04-14 Sat , 2007
昼も夜も眠れない~♪【上】
この題で「ピン」と来た方は、わたしと同じくかつて「コサキンリスナー」だった人でしょう。すごい声でしたよね。確か「喉の中に扇風機が回っている」と言われてたんじゃなかったでしたっけ。

というわけで、昨日は一日中眠れなかったりしました。なので昨日は既に夜の10時半にはベッドの中に入ってたんですが、ブログを書くために6時に起きるつもりが、8時に。。それでもまだ眠いっす。

昨日、病院に行って診察受けて出るまでは、非常に眠くてつらかったです。先生にはもちろん前日眠れなかった、と言うことは内緒。シドニー行きの日にちが決まったことだけ伝えました。あとは、以前起こった「起床時の頭痛」についても話したのですが、今はもう起こってないってことで、処方された薬は以前と同じ。ま、仕方ないのかな~。ああ、8月までに徐々に減らしていきたい。。薬の処方後、早速数を確認。あれ。そういえば、マイスリーって1シート(というのだろうか)14錠入り。。ってことは、絶対に1回分少なく処方されることはなく。。。あり得ないと思っていたが、どうやら1日2回薬を飲んで寝てしまった日があったらしい。(それにしては、下剤は飲み忘れている)信じられない。アホだわ、わたし。

そのあと、久々の古本屋街に。もー、何年ぶりだろうって感じ。以前はよく行ってました。1ヶ月に1度とは言わなかったけど(それは、東京タワーw)、数ヶ月に1度くらいの単位で。確か、石原裕次郎が亡くなったと聞いたときも、そこにいた記憶があります。

で、初っぱなから古本が目に入って、、ええ、岩波文庫の古本。ついつい衝動買いしてしまいました。「赤光」(斎藤茂吉)と「眠られぬ夜のために 第二部」(ヒルティ)。ホントは某Nくんが勧めてくれた「ツァラトゥストラはこう言った」(ニーチェ)(になってたのね!!「かく語りき」の方が格調高い感じがして好きなんだけど)を探したんだけど、そこでは売ってない~。その代わり「エミール」(ルソー)上中下巻を発見。そういえば、以前、小学校の先生のトークイベントの時に「エミール 上巻」がオススメだったよなあ、と。

ちなみに「赤光」を買ったのは、確か「斎藤茂吉詩集」は持ってたけど「赤光」自体は持ってなかったこと(実はわたし結構「詩」が好きで、草野心平詩集や高村光太郎詩集なんかも持ってる。智恵子抄はもってたかなぁ?でもこれって全部、学校で習ったものが基礎になってるんだよね)、「眠られぬ夜のために」は以前、NHKで「チョコレート革命」というドラマをやり(そのときに緒形拳がものすごーく好きになった)、その中で出てきたもの。一回、どういうものか読んでみたかったのよね。

で、目的の本屋に行くまで、古本をあちこち見て歩き、、岩波文庫の古本、いっぱいあった。「ロウソクの化学(ファラデー)」「君たちはどう生きるか(吉野源三郎)」「きけわだつみのこえ」「続・きけわだつみのこえ」。よく読んだよなあ。。とくに「君たちはどう生きるか」は大好きで、多分、小中学校の時が最初だったと思うけど、折に触れ読んでいた。今も持っている。こういう青臭い本が好きなんだけど、多分、今読んでも感動するだろうな。。「きけわだつみのこえ」も、、折しも昨日、衆議院で「国民投票法案」が通過してしまったが、彼らが生きていたらなんて思うだろうって思った。(ま、人それぞれ考え方が違うから、何とも言えないけど)多分、寝てないので、ものすごく気持ちが敏感になってたんだと思う。。本の題名を見ていただけでぶわーっと涙が出てきた。

しかし、懐かしかったー。Mは理系の古書を扱っている珍しいお店で、いつも中に入って本を探してた。今回は中には入らなかったけど。。Kとかね、相変わらずだった。

そして、最初の目的地である、Bへ。ここはスポーツ雑誌の新刊及びバックナンバーを取り扱っている有名なところ。ここで「GRAND SRAM」の26、28、29号を買う。どうしても(今の)偶数番号号は、先延ばしになってしまう。。だけど、28号がもう既に1冊しかなくて、、「ひょー、セーフ」って感じだった。その後、週刊ベースボールの「選手名鑑号」を探すがなし。昔は今の時期でも平積みにしてあったものだが、、ま、どーせ、Gで売ってるだろう、ってことでGへ。

あ、その前に神田一フロア面積の大きいと言われている新刊書店、Sに行く。ここで岩波文庫を買いまくった。「眠られぬ夜のために 第一部」「ツァラトゥストラはこう言った 上下巻」って、この本が上下巻あることすら知らなかったーーー!N、難しい本だとは思っていたが、まさか2巻あるとは思わなかったぞ。。あとは「エミール 上」を。

もう9時だ。やばい。この続きは帰ってから。ってこれ、すごく長くなりそうだから。。更新するの、いつになるか分かんないし(爆)
09:03 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<昼も夜も眠れない~♪【下】 | ホーム | ティファニーでステンレス指輪を>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/249-e0770092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX