10-23 Mon , 2017
尾辻さん、当選おめでとうございます
尾辻さんが昨日の衆議院選挙で当選した。
選挙全体の結果に対しては暗澹たる思いだけど、尾辻さんが当選できたことは本当によかった。

あれから10年経ったんだよね。(→ 民主党躍進。。だが、わたしはあなたの1議席が欲しかったのだ

10年前、新宿二丁目の尾辻事務所で選挙のお手伝いをした。初めての経験だった。
開票速報はいてもたってもいられず、事務所でみんなと徹夜でテレビの画面を見てた。
事前では当選の可能性は高いと言われていたが、思ったように票は伸びなかった。

あれから10年。
”LGBT”業界も今ではすっかり様変わりした。10年前には想像できないほどだ。
もしかしたら「尾辻さん」は当事者の議員だってことを知らない人たちも多いんじゃないだろうか?と思ったりする。

10年前の選挙に落選したものの、尾辻さんはその後繰り上げ当選で少しだけ参議院議員を務めた。
確かその間約1ヶ月半くらいしかなかったと記憶してるが(もしかしたら間違ってるかも)、その間でも質問書を出したりいろんなことをしたって風の噂で聞いた。

そして尾辻さんはこの10年の間で介護福祉士の資格と社会福祉士の資格を取って、働きながら政治活動をしていたようだ。尾辻さんの地元は大阪なので、その間ほとんど会うことはなかったし、当然今回尾辻さんに投票することもできなかったんだけど。尾辻さんにこの、社会福祉士の資格を取るのを勧めたのはわたしの友人で、その友人からわたしも社会福祉士を薦められて、わたしも今、ようやく社会福祉士の資格を取る勉強を始めることができている。

あー、あれから10年が経ったんだね。

戦後72年で今、最も危機的な状況を迎えているときに尾辻さんが国会議員になった。
本当に大変だろうけど「立憲主義」を守るためにしっかりやって欲しいと思う。
いえ、枝野さん(正確に言えば、福山さんだけど)が言ってましたね。有権者は投票してそれで終わりではない、やっていることをしっかりと「監視」して、おかしいことがあれば「批判」してくれと。それが健全な民主主義だと。

お互いにしっかりやっていきましょう。
10:42 | 性的少数者に関すること | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<高尾にゃん、7歳のお誕生日おめでとう | ホーム | 第1学期の成績表が来た>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1941-290b67c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX