09-20 Wed , 2017
リーグ2連覇おめでとう
2017カープ優勝ロゴ


さてさて。
少し遅くなったけど、18日にカープがセ・リーグ2連覇を果たした。

優勝おめでとうございます!!


昨日はYou Tubeでアップされた地元テレビ局の優勝特番をいろいろ見たんだけど、カープの選手たちが仲がいいのはもちろん、OBとの関係(例えばNHKの特番は大野、広テレの特番はノムケンが出てた)が垣間見えて、とても興味深かった。特にノムケンが松山をいじり倒してたのには驚いた。松山は選手の間でもいじられキャラだとは思ってたけど、そうか、もともとはこんなところから来てたのか~。

わたしは普段、カープの記事が載っている雑誌とかテレビ番組はほとんど興味がないので読んだり見たりはしない。以前は(といっても'90年代)、こういった情報が欲しくて欲しくて仕方がなかった時期もあったんだけど(なので週刊ベースボールとか月刊アスリートマガジンは毎号買っていた)、次第に「それを知ったとしてもどうなんだ」と思って、今ではすっかり興味を失っている。これが「歳を取る」ってことなのかも知れないけどね。なので、今の選手が生でしゃべってるところなんて試合終了後のヒーローインタビュー(ヒロイン)くらいなんだけど、そこだけだと読み取れないことも多々あるんだなあと思った。

特に思ったのが野村祐輔の去年からの変わりようで、ヒロインの様子だけ見てると、去年とあまり変わらず「よかったです」と「頑張ります」しか言わないし、性格もおとなしそうなので、黒田の代わりに投手陣のリーダーになれてるんかな?と疑問だった。ところが優勝特番の発言や中国新聞の手記(これもネットで転がってるのを読んだ)を読むと、今年は目に見える成績はイマイチだったけど、精神的に成長したんだなということがよく分かった。そんなこと考えて投げてたのか、ずいぶんしっかりした顔つきになったなと。もちろん野村祐輔だけじゃなく、丸なんかの発言は聞いてるとみんなをまとめていくような発言してるし、ああ、今年1年本当に選手は成長したんだな、強いチームってこういうことなんだなって思ったりする。

ま、だから「カープ球団いい球団!このチームのファンでよかった」とは特別に思わないけどね。だってわたしがカープファンになったのは単に偶然なんだから。

わたしがカープファンです、というと、特に東京の人に「カープみたいな選手を自前で育てるチームはすばらしいから好きになったんでしょ(それに引き換え選手を育てずに金で持ってくるあの球団は)」みたいなことをこれまで幾人かの人たちから言われたことがあるんだけど、わたしがカープファンになったのは、ただの親の影響で、12球団のうち、一番カープがすばらしいからファンになったわけじゃない。

言い替えると、親が讀賣ファンだったら、わたしは同じように親の影響で讀賣ファンになったと思う。そこはわたしは選んではないのだ。たまたま好きにならされた(?)球団が、お金持ってなくて選手を一から育てざるを得ない球団だっただけなのだ。なので「カープっていい球団だよね(そこを評価してファンになったんでしょ)」みたいに言われても「すいません、カープファンになったのはただの親からの刷り込みです」としか言いようがない。

そりゃ、ファンになったのは偶然といいながら、生え抜きの選手が活躍して強くなる様を見るのは楽しい。選手が切磋琢磨して、去年まで打てなかった打者が打てるようになったり、ストライクが入らなかったピッチャーが今年はきちっと抑えられたりする「成長」が見えるのは嬉しい。しかし、お金が無くてせっかく成長した選手を引き留められず、主力の選手がFAで出ていく悲しさ。カープファンはそういう悲しさもこれまで何回か味わっている。なので、今、若手が活躍しててもいずれ来るFAがとても怖い。そういう意味ではFAでどころか、シーズン中でも選手を放出してしまう日ハムのファンなんて、カープファン以上にかわいそうだなあと思う。だけど一度好きになってしまった球団は、もうなんか、変えられないんだよね。

つらくても、悲しくても、勝てなくて腹が立っても「カープは応援するもの」。ひな鳥が最初に見たものを親だと思い込むように、わたしも同じようにカープしか応援できない。

ただ、カープの場合は新しい球場ができて観客も増えて、グッズの売り上げも莫大で、球団自体もお金持ちになっているという。あの、'90年代の「清貧球団」と言われた時代のように、主力選手がどんどんカープ球団からFAしていなくなるようなことがもう起こらないといいなあと思っている。

で、マエケンはいつか黒田のようにカープに帰って来てくれるんかねえ?「カープで優勝したい」言うて。
18:37 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<カープ二軍、優勝おめでとう! | ホーム | パウンドケーキ焼くのにハマってる>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1938-84013abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX