----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
04-09 Mon , 2007
自画自賛
昨日のブログにわたしは、東京都知事選の投票率について、

> まぁ、予想でいくと、、55%行くかどうか。

と書いた。結果は、、なんと、54.35%!!すごい。ここまで当たるとは思わなかった。自分でびっくりしてます。投票率を予言できる能力が備わっているのかしら?でも、そんな能力が一体、なんのためになるんだろう?各候補の票読みができるんだったらともかく(苦笑)

そういえば、思い出したんだけど、うちの母は「選挙は棄権したことがない」って言うのが自慢だったな。投票所は近くの小学校だったんだけど、なんかいつも親子で行ってたような気がする。だけど、投票所である体育館の中には入れてくれなくて、いつも校庭で待ってた。二十歳になって「ああ、投票するのってこういう仕組みだったんだ」って初めて知った。で、夫婦間でも親子間でも誰に投票したか、なんていう話題は一切することはなく(夫婦間ではあったかも知れないけど)、親が誰を入れたなんて知らなかった。っていうか、そんなことは聞いちゃならないような雰囲気だったなあ。。

だから今回も彼女とわたしの間では誰に入れたか、なんか話していない。当然のことながら。

昨日は投票したあと、近所のファミレスで昼ご飯を食べながら、大激論。昨日のブログでわたしが「選挙に理由なく2回、投票所に足を運ばなかったら、権利剥奪、とかすればいいのに」と書いたことが、大いに引っかかったらしい。ま、わたしも相当過激な意見だとは思って書いたんだけどね。「こんなことが法律で制定されたら、なんでも政府の都合のいいようになる」という。わたしはそんなことはない、って最初は思ってたんだけど、、話をしていくうちに「そうかも知れない」と思い始めた。

結論は「アメリカみたいに選挙に行く人は選挙登録して、登録した人だけが選挙できるってのがいいかもね」ってことだった。が、アメリカがどうして選挙登録しなかったら投票できないのか、それは日本のような戸籍制度がないから、という理由はよく分かっている。その上で出した結論。もちろん、電子登録では本人確認ができないから、直接市区町村に行って届け出。ただし、今のような仕組みと選挙登録した場合の市区町村の手間の違いについては一切考えていない。でも郵便代の節約にはかなりなるとは思う。しかしそうなったら、少なくとも1回は役所、1回は投票所に行かなければならないので、本当に投票したいと思った人しかできなくなると思うけど。そうしたら、組織票の力がますます強くなるかな。

んなこんなで話してたら、あっという間に2時間。こういう話題で盛り上がれてしまう、わたしたちってすごい(とここでも自画自賛)。
12:42 | 二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<エルクンバンチェロ | ホーム | やばいです>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/254-758685cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
