04-16 Mon , 2007
American Idolが面白い
以前、American Idolの予選について「下手くそすぎて聴くに耐えない」と書いたことがある。それが今やハリウッドに行って、昨日、10人までに絞り込まれた。(日本の放送では。アメリカではもっと先をやっているはずですが、先を知ると面白くないので、ここでは知ってても言わないで下さい~(笑))

さすがにトップ10辺りになってくると、うまい。しかも2週前はダイアナ・ロスが指導し、先週は'60年代ブリティッシュサウンズってことで、その道では有名らしい(しかし、わたしは知らなかった(^^;)男女、2人の歌手が指導した。

今シーズンで、第6シーズンを迎えるらしいが、今回はラキーシャとメリンダという2人が抜群にうまい。この2人の行方に注目している。わたしはメリンダの方が好きなんだけど、彼女に言わせるとラキーシャの方が天才だと思うって。あとの人たちも、場慣れしてきたのか、それとも本当に「American Idol」の天性を持っているのか、回を増すにつれてぐーっとうまくなってきている人もいる。

わたしはこれまであまり興味がなかったが、いつの間にか土曜日の夜(予選)と日曜日の夜(結果発表)を見るようになってしまった。

ところで、審査員の1人にサイモンっつー人がいるが、この人、ものすごーーく辛口な批評をする。(ただ、言うことは結構当たってる)だから、レベルが高いと思っているラキーシャとメリンダには非常に厳しい。今回、ラキーシャはボロクソに言われた。(まるで50年後の君を見ているようだ、と言われた。そのことについて司会のライアンが「サイモンからあんなこと言われたけど、君はどう思う?」って聞いたら、ラキーシャは「これが50年後の姿なら悪くないわ」と答えた。うまい)

ちなみに司会のライアンはどうもゲイ疑惑があるらしく(日本語のWikipediaには書いてないんだけど、英語のWikipediaには2003年にある雑誌で噂されたと書いてある)、そのことでサイモンと掛け合ったりして、非常に面白い。2週前だったか3週前だったか、メリンダが「一番の問題は洋服。ハイヒールやこういう服はとても苦手。ジーンズにスニーカーが一番気が楽」と言ったときに、ライアンがサイモンに対して「サイモン、この件について何か言うことは?」と振ったら、サイモンは「それは君の分野だろ」と反論した。んで「カミングアウトしろ、カミングアウトしろ」って(笑)

一昨日見たときも同じような会話をしていた。しかしライアンから話を振るところが面白いというか、、そして、絶対にサイモンとしかその手の話はしない。

彼女は第5シーズンの途中から見てたんだけど、そのときはスティービー・ワンダーが指導したり、カントリーの歌を歌わされたらしい。最終週はなぜかプリンスが出てきて歌っただけで帰ってしまったそうだ。ところが、カントリーなんか歌ったことがない、っていう黒人系の人がたくさんいて、、うまかった人がそこで落ちたらしい。今回もラキーシャとメリンダは2人とも「ブリティッシュサウンズなんか歌ったことがない」と言っていた。まー、そりゃそうだろうなー。。ただ、今回は2人とも残った。

これからはどんなゲストが指導するのか、楽しみ。わたしの好きなElton Johnもいつかは出てきて欲しいなー。今回はもうブリティッシュ・サウンズをやってしまったので無理だろうと思うけど。

ところでこの番組は人気があるものだから、「カナディアン・アイドル」とか「オーストラリアン・アイドル」なんて番組も各国で、できているらしい。日本だと「ジャパニーズ・アイドル」になるのか?でも、ポップスは歌えても、多分、演歌は歌えないだろうな。その逆はもしかしたら有りかも知れないけど。(だって、長山洋子はデビューした頃はポップス歌手(つーか、アイドル歌手?)だったけど、元々は演歌歌ってたでしょ)そしてしかも「美空ひばりの曲歌え」とか言われたら、、みんなめちゃくちゃだろうな。

ダイアナ・ロスのときもそうだったけど、どうしても本人が歌っているのと比較してしまうのよね。わたしはそんなに知ってる曲は多くないと思ってたんだけど「あら、この曲もダイアナ・ロスが歌ってたの??」なんて思うことも多く。基本的に選曲は自分でするらしいが、選曲ミスで落ちていく人もいる。

日本からはもちろん投票できない。ただ今までは「次の落選者は誰だ?」ということは日本独自にやっていた。うちらは「これ、イマイチいやだよね」と言っていたら、先週から「日本人が選ぶアメリカン・アイドル」に変わっていた。やっぱ不評だったんだろう。

ちなみにFOX系の番組なので、うちはケーブルテレビのFOX HDってので見ている。今、10人残っているから、あとは9週。さて、ラキーシャとメリンダの行方はいかに?
18:00 | (一般)テレビのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<また減った | ホーム | 見たっす、ありっちゃ~ARIA!/統一地方選挙後半戦始まる>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/246-697b2acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX