04-19 Thu , 2007
イカノオスシダー
さっき、BS1で各地の昼のニュースをやってる番組を見た。
途中からだったんだけど、、おー、名古屋放送局では柿沼アナが、大阪放送局では住田アナがニュース読んでるー!(わたしはNHKアナウンサーおたく)

その中で松山放送局で「イカノオスシダー」ってのを見た。初めて知ったんだけど「イカのおすし」というのは、警視庁安全部が考えたらしい。「イカのおすし」でぐぐるとたーーーーーっくさんヒットする。あれ。でもさ。警察庁が考えるんだったらともかく、警視庁ってのは要するに「東京都警察」のことなんだよね。それが、各地に広まっているのかあ。。

「イカノオスシダー」というのは、伊予銀行で作ったマスコットらしい。正確に言うと「子供防犯戦士 イカノオスシダー」というらしい。

こどもぼうはんせんし イカノオスシダー

見た目、、ゴレンジャーの中のアカレンジャーそっくり。これのどこが「イカのおすし」なんだろう。。?というか「イカのおすし」ってのは、

・行かない
・乗らない
・大きな声で叫ぶ
・すぐ逃げる
・知らせる

の頭文字らしいんだけど、、でも「イカノオスシダー」って名乗るんだったら、イカのおすしを頭に乗っけるとか(笑える)、ベルトがイカのおすしの形をしているとか(これも笑える)してた方がいいように思えるんだが、、ま「イカのおすし」自体、よく分からない言葉なのは確かだしな。「イカのにぎり」だったら分からないでもないが。。(笑)

ちなみにこの伊予銀行の「イカノオスシダー」の映像を見ると超受ける。1番目の映像、最後に自転車に乗って颯爽とって感じなんだろうけど、、ママチャリで全然かっこよくない。あの「月光仮面」でさえ、バイクに乗ってたんだよ??

3番目の「は、おやつの途中だった」ってのは大爆笑。おやつはやっぱり「イカのおすし」なんだろうか、、なんて考えてしまった。
14:13 | (一般)テレビのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<初立候補で初当選は難しい、かも知れない | ホーム | AQFFに行ってきました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/243-254b4cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX