04-06 Fri , 2007
社説にリンクを張るのはめんどくさい
昨日のブログで「三瀬投手はドームに出てからスカウトに目を付けられた」と書きましたが、実際はホークスのテスト入団で受かってからプロに指名されたそうなので、監督には金は渡ってないそうです(廃部後だったので)。この点についてはお詫びします。

ところで、、今日も毎日新聞と朝日新聞を読んだんだけど、毎日新聞の社説には「アマ側も対応を」みたいな題名が、朝日新聞の社説には「球界はもっとさらけ出せ」みたいな題名が付いている。(各新聞の社説にリンクを張るのって、著作権があってめんどくさいのね。事前に「ここにリンクを張りました」ってメールを送らないといけないらしい。めんどくさい。なので興味のある方は、直接各新聞社のHPにいって探してください。ただ、社説ってその新聞の「主張」な割に、ものすごく探しにくい。しかも朝日新聞は1週間しか無料で読めない)

しかし、、この「社説」を読んでるとどうも人ごとなのよねえ。。あくまでも自分からは動きません、って言ってるように思えるのよね。毎日新聞は今「スクープの毎日」で売り出してるんでしょ?だったら、たくさんスクープすればいいじゃない。それこそ毎日新聞社は都市対抗の「主催者」(のうちの1つ)なんだから、金もたくさん出してるんでしょ。それを盾にしようと思ったらできるじゃない。それは朝日新聞にも同じことが言える。

あとヘタレコミッショナー代行は「倫理行動宣言ができた'05年6月以降のことを調べればいい」って言ったらしいけど、それだと実質2年もないじゃん。この人は「代行」だけあって、ホントはそんなしちめんどくさいことはやりたくないって態度がありあり。最低でも「逆指名枠」ができた'93年だっけ?(よく分かりません。調べてみればすぐ分かると思うけど)から調査してみればいいじゃん。ただ、、他の球団も西武みたいにきちんと帳簿上に残していたかどうかはかなり疑問。それこそスカウトの裁量で「これだけ使っていい」と言われてたんじゃ、誰にどのくらいお金が渡っていたかは分かるまい。

選手会もこの件については歯切れが悪い。多分、今、ヒヤヒヤしながらプレーしている選手もいるんだろうなー、と思わないこともない。

頭が固いと思われた高野連がこんなことを言っている(2008年6月現在、既にこの時期はありません)。おお、思う存分やってくれ。

この件に関しての問題はなかったはずの「裏金の存在」があったということだ。まぁだからといってドラフト導入以前の自由獲得の時代に戻れ、という意見ではわたしはないのだが。うちの彼女なんかは「四国アイランド・リーグ」のような独立リーグが日本にもたくさんできればいいのに、という。それも分からないこともない。が、そうなるとわたしの愛する社会人野球の存在はどうなっていくんだろうなー、とも思う。いっそのこと、サッカーのように統一組織を作ればいいのに、とも思うが、そうすると社会人野球はどこに組み込まれていくんだろうな、とか。実は自分でも「こうすればいい」という解決策が思いつかなくて、少々困っている。

ただし、これはプロだけではなく、アマも含めて野球界全体の問題であることは確かだ。「裏金をなくすにはどうしたらいいのか」という根本的な解決策を見つけ出さねばならないとは思っている。しかし裏金をなくせばいいということでもないってのはわたしもよく分かっていて。。例えばカープのスカウトだった木庭さんの話が「スカウト」という本になったが、その中に「川口獲得のために、川口には(デュプロ時代の)1年、肩が痛いとか何とか言って投げさせないようにした」というようなことが書いてあるが、これは単なる金を使わなかっただけで、やり方としてはフェアではないと思うんだよなあ。。

ああ、いろいろ考えていたら、わたしも相当歯切れが悪くなってきた。やり方としては「如何にフェアに選手を獲得するか」なんだけど。。確かに一つの方法として「完全ウェーバー方式」ってのもあるとは思う。で、選手会としてはFA短縮とは無関係、といいつつ、やはりここはFA短縮せざるを得ないだろう。選手も人の子なんだから、行きたいチームに行く権利はあると思う。そうすると、結局は金がある球団や人気球団に行きたいと思う選手もいると思う。ま、そこは莫大な移籍金を元の球団に支払うって方法もあるとは思うんだけど、そうすると、金のないチームは金のあるチームの「育成球団」になりかねない。そうすると、結局は完全ウェーバー方式といいながら、球団の「実力均衡」は保てなくなるわけで。ただ野球は全部四番打者を揃えたからと言って、勝つとは限らないのだけど。。投手次第でかなり試合が左右されるとは思っている。難しい問題だ。やはり球団の「完全フランチャイズ化」も必要だろう。が、プロ野球界には残念ながら、そう考えていないオーナーがたくさんいる。

といいつつ、昨日は「カープ対横浜」の試合をテレビで見ていたりした。やはりプロの選手はうまい。こういうプレーを見るだけでも感激する。逆にここまで育ってきた日本の野球文化を今後どのようにするか、、考えると頭が痛くなる。困ったね。
15:09 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<恥ずかしながら | ホーム | ブログ書くつもりじゃなかったのに。。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/257-dbf07748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX