった(多分、三菱重工三原の最後の監督じゃないかな。それとも日本選手権の時はもう村上監督だったっけ)。わたしはこの監督はあまり評価していない。もっとも彼はその後、母校、慶應大学の監督となり、、今は総監督か。なぜそんなに実績をあげたわけじゃないのに、高評価なんだろう?まぁ、いいけど。

しかし、校歌ってーのは懐かしいねー。わたしは小学校から大学まで、全部校歌(正確に言うと、大学は校歌じゃない。それに代わるもの)が歌える。あ、ただし大阪時代の中学は校歌ができたてで、、覚えないうちに転校してしまった。だから、卒業した中学の校歌しか知らないんだけど、これはこれで大変だった。だって、3年の時に転校して、誰も校歌を教えてくれないんだもの。。しかも、新設校だったからか、2部合唱。。校歌なんか歌うときが限られているので、耳コピが大変だった。しかし校歌っていうのは、そこの地名やなんかが入っているから結構面白い。(中には如水館のように、なんの歌か全然分からない歌もあるが)

だけど、うちの高校の校歌は、ありがちな「○○高校」という歌詞がない。3番にやっとそれらしきものは出てくるんだけど。1番なんか「都 秩父 武蔵野」って地名が出てきて、一体どこにある高校なんだかちっとも分からないw2番は「富士」ね。

小学校のときは「富士」「武蔵野」か。「あすか げなて」って習ったもんだ(謎)中学はもうちょっと範囲が狭かったな。「多摩」だもの。大学時代は、、ものすごい時代錯誤の歌。女のわたしには「オイオイ」って感じ。。だけど、やはりそれには「伝統」が含まれているので、やはり誇り高き歌。この歌は今も歌い継がれているのだろうか。。

お、次は桐生一高の試合だ。また聞きたいな、「我ら若草 桐生一高」。

皆さんは、自分の母校の校歌、覚えてますか~?(覚えていますか~、ってーと、また別の曲が思い浮かぶわたし。これが分かるのは長谷川京子(自称)くらいか?(爆))

あ、わたしには全く関係ないんだけど、北海道知事選と札幌市長選で、それぞれの候補者に性的少数者(というか、同性愛者だね、この場合)として質問している団体があるんだけど、その結果について。

北海道知事選挙・札幌市長選挙(07年4月8日投開票)立候補者アンケート結果

非常に面白い。ここは現職知事も現職市長も、非常にゲイフレンドリーで、特に札幌市長はここ数回、レインボーマーチ札幌で挨拶もしている。ところが、やはり現状をご存じなので、非常に慎重な回答内容なのね。他の候補者については、、いろいろ感想を書いてもいいんだけど、そうするとまずい部分もあるので控えておく。

あと、東京プライド(TOKYO Pride)が現在、東京都知事候補にアンケートを送っている。この回答結果には注目だな。

東京プライド(TOKYO Pride)

質問内容
14:26 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今、このときが人生で一番若いのだ! | ホーム | 九九言えます?&行ってきました~♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/267-83eebe5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。