04-28 Sat , 2007
実験くん♪&「どんだけ~」の着ボイスができました
4月23日にこのような内容の日記を書いた。で、それから密かに(でもないけど。知っている人は知っている♪)実験してた。実験内容は、

1.風呂に入る前、膀胱に小水をためたままで、体重と体脂肪率を測る
2.風呂に入る前、膀胱を空にしたあとで、体重と体脂肪率を測る
3.風呂に入ったあと、髪の毛を乾かさないで、体重と体脂肪率を測る
4.風呂に入ったあと、髪の毛を乾かして、体重と体脂肪率を測る
5.風呂に入ったあと、髪の毛を乾かした状態で、水をがぶ飲みし、体重と体脂肪率を測る
6.翌朝起きたとき、膀胱に小水をためたままで、体重と体脂肪率を測る
7.翌朝起きたとき、膀胱を空にしたあとで、体重と体脂肪率を測る

実験結果。

4/23結果(体重は、仮の体重です)

1.63.0kg 20.4%
2.62.7kg 20.2%
3.62.6kg 19.4%
4.62.5kg 19.4%
5.62.8kg 20.1%
6.62.8kg 22.2%
7.62.6kg 21.9%
-------------------------------------
4/24結果(体重は、仮の体重です)

1.63.0kg 21.6%(前日比 +0.0kg +1.2%)
2.62.8kg 21.7%(前日比 +0.1kg +1.5%)
3.62.6kg 20.0%(前日比 +0.0kg +0.6%)
4.62.5kg 20.6%(前日比 +0.0kg +1.2%)
5.62.8kg 20.9%(前日比 +0.0kg +0.8%)
6.62.7kg 21.5%(前日比 -0.1kg -0.7%)
7.62.6kg 21.8%(前日比 +0.0kg -0.1%)

現在のところの最大体重:63.0kg
現在のところの最大体脂肪率:22.2%
-------------------------------------
4/25結果(体重は、仮の体重です)

1.63.1kg 21.6%(前日比 +0.1kg +0.0% 初日から +0.1kg +1.2%)
2.62.8kg 21.2%(前日比 +0.0kg -0.5% 初日から +0.1kg +1.0%)
3.62.5kg 20.3%(前日比 -0.1kg +0.3% 初日から -0.1kg +0.9%)
4.62.4kg 20.7%(前日比 -0.1kg +0.1% 初日から -0.1kg +1.3%)
5.62.7kg 21.2%(前日比 -0.1kg +0.3% 初日から -0.1kg +1.1%)
6.62.5kg 21.3%(前日比 -0.2kg -0.2% 初日から -0.3kg -0.9%)
7.62.4kg 21.3%(前日比 -0.2kg -0.5% 初日から -0.2kg -0.7%)

現在のところの最大体重:63.1kg
現在のところの最大体脂肪率:22.2%
-------------------------------------
4/26結果(体重は、仮の体重です)

1.62.9kg 21.8%(前日比 -0.3kg +0.2% 初日から -0.1kg +1.4%)
2.62.6kg 21.5%(前日比 -0.2kg +0.3% 初日から -0.1kg +1.3%)
3.62.3kg 20.2%(前日比 -0.2kg -0.1% 初日から -0.3kg +0.8%)
4.62.2kg 20.2%(前日比 -0.2kg -0.5% 初日から -0.3kg +0.8%)
5.62.5kg 20.9%(前日比 -0.2kg -0.3% 初日から -0.3kg +0.8%)
6.62.5kg 21.0%(前日比 +0.0kg -0.3% 初日から -0.3kg -1.2%)
7.62.3kg 21.6%(前日比 -0.1kg -0.3% 初日から -0.3kg -0.3%)

現在のところの最大体重:63.1kg
現在のところの最大体脂肪率:22.2%
-------------------------------------
4/27結果(体重は、仮の体重です)
1.63.0kg 21.5%(前日比 +0.1kg -0.3% 初日から +0.0kg +1.1%)
2.62.8kg 21.1%(前日比 +0.2kg -0.4% 初日から +0.1kg +0.9%)
3.62.5kg 20.4%(前日比 +0.2kg +0.2% 初日から -0.1kg +1.0%)
4.62.5kg 21.0%(前日比 +0.3kg +0.8% 初日から +0.0kg +1.6%)
5.62.7kg 21.3%(前日比 -0.2kg +0.4% 初日から -0.1kg +0.4%)
6.62.5kg 21.1%(前日比 +0.0kg +0.1% 初日から -0.3kg -1.1%)
7.62.5kg 20.9%(前日比 +0.2kg -0,7% 初日から -0.1kg -1.0%)

現在のところの最大体重:63.1kg
現在のところの最大体脂肪率:22.2%
-------------------------------------

うーむ。体重はほとんど変わらなかった。体脂肪率はやや上昇、といったところか。
昨日は医者の日だった。わたしの顔を見るなり「また痩せたでしょ」と言われた。前回が、64.4kg(仮)くらいあったから(これは本当)、確かに昨日の状態では62.3kg(仮)ってことで、2kg以上痩せてたんだけど「いえ、63.1kg(仮)です」と言い張った。「本当?」って疑いの目で見られたけど、前日の晩には本当に63.1kgあったんだもの。。1kgくらいの単位で減少しているかどうかなんて、分かるもんなんだろうか?

しかし、これだけの結果で確実に言えることは、
「水を飲んだら体重が増える。でも、わたしにはせいぜい0.3kg増やすのが精一杯」ってことだけ。。
あとは、朝起きたときの体重が一番軽いって聞いているけど、わたしは寝る前の体重と起きたあとの体重がほとんど変わらない。それどころか、体脂肪が増えている場合が多い、ってこと。
体脂肪率は「インピーダンス法」というものが一般に使われていると聞いた。抵抗値で体脂肪率を決めるらしい。この結果によると、風呂上がりには体脂肪率が下がっている。その後、髪の毛を乾かすと、体重は減る一方、体脂肪率は上がっている。ということは、風呂上がりには水分をたくさん含んでいるから、身体の抵抗値はおそらく下がっている(電気が通りやすい)状態になっていて、だから、髪の毛を乾かしたあとは、身体の抵抗値が上がり、体脂肪率が上昇するのではないか?ということは、身体の外にある水分は、体脂肪率を下げる傾向にある、ということだ。わたしは、この状態では体重を量るべきではない、とみた。
ただ、水と小水の関係については、一定方向が見られないのね。。これは検討の余地があるかも??

この実験を行っている最中は髪の毛が切れなくて困った。こないだ切ったのは、去年の年末だから、丸4ヶ月髪の毛切ってない。。取り敢えず、早いうちに髪の毛を切っておきたいが、GW突入ってことで、美容院(散髪屋にあらず)やってるんだろうか?

でもね、こないだ気がついたんだけど、今髪の毛切るでしょ。シドニーに行く前にもう一回、髪の毛を切るでしょ。日本ではほとんど真夏だからそれでもいいとして、向こうでは、、当然のことながら冬なんだよね。。がーん。。こっちでも今まだ電気ストーブ使ってるのに。。

あ、「どんだけ~」の着ボイスが4月27日から送信開始になりました。

■ドコモFOMA
メニュー → メニュー/検索 → 着うた/着モーション → 声/楽器/アレンジ → 録れたてボイスDAM

■ドコモFOMA以外
メニュー → メニュー/検索 → 着信メロディ/カラオケ → 声/効果音/楽器 → ボイスDAM

■ソフトバンクADPCM対応端末
メニューリスト → 着信メロディー → タレント/アニメボイス → ボイスDAM

だそうで。今回はauはないそうです。auユーザーの方、残念でした。
んで、こないだのは着メロじゃなくて、メロディーコールという、電話した人が「ぷるるるる」っていう代わりに「どんだけー」ってのが聞こえるってものだったらしいです。わたしゃ、そういうものがあるとは知らなかった。。

テーマ:どんだけぇ~ - ジャンル:日記

12:19 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「LGBTの家族と友人をつなぐ会」&Pt.1周年記念パーティー | ホーム | さいていなもの>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/234-b58137fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX