05-11 Fri , 2007
真実
最近「真実」って何なんだろ、って考えることが多い。
あることを知りたくて、何か読んだりする。しかし、それは絶対に真実だとは限らない、と思っている。

一つのことをあらゆる角度から見て、それを自分の中で分析し、一番自分が「真実だ」と思うものが真実であるとわたしは思う。でも本当はそれは「わたしの真実」であって「あなたの真実」ではないんだけどね。一つのものを見ても全く逆の解釈をすることだってある。

何が苦しいって、自分の意見と違うものを読むことほど嫌な気分になるものはない。でも、それじゃダメなのだ。「なぜその人は自分と違う意見を持っているのか」も同時に知っておかないと、自分の意見は成り立たない。でも、正直言ってつらい作業なのは事実。しかしそれを知りたがっているのも事実。おそらく最近、精神的に不安なのはこういうのも一部、あるからだろう。

そして最近、妙に機嫌が悪い。それは自分でもよく分かっている。理由も分かっている。彼女もそれを察して「どうしたの?」って言ってくれる。だけど、わたしは言いたくない。事情が分からないので、彼女はとんちんかんなことを言ったりする。わたしは余計イライラする。でも言えない。

彼女には何でも話してきたと思っていたが、実はそうじゃなかったんだな。
言えない理由は、自分ではよく分かっている。言えば楽になるだろうと思うけど、わたしは言えない。それは別に彼女のことを思ってではない。まったく自分の都合でなのだ。
こうやって人ってすれ違っていくのかな。。などと思ったりする。
だけど一方で「なんで理解してくれないんだ」と思っている自分もいて、、本当にわたしは自分勝手で最悪な人間。それもまた「真実」なんだよな。この真実に直面して、わたしはどうすればいいんだろう。

あ、明日からおそらく2日間、更新できません。というか、明日は朝の5時頃起きられるんだろうか。。
12:51 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<んじゃ | ホーム | ボサボサ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/223-8843a6a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX