09-30 Sat , 2017
第1学期の成績表が来た
201701000 164329


先日、第1学期に提出したレポートの成績結果のお知らせが家に届いた。第1学期の締め切り日が7月31日だったので、ほぼ2ヶ月後に成績って分かるのね。いつ結果が出るのかちっとも知らなかったので、一体いつなんだろうと思ってたけど。

このお知らせ、自分のレポートの点数だけじゃなく、ご丁寧に各科目のレポートの平均点が出てるのだが、1つの科目に付き2つ課題があってどちらかを選択する科目(こういうのがほとんどだったが)は、2つの課題を一緒くたにした平均点なので、正直、この数字と比較して何か分かることがあるんだろうか、と思ったり。

で、第1学期のレポート全体(要するに提出した全員)の平均点は80点だった。なので割と点数は甘めなのかなという感じ。ちなみに60点以下だと不合格で、レポート再提出になる。ただしこれは何らかのレポートが提出されたときの場合で、最初から提出してなかったら再提出はできず、来年またお金払ってレポートを提出しなければならない。わたしは一応全科目60点以上だったので、レポートの再提出はなかった。

いよいよ来月半ばから実習が始まる。その前になるべく第2学期のレポートは提出しておきたいと思っているが、今、5つ目のレポートに取りかかったばかりで、あと半月の間に残りの3つを提出する自信はない。まだ教科書読んでない科目もあるし。でも少なくとも2つくらいは出しておきたいよなあ。。がんばろ。
20:05 | 通信教育課程の大学生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<尾辻さん、当選おめでとうございます | ホーム | カープ二軍、優勝おめでとう!>>
コメント
こんにちは、はじめまして。
社会福祉士 社事大で検索していたらたどり着きました。

私も社大の養成校出身で、現在は社協で地域福祉の支援員をしています。

実習頑張ってください!
私は24日間、特養で介護に明け暮れていました。
朝6時前に部屋を出て、帰宅するのが20時過ぎという。
担任の先生やクラスメイトに支えられ、大変ながらも充実した日々だった事を思い出します。
Posted by: 香香 at 2017/10/01 15:15 URL [ 編集] | page top↑
>香香さん
初めまして!
コメント有難うございます。

社事大養成校出身、ということは、わたしの先輩に当たりますね!
しかも香香さんも実習組だったんですね。
朝6時前から帰宅20時過ぎって実習、やはり大変そうです(T_T)
わたしのクラスにも特養に実習に行く人何人かいます。わたしは社協なのですけど。。
社協で地域福祉の現場を見てきたいと思ってます。楽しみなのですが、体力が持つかどうかが一番心配です。
香香さんは実習中にレポートは書けましたか?
実習しながらレポートも提出って、ものすごいハードですよね。。

Posted by: ron at 2017/10/01 16:54 URL [ 編集] | page top↑
実習期間中は、レポート作成できませんでした。

毎日、朝から晩まで肉体労働だったので、休日は寝るのみでしたね。
社協では肉体労働は無いと思いますが、どういう根拠でこの支援をしたのか等、根拠法や制度など日々勉強すると思います。

ですから、期間中は実習に集中する方が良いですよ。

Posted by: 香香 at 2017/10/01 23:58 URL [ 編集] | page top↑
>香香さん
やはり実習中はレポートは作成できませんよね。。
うーん、この調子じゃ実習前にすべてのレポート提出は難しそうでどうしよう(T_T)

社協での実習は根拠法や制度の勉強ですか。。
まぁそういうのは嫌いではないんですけどね。
事前訪問では「分野がいろいろあり過ぎるので、実習中は頭が混乱してくると思います」って言われました。
そういうのもあり、実習がとっても不安なんですよね(;_;)
Posted by: ron at 2017/10/02 15:54 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1940-1ad7a4d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX