05-27 Sun , 2007
2050年
もう、ちょっと前の話になるが、安倍総理が「地球温暖化対策のために2050年までに温室効果ガスの排出量を半減する」と言ったそうで(2008年6月現在、既にこの記事はありません)。

このニュースを聞いたときに一番に思ったことは「あ、2050年ね。わたしはもう死んでるな」ってこと。わたしは取り敢えず2040年に死ぬ予定なので(笑)。あ、もちろん「寿命」でね。

自分の寿命ってのは20代の頃からもう決めてて、多分、この手のニュースを聞いたときに「この年って一体、自分は何歳なんだろう?」と思い始めたのがきっかけ。で、そのときに「じゃあわたしは2040年くらいまでは生きてるだろうな(根拠ないけどw)」と思って、取り敢えず2040年までで人生の設計を考えていた(彼女によると、そういうことを考えるのはわたしくらいしかいないと言っていたが、、でも、人間は確実に死ぬわけで「一体、何年頃、わたしは何歳なんだろう?」って普通、考えないかなあ~?で、それが100歳越えてたらまず、その頃にはわたしはこの世に存在していないってことで、、)。あれから就職し、定年まではいる予定だったけど、彼女と出会って、わたしの人生設計はめちゃくちゃになった。

で、昨日ふと「2040年まであと何年なのかな?」って考えたら、もうあと33年後には2040年なのね。。人生の半分はとっくに過ぎちゃってるし。あと33年生きるとして、、それまでにわたしは一体、何ができるんだろう?って考えてしまった。少なくともあと3年は就職するつもりはないし、早々にリタイアするつもりだから、実働年数は20年くらいか?うーん。取り敢えず、前のキャリアが7年あるから、厚生年金もらえるぎりぎりの線辺りか。。しかし今は、60歳から65歳までぽっかり穴が空いてるから、その5年間をどうやっていくかなのよね。。

ってこんなことを考えているわたしって「超現実派」なんだろうか。
13:04 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Brass MIX!の練習、行きませんでした。。 | ホーム | 病院に行ってきた>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/208-3c8fe291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX