04-10 Tue , 2007
エルクンバンチェロ
ついにというか、やっとというか、こないだの楽団練習日に「エルクンバンチェロ」を演奏した!

しかし、、今までずっと「エルクンパ(pa)ンチェロ」だと思っていたのだが、実は「エルクンバ(ba)ンチェロ」ってことが判明。でもね。「エルクンパ(pa)ンチェロ」でぐぐると約56.300件ヒットするにもかかわらず、「エルクンバ(ba)ンチェロ」だと約13,800件。。原曲の名前は「El Cumbanchero」だから、baが正しいのに。

31日に本当は演奏するはずだったんだけど、わたしはBrass MIX!の方に練習に行ったので、その日は演奏できず。こないだの練習日にやっと吹けた。

この曲は社会人野球の応援曲としても、とても有名なので「どこのエルクンに一番近いか」と思って吹いてたんだけど。。んーーーー。どこにも似てないような、似てるような。。ただNTT東日本の「剣」に一番近かったかも知れない。

逆にこの曲はトロンボーンがあまり聞こえてこない曲なので「ああ、トロンボーンってこんな旋律を吹いてたんだ!」ってところの方を大きく感じたのと、2拍子だから早いのね。そんなに難しくはない曲なんだけど、曲全体を楽しんで吹く、という余裕がまだまだなくて。それにやっぱ、社会人野球の応援曲としての「エルクン」は、一部のところしか取り上げて吹いてないので、1曲にするとイメージがかなり変わる。

ただ、トロンボーンは途中でグリッサンドが何回もあり、トロンボーン的には魅力がある曲かも。。

これから6月の演奏会に向けて、本腰を入れなきゃねってことで、楽団練習を最優先させるつもり。今週の土曜日は、午前中からパート連だし。まだボロボロの曲が多くてね。ほとんどわたしのためにあるようなパート練習なのだ。。頑張らないと。
13:44 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<晒してやる | ホーム | 自画自賛>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/253-9f0dd624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX