04-08 Sun , 2007
やばいです
昨日は午後1時から9時過ぎにかけて、楽団練習。わたしは3日から風邪を引いていたが、この練習のために毎日、(割と)早く寝て、んで起きると昼間の11時や12時、しかも、夕食前は昼寝(?)と、寝て寝て寝まくっていた。それもこれも楽団練習のため。本番が近づいているので、なるべく練習は休みたくないのだ。だけど疲れたのなんのって。早く咳が治まればいいのに。

が、しかし。ここ2~3日にまた「起床時の頭痛」が起こり始めてきた。本人は単なる寝過ぎで頭が痛いんだと思ってた。が、彼女に「それは、薬のせいじゃない?」って言われて「そういえば、、」って気がついた。朝食を食べ終わると自然と治っているし、昼寝しても頭が痛くならない。これはもしかすると、、月曜日に病院に行ってこなきゃいけないかも。。ホント、わたしの身体って薬が用済みになると、副作用の方が起こってくるのだ。便利な身体と言えば便利なんだけど、頭痛だけは何とかして欲しい。。ただ、今日はそんなに頭痛くないし。どーなんだろうねえ?

やばいと言えばもう1つ。最近、怖くて怖くて量れなかった体重。昨日、風呂に入ったあと、恐る恐る乗ってみた。ああーっ!22.9kg(仮)になっている。。せっかく23.6kg(仮)まで太ったのに、元に戻ってしまった。しかも、体脂肪率があと0.5%落ちたら10%台になってしまう。。(ってことは、今現在、20.4%ってことです)んー。痩せていてもだいたい体脂肪率は24%くらいで安定していたのに、25.0kg(仮)を割り込んだ途端、一気に約4%も減ってしまった。これは一体、なぜ??まだ身体の中に脂肪が蓄えられていた、ということだろうか??しかし、全く運動していないのに体脂肪率が10%台って、なんかおかしい。。(もちろん、全く嬉しくない)

今日は東京都知事選を初めとする13都道県知事選と、4政令市長選、44道府県議選、15政令市議選の投票が行われている。

6日付の毎日新聞朝刊では「必ず投票に行く」と答えた人は77%だったそうな。(都内市区町村の有権者数を考慮して、無作為に選んだ電話番号にかける方式で、1,120人から回答)悪いけど、こんなの、ぜってーウソ。今までこのたぐいの情勢調査では投票率に関しては、当たったためしがない。60%でも驚異的、と思っている。まぁ、予想でいくと、、55%行くかどうか。しかも東京地方は朝から快晴。ってことは、投票率は減る方向ですなあ。選挙びよりってのは、朝に雨が降って、昼間頃から晴れるのが最高。朝から晴れると投票率は低くなる傾向がある。

投票は国民の権利なのにその権利を行使しないのは、残念でならない。選挙に理由なく2回、投票所に足を運ばなかったら、権利剥奪、とかすればいいのに。(と過激な発言)ただ、今は「白紙投票」が有効投票率に含まれるんだけど、、あの「国民投票法」(だったっけ)ができると、白紙投票は、有効投票率には含まれなくなってしまう。これって、、国民の「選挙に来ましたけど、誰にも投票したくありません」って意志ができなくなるということじゃないのか?そうしたらますます投票に行かない人も増えるだろう。なんてったって、白紙投票しても棄権しても同じこととされるんだから。ホント、政治家の考えることってよく分からん。。(というか、固定支持票を持っているところがますます力が大きくなると言うことだ)

あ、わたしはもちろん行くけどね。大切な1票を行使してきます。

【追記】白紙投票の件ですが、これは「国民投票法」の中の話だけだと思われます。それによって「公職選挙法」まで変えられるわけではないらしいです。が、ただ、きちんとした「案」が載っていないため、何とも言えないのも事実。

【追記2】国民投票法案、探し出しました。

日本国憲法の改正手続に関する法律案 日本国憲法の改正及び国政における重要な問題に係る案件の発議手続及び国民投票に関する法律案に対する併合修正案

日本国憲法の改正手続に関する法律案 日本国憲法の改正及び国政における重要な問題に係る案件の発議手続及び国民投票に関する法律案に対する併合修正案 与党案原案との修正対比表

しかし、こんなに長いとは思わなかった。。
11:03 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<自画自賛 | ホーム | 恥ずかしながら>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/255-72dbd519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX