09-29 Fri , 2017
カープ二軍、優勝おめでとう!
今季、カープ二軍が優勝を争ってるとは直前まで知らなかった。

二軍の試合自体、対ソフトバンクか対阪神(たまに?)のときじゃないと映像が見れないし、普段はほとんど二軍の成績は気にしてないから。まぁそれでも次々と二軍から活きのいい若手が上がってくるので、二軍のコーチ陣はいい指導をしてるんだな、くらいの感覚ではあった。特に今までと違うのは投手がよくなって戻ってくることが多い。打者の育て方には定評があるカープなので、そんなに驚くことはないんだけど、投手、それも高卒投手を育てるのが下手なのと、大学、社会人出の投手をルーキーイヤーに使い倒して新人王は取れるけど、その後はケガして復活できず、、というピッチャーを何人も見てきてるので、今年の大瀬良などを見ると「今までのカープとはちょっと違うのかな?」とは思ってたが。

まさか二軍でも優勝を争ってるとは思いもしなかった(二度目)。

というわけで、

カープ二軍、リーグ優勝おめでとうございます!


20170929 104714


そんでもって、この人ですよ。現カープ二軍監督、水本さん。の約20年前の姿。てか、いつ知ったか覚えてないけど(多分、去年くらいか)、まさか水本さんが二軍監督やってるとは思いもしなかった。わたしの水本さんのイメージは、上のようにブルペンキャッチャーだったので(上の写真は'98年の日南キャンプ)、知ったときは本当に驚いた。が、もともとカープは現役時代何の実績もない上田利治を3年の現役生活後すぐにコーチにしたりするチームなので。多分、見る人が見てて、野球選手としての実績がなくても指導力があると見込まれた人がその地位に就けるような雰囲気があるとは思うのよね。だから驚いたは驚いたけど、そこまで「へええ!?」という感じではなく。ちなみにこの写真に付けてた一言コメントには「この一週間(※日南キャンプにわたしがいた期間)で水本さんにほれた」と書いてあるのだが、どこにほれたのか、20年後のわたしはまったく覚えていないorz

ところで、水本さんってわたしと同い年なんだよね。同い年といえば、現一軍監督の緒方もわたしと同い年。ってことは、緒方と水本さんは同い年なのよね。カープの選手だった人で、わたしと同い年の人は実は少なくてね。思い浮かぶのは、金本、緒方、望月秀通、くらいしかいなく、あとはわたしの全く記憶にない大卒の人が一人、そして水本さんはテスト入団。多分、このくらい。そのうち金本も緒方も水本さんも監督やってんだから、すごい。

で、二軍の方は一足早く10月7日にイースタンリーグ覇者の讀賣と日本選手権があるらしい。

絶対勝ってね!
18:45 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第1学期の成績表が来た | ホーム | リーグ2連覇おめでとう>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1939-43166a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX