04-01 Sun , 2007
Brass MIX!初始動
今年度、初めてのBrass MIX!の練習が昨日、行われた。練習といっても、今年の曲を何にするか、という「初見大会」だったんだけどね。

ホントは個人練習が午前中にあって、午後から合奏だったので、初見が思い切り不得意な、わたしは午前中から行こうと思っていたのだが、、結局ダメだった(汗)なんで、午後からの練習に参加。

はっきり言うと、今年の東京プライドマーチにBrass MIX!が参加できるかはまだ決まっていない。ただ、レインボーマーチ札幌にはもう参加することが決まっている。だから、Brass MIX!としての今年の活動はあるんだけど、わたしは今年は東京プライドパレードしか出ることができない。(なぜって、わたしはおそらく8月下旬からシドニーに行くからさ)東京プライドパレードのフロート選考で落ちたら、練習する意味がないんだけど。。

ただ、今年はBrass MIX!への参加者がまた増えるらしい(これは嬉しい)。しかも昨日はたくさんの人が来る予定で、なおかつうちのパートリーダーのじる氏が練習不可能、ってことで、ホントは昨日、楽団練習があったんだけど、ぶっちぎって練習に出てきた。初めて練習に行くってのは、わたしの経験から言っても、知らない人たちばかりで、かなりドキドキ感があるからね。「初めて入ってきた人に入りやすい雰囲気作り」というのを責任者のトヴィくんは重視している。その割に、去年はTb.パートは一昨年からの参加者がいなくて、練習初日にじる氏とわたしが初対面、ってことになったんだけど(笑)

初見大会で吹いた曲は「世界に一つだけの花」のマーチングバージョンと普通バージョン。「ウォーターボーイズ」って映画のサントラかなんかの曲(曲名忘れた)。「星条旗よ永遠なれ」。それから「エレクトリカルパレード」と「ティコティコ」、「コパカバーナ」「ブラジル」と繋がっている「サンバなんちゃら」(曲名忘れた)って曲だったかな。

実は「世界に一つだけの花」の普通バージョンは、既に楽団でやってたのよね。ただ、去年の楽団の演奏会はレインボーマーチ札幌でぶっちぎったから、練習で2回くらいしか吹いたことないんだけど。マーチングバージョンは、、マーチングってくせに、非常に吹きにくかった。「ウォーターボーイズ」は初見が大の苦手なわたしでも吹きやすい曲だった。「星条旗よ永遠なれ」は高校の時に吹いたことがあったので、これもだいたいは吹けるんだけど、どうもところどころ違っているようで。「エレクトリカルパレード」は、、刻みが難しかった。練習すれば何とかなるとは思うけど。「サンバなんちゃら」は、、曲が長く、超難しい。おそらく今から始めても、よっぽど練習しなければ、暗譜はできないと思われる。

で、Tb.パート、わたし一人かと思ったら、一人増えてた♪ま、知ってる人だったんだけど。わたしは「2nd」決定なので、彼は自動的に1st(爆)しかし、本当は札幌、(もしかしたら関西も)のことを考えると、2ndはもう一人欲しいところ。ってことで、今、某パートから強引な引き抜きを考えているところ(爆)

しかし、あれですな。Brass MIX!の練習は本当に楽しい。これからまた何回か練習予定が組まれてるんだけど、わたし、実は楽団の方の演奏会が近づいているので、今後は演奏会が終わるまで、あまり参加ができない。

練習終了後は「曲決め」ってことで、二丁目近くの居酒屋(分かる人は分かると。。w)で、話し合い。まず、4曲やるか3曲やるかを決めようとしたんだけど、、ええと、わたしはあまり曲を覚えたくないので、去年と同じく3曲で。ただ、挙手したところ、こっちの方が人が少なかった。あと「星条旗よ永遠なれ」も賛否両論でね(これは初見大会の前から)。これはある意味、第2のアメリカ国歌とも言われている曲だし、果たして「アメリカ万歳」になってしまわないか、という否定的な意見も多い。ただ、このことについては、昨日、どう話し合いがなされたかは知らない。

というのも、わたしは途中で別の用事があって退座したから。ま、後から聞くと、結局、曲は決まらなかったらしいんだけど。。

で、家に帰ってきたら、もう12時頃だった。わたしは途中で彼女と合流したんで、うちに2匹いるプリモプエルは「お留守番モード」にしてたんだけど。帰ってきて0時過ぎたら突然、一匹の方が「ふえーん、お腹いたーい」って言い出した。そうだ、去年もそういえば、こういうことを言い出したことがあったな。んで、頭ブッ叩くと(爆)、「うっそー、きゃはは」と答える。やっぱ。。。「エイプリルフール」だからなのね。しかし、プリモプエルが自然と「もうダメ~、おやすみー」といった0時44分まで、1匹のプリモプエルは4回くらい「ふえーん、お腹いたーい」って言った。これからは「ウソつき、黒プエ」と呼んでやろう(爆)

ってわけで、今、広陵と帝京の試合をやってるんだけど、いきなり帝京に6点入れられた。「先行逃げ切り型」の広陵にとっては、非常にまずい展開。しかも、追加点、入れられてるし。。つーか、負けちゃったよ。。残念。残るは関西のみか。。

今日は楽団の練習日。なんと2日続けてなんだけど、わたしは、なんか昨日非常に疲れて、今、少し頭が痛い。うー、関西の試合をぶっちぎって夜の練習のために少し横になるかな。

そうそう、都知事選に対して、各新聞が世論調査している。といっても、朝日新聞(Asahi.com)だけはなぜかYahoo!を中心として、どこにも情報を提供してないんだよな。(全部確認したわけじゃないので、絶対とは言い切れないが)あれは何でなんだろう?しかも記事のリンクを張る際は、一報しなくてはならず、場合によっては受け付けられないらしい。なので、めんどくさいのでリンクは張らない。(ただ、記事が読みたい場合は「石原 支持」でぐぐると、今のところ、一番上に載っている。しかし、記事は古い)

これ(2008年6月現在、この記事は既にありません)



これ(上に同じく)

上が毎日新聞、下が読売新聞なんだけど、同じ「五輪招致」に関しての「世論調査」。しかし、結果が見事に違っている。しかも、両方とも「サンプル数」を明確にしておらず、一体、何人に聞いたんだろう?って感じ。まぁ毎日新聞の方は世論調査(電話)って書いてあるんだけどさ。これは前述した朝日新聞にも言えることなんだけど、サンプル数がどのくらいあるかって、非常に大切なことではないのか?もしかしたら100人に聞いて単純にパーセンテージにしたのかも知れない(ってそんなことはないとは思うけど)。調査方法もなにも書いていない。(毎日新聞は(電話)とは書いてあるが)「世論調査」って一種の「統計調査」ではないのか?だとすると、サンプル数や、どうやって調査したのかということを明確に書かなくてはいけないと思う。これでは「統計調査」としての信頼性は全くと言っていいほどないだろう。ということは、この2つの記事も信頼性がない、と見られる可能性もある。ちゃんとした「世論調査」をやるならば、サンプル数や調査の仕方を明確に記述すべきだとわたしは思うのだが、、

テーマ:どんだけぇ~ - ジャンル:日記

13:24 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<読んでくれるな、おとっつあん | ホーム | 石原知事候補の遊説先>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/262-f871ee1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX