----- -- , --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
04-02 Mon , 2007
読んでくれるな、おとっつあん
この題名は、わたしの敬愛する治ちゃんのパクリです。(知っている人には分かるでしょ)または「『ああ、お父さん止めて』による12の変奏曲」でもよかったんだけど(爆)(こっちはモーツアルトのパクリね)

てなわけで、話は前後するが、金曜日は病院に行ってきた。
「一体、何を話そうかな~」と思うほどネタ(?)がなく、ま、適当なことをしゃべって帰ってきた。でも主治医は顔色を見ただけで分かるらしい。「あとは太るだけね」と言われた。「今、何キロあるの?」と聞かれたので、正直に「こないだ測ったら83.6kg(仮)ありました」と答えた。「んー、その身長じゃ、もうちょっとあったほうがいいわね」と言われたので「そうですね。だから、太る努力はしているんです」と答えた。でも、、例の「体重増加大作戦」については言わなかった(爆)

その代わり、下剤のプルセニドが1錠飲んでも効くことが分かったので、1錠に減らしてもらった。

医者からの帰りに必ず昼ご飯を食べるところがあるのだが、そこの店に入る前に父からの電話。店の前で話すこと24分。最近、PC関係のことでよく電話やメールをしてくる。その前日だったか、PC関係の質問のメールが来た。わたしはそのことについてはよく知らないので、彼女が調べてくれて、それを送った。そうしたら「○○さんにはお世話になっているので、わたしがシドニーに行く前にお礼を言いたい」と返事が返ってきたので「彼女はわたしの世話をしているとは思ってないし、わたしも彼女の世話になっているとは思っていない。二人は家族なのだから」という返事を送った。

その件についても、電話で話した。(っていうか、そういう話を店の前でするわたしの気にもなってみろ、ってんだ!)父の言うには「お前たちは結婚式を挙げるつもりはあるのか?やはりそういう『けじめ』は必要だと思う」とか何とか言うので「2人とも結婚式はするつもりはない。それに彼女の方は家族にカミングアウトしていないし。。ただ来年中に指輪の交換はしたいと思っている」と答えた。「そういえば7年目だったよな」と言われたので、、そこでピンと来た。どうもその何日か前から、気になるところからのアクセスがあったのよね。それも執拗にアクセスされている。元をたどったらどこから来たか分かってはいたので「もしかしたら。。」と思ってたんだけど。「お父さん、最近、わたしのブログを読んでるでしょ」って言ったらあっさり白状した。まぁ、カミングアウトした直後にこのブログの存在も教えてしまったので。。自業自得と言えば自業自得なんだけど。しかし、今になってまたなぜ急に?って感じもする。ちなみに最初のアクセスは12月30日。わたしが実家に戻っているときだ。残念ながら、そのときはわたしは気がつかなかったのよね。

「指輪の交換をするのなら、是非、シドニーに行きたい」と言われた。唖然。わたしは二人きりでやりたいと思っていたのに。まぁ、今のところこれは父の考えらしい。母には言っていない、と言っていた。しかし、、うちの父は家族を引き連れてシドニーにやってくるつもりなのか??

それから東京都知事選であれこれ書いていることについて「あまり批判的なことは書くな」と言われた。ええと。わたしは「単なる感想」を書いているつもりなんですけど。それにまだ誰に入れようか、決めてないし。今は、いろいろな情報集めの段階なのだ。

その後もちょくちょくアクセスしてくるので、さっき電話して「読むのは止めて欲しい」と言った。「あんな細かい文字は読む気がしない」というので、もう読まないとは思うが、、ブックマークしているのは確か。お父さん、ブックマークからも削除してください。そのときに「書き方が横柄すぎる」と言われた。横柄であろうがなんと言われようがいいのだ、わたしは自分の書きたいことを自分の言葉で書いているのだから。人からなんと言われようが、書き方は変えない。

店の前で話すこと24分。食べ終わってから、わたしは都知事選の「選挙ポスター掲示板」を探しに歩き回った。なんせ、まだ見たことがなかったもんで。でも、なかなか見あたらない。多分、30分以上歩き回ったと思う。で、やっと見つけた。18枚貼るスペースはあったが、6枚しか貼ってなかった。というか、おそらくこれでも多い方だと思う。

政見放送で外山候補が「ポスターは2枚ある」と話していたが、1枚目は知っていた。が、そこに貼ってあったのはもう1枚の方だった。なにやらものすごく細かい字でたくさん書いてある。政見放送の時、彼は「少数者の諸君」と何度も言っていたが、彼の定義する少数者とは一体何なんだろう、と思っていた。読んでいるうちに「なかなかいいこと書いてるじゃん」と思っていたら、、「これを読んで納得している人、残念ながらあなたは少数者だ」というようなことが書かれていた。ありゃ。わたしはどうやら彼の定義する「少数者」の中に入っているらしい。。はは、、、

石原候補と吉田候補は双方ともにこやかな顔をしているが、浅野候補だけは厳しい顔つきをしていた。これを見るとかなり「イメージダウン」することは確実と思った。なんせ彼は元宮城県知事でもあったが、それ以前に「官僚出身」であるからだ。残念ながらこれを見て「官僚的だな」というイメージは避けられない、と思った。

と思ったら今朝の毎日新聞に「ポスターを笑顔のものに変える」と書いてあった。やっぱり、、また、マニュフェストも若干変えたらしい(まだ読んでいないが)。あまりコロコロと変えると、これまたイメージダウンだよな。。といっても、石原候補も公約の一部を変えたらしいが(これもまだ読んでいない)。というか、選挙中にHPの内容は変えられないので、おそらくネット上では見ることは不可能だろう。残念だ。

そうそう、うちは彼女が朝日新聞、わたしは毎日新聞を読んでいるが、双方共に31、1日付けでまた「情勢調査」をしたらしい。わたしが昨日書いた「サンプル数」について、新聞にはちゃんと書いてあった。ただし朝日新聞は「朝日RDD方式を使って各千人を目標の電話調査を実施した。対象者の選び方は無作為3段抽出法」と書いてあるが、その「朝日RDD方式」ってどういうことだろう??その定義が書いていないので、よく分からない。「朝日RDD方式=無作為3段抽出法」なんだろうか?しかも、無作為3段抽出法も一般的な統計用語かと思ったら、そうでもないらしい。(っていうか、単純にぐぐってみただけだが)また、毎日新聞の方は「無作為に選んだ電話番号にかける方法で、それぞれの市区町村有権者数を考慮して」と書いてある。こっちの方は意味が分かりやすい。

ただ、朝日新聞の方は「有効回答率」を明確にしているのに対して、毎日新聞はただ人数のみしか書いていない。

あと気になるところは、世界一発行部数が多いと言われている読売新聞。ネット上では、ここも情勢調査を行っている。新聞ではどうかな、と思ってさっき彼女が出かけるついでに買ってきてもらったんだけど。。どこにも書いていない。ネット上での更新が午前3時頃だったから、朝刊には間に合わなかったのか??それとも「わざと」載せていないのか。。?夕刊に載るのか、明日の朝刊に載るのか?わけ分からん。

彼女に言わせると「各新聞を比較するのはナンセンス」だとのこと。んなこと、分かってるわ。でも、読みながらいろいろ考えてみるのは結構面白い。ただ言えるのは3紙とも「石原候補有利」という点で一致している、ということ。まぁ、それもなんだか分かるような気がしてきた、今日、この頃。。

ってこの書き方、横柄かしらん?(爆)

【追記】本日、4月2日は両親の40回目の結婚記念日です。おめでとうございます。(ってもうここは読んでないだろうけどさ(笑))
16:52 | (自分)肉親とのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<きゃー!懐かしーーーい!!! | ホーム | Brass MIX!初始動>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/261-76e1d7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。