----- -- , --
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
04-15 Tue , 2008
眠い
つい、2週間前まで全く眠れなかった自分が言うのもなんだが、今、とても眠い。
病院で処方されている薬が効きすぎている、とは思わない。だって、日中飲んでいる薬は抗不安剤で、別に睡眠剤じゃないもの。。

最近、昼寝ができるようになってきた。ついこないだまで「眠れなかったらどうしよう」と思って恐怖でできなかったこと。あるとき横になってみたら(ここで「横になろう」と思うこと自体はおそらく、抗不安剤の効き目なんだろう)眠れてしまって。しかも、そのときは一旦トイレに行きたくなって行ったにもかかわらず、また再び眠れてしまった。それ以来、昼寝は欠かさずにやっている。

というか、実は今までも昼寝が怖くなかったときは、昼寝をしていた。が、寝るまでに1時間以上布団の中でゴロゴロし、そしてようやく1時間眠れる、といったものすごく「不効率」でかつ「あまり寝た気がしな」かったのだ。それでも徐々に身体の疲れが取れていくのが分かったので、続けてたんだけどね。あの頃は、起きている間中、目がショボショボして、目が開けられなくて、そんなときだった。

ところが昼寝ができるようになっても、夜はぐっすり眠れない。特に今年に入って、なぜか一旦、朝の4時台に目が覚めるようになってしまった。中にはトイレに行きたくなって寝てからたった2時間で目が覚める日々もあった。そういうときは「もう、、せっかく眠れたのに、なんで???」と自分を恨んだ。トイレに行かないようにできるだけ夜は水分を控えたりしたのに、それでも行きたくなった。

最近は夜は横になるとすぐに寝てしまうらしい(彼女によると)。しかし、やっぱり4時に起き、そしてそれからパタッと眠れなくなる。仕方なしに布団の中でゴロゴロしている。だいたい2時間くらい経った頃、もう朝の6時くらいになっているが、そのときまたようやく眠れるのだ。だから、次に起きるときはだいたい昼前になっている。とても悪い生活リズムだ。自分でも4時から6時までの時間がもったいないと思うが、朝4時から起きるわけにはいかない。彼女だって寝てるんだし。。

ところが今日、朝6時まで眠れた。実は朝6時まで眠れたのって、今年に入って2回目なのだ。トイレに行きたくなって起きたんだけど、いやー、嬉しかった。このまま続けて眠れればいいな。

しかし、身体はまだ疲れているのか、日中、眠たくて仕方がない。昨日、医者から「昼寝は午後3時までに1時間くらい」と言われたが、眠くて眠くて夕食後に寝てしまった。。目はショボショボはしていないが、身体が芯から疲れているのを今、ようやく感じることができている。今日は早く寝よう。
12:45 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<たぬーのために(はぁと) | ホーム | Hallelujah>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/21-12bd6261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
