04-11 Wed , 2007
晒してやる
先日、mixiで突然、見知らぬ人からこんな内容のメッセージが来た。

---------- ここから ----------
急にメールしてすみません♪ レズの方とお友達になりたくて。。
いろいろ、手とり足とり調教しちゃってください(*^^*)
わたし、とってもHが好きなんですけど、レズは正直ないので教えていただけたら、、と。 
---------- ここまで ----------

んとにもう。。mixiでは、独身と思われる女性に対して、見知らぬ男性からのメッセージが来るとは聞いてたけど、まさか、自分に対してこのようなメッセージが来るとは思わなかった。確かにわたしのプロフィールには「わたしは(レズ)ビアンです」って書いてあるけどね。

いや、別にお友達になりたいってのなら、一向に構いませんよ。わたしのマイミクさん、ヘテロ人口多いし。しかし、、目的はどうやらSEXらしい。「調教」って一体何だ??SMじゃあるまいし。読んですぐにめちゃくちゃむかついたので、事務局に苦情を送った。わたし、クレーマーだからね(笑)

そのときに、メッセージのURLも書いたんだけど、読みに来るか分かんないし、読めるかどうかも分かんない(でも読めるだろう、きっと。だって事務局なんだもん)ので、わざわざ内容を上のようにコピペして、相手のIDは*******です(別にこれも晒していいんだけど、わたしの倫理観が(爆))って書いて「確かにわたしはレズビアンだけど、正直言ってこんなメッセージが来るのは迷惑だし、不快なので、警告して欲しい。それにこの人はわたしの全く知らない人です」と書いた。あ、ただし踏み返しはしなかった。わたしは滅多に足あとは踏み返さないし、それにこんなヤツの足あとなんか踏み返したくなかったしね。

で、mixi事務局から来たメール。

---------- ここから ----------
お問い合わせの件ですが、特定のユーザーからのアクセスをブロックされたい
場合は、下記の操作手順をお試しください。トップ画面右上の「設定変更」か
ら「アクセスブロック」に、ブロックされたいお相手の ID をご入力ください。

なお、ユーザーIDは下記方法で知ることができます。

1.足あとやコメント、メッセージから該当ユーザーのニックネームを探します。

2.該当ユーザーが見つかったら、ニックネーム上にカーソルを合わせ、
 右クリック > プロパティを選択します。

3.プロパティに表示されているURLの末尾数字がIDです。
 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=○○○○○○

アクセスブロックを設定したお相手からは、お客様の全てのページの閲覧、書
き込み、メッセージ送信を防げるようになります。

なお、運営事務局では利用規約に反する行為があった場合を除き、ユーザー様
同士でのトラブルには介入いたしかねますので、ご希望に沿う回答が差し上げ
られず心苦しく存じますが、なにとぞご了承ください。
---------- ここまで ----------

これ読んで「はぁ?」と思ったね。だって、こっちから相手のIDはこれこれです、って書いてあるのに、ご丁寧にIDの説明が書いてある。ちょっと!わたしのメッセージはちゃんと読んだのかよ??って感じ。で、アクセスブロックしか対応方法はないのかよ。。つーか、mixiの利用規約に反しないのか、これ。ってことは、上に書いた男性から不特定多数のへ女性の不快なメッセージって、結局はアクセスブロックしか方法がないのね、、と思ったよ。でも何故か、性別は「非公開」にできないんだよね。誕生日は「非公開」にできるのにね。あの対応も不思議。

まぁ、わたしはプロフィールにちゃんと(レズ)ビアンです。って書いてあるから、ある程度仕方のないことかも知れないけど、、でも彼女がいることもちゃんと明記してるし、ホントに全くもう!って感じ。あ、アクセスブロック?そんな面倒なことはしませんでしたよ。また同じ文面でメッセージがくるんだったら、考えないこともないけどね。しかし、未だに思い出すたびにむかつく。。
09:39 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ヤクが足りない! | ホーム | エルクンバンチェロ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/252-8ccb61ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX