04-13 Fri , 2007
ティファニーでステンレス指輪を
はい。こんな時間にブログを書いてるってことは、昨晩、一睡もできなかったっつーことです。なんというか、3年間で染みついた「習慣」ってのは怖い。。昼間なら薬なしでぐーすか眠れるのに。

昨日の晩、彼女と一緒にベッドで、来年交換する予定の指輪の話をした。「最低でも5万かなあ?」と彼女が言うので「あ、そうだ。ステンレスの指輪がいいよ。ほら、ステンレスって錆びないって言うしさ。傷つきにくそうだし」と返したら「ステンレスでできた指輪なんかあるわけ?」って言われた。わたしはよく分かんないから「さー、よく分かんない。だけど、絶対にそれがいいよ。安そうだし」って言ったら「夢がない!!」って彼女ったらぷんすか怒り始めた。

「えー、なんでー?夢がない??ステンレスって『夢の合金』って言われてたじゃん!」って言ったら「そんなの、工業製品みたいでやだ」って言われた。「それって、、金属差別じゃん!!金だって、18Kとか24K(注:24Kは純金でした)とかって混ざりものを入れないと強度がないし、それだって合金じゃん!」って言ったんだけど、彼女は納得しなかった。「なに?じゃ、ニッケルがいいわけ?でもあれ、金属アレルギーを引き起こすっていうよ」「ニッケルもやだ」あ、そうですか。。

そこから話は化学の方向へ。「プラチナって白金って言うけど、金とどこが違うんだろうねえ。陽子の数とか、どのくらい違うんだろう?」「金は王水でしか溶けないっていうけど、プラチナはどうなのかねえ?」「そういえば、周期表を覚えるのがあったよねえ、、えーと。。」「あ、そうだ。『水兵、リーベ、僕の(お)船』だーー!」「でもあともう次の10個があったよね。えーと、えーと、、」「『名前あるシップスクラークか』だーー!!わーーー!全部覚えてる~!!」(これ、全部わたししか言ってない(^^;)「ねーねー、覚えてる?」「知らない」(がっかり)

んでもって、眠れないから、さっき調べてみたら、なんとあるじゃない、ステンレススチールの指輪。しかも、加工しにくかったので、今までなかったんだけど、金属アレルギーを引き起こしにくいというので、今、注目されている素材らしい。ステンレスって、鉄とニッケルの合金だと思ったら、アクセサリーに使われるステンレススチールというのは300系(なんか、新幹線みたいだな)と呼ばれ、鉄にクロム18%とニッケル8%を混ぜたものらしい。ちなみによく台所なんかで使われているステンレススチールは400系で鉄にクロム10.5%以上混ぜたものらしい。しかもやっぱり安い。高くても5,000円くらいだ。

いろいろぐぐってたら、

> ステンレスは、フォリフォリ、エルメス ブルガリ ティファニー グッチ などの有名ブランドからも注目されている素材です!!

と書いてある。すげーな、わたし。見る目がある(また自画自賛)。
でも、まだ注目されているだけで、少なくともティファニーではステンレススチールの指輪は扱っていなかった(腕時計はあった)。ブルガリはねえ、、実はペアのキーホルダー持ってたりするのよね(なにげに自慢)。それに厚みがある指輪ってあんまり好きじゃない(わたしはね)。ってことで、是非是非ティファニーには、ステンレススチールの指輪(それもシンプルなの)を作って欲しいもんだ。

そうそう、周期表を見てみた。プラチナが原子番号78で金は79。あー、やっぱり似てるんだ。しかもプラチナも王水でしか溶けないらしい。でもやっぱ、装身具には混ぜものをしなくちゃならないらしい。どれも合金だよ、合金。さてさて、まだ寝てる彼女さんはどんな反応を示しますことやら。

てなわけで、一睡もせずに病院に行ってきます。くー、これで眠れたら「眠れました」って堂々と言えるんだけどな。んで、帰りに本屋に寄って、発売されたばかりらしい社会人野球の雑誌「GRAND SRAM」と、あったら今年版の「公認野球規則」を買ってこよ。

【追記】ティファニーのステンレス指輪、あったんだけど、2008年6月現在、見てみたら、既に存在していませんでした(^^;
07:22 | 二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<昼も夜も眠れない~♪【上】 | ホーム | ヤクが足りない!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/250-ea3fb99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX