09-15 Fri , 2017
パウンドケーキ焼くのにハマってる
20170914 153148  20170914 171956


料理をするのは大嫌いだがお菓子を作るのは好きなわたし。

何がどう違うのかと言えば、まーわたしはお菓子屋さんじゃないから毎日お菓子を作らなくてもいいところ、なんだろうか?ちょっと違う気もするが。料理に対してはトラウマがあって、うつ病になる原因の一つとも言えるので、嫌いというような「軽い」ものではないんだけど、これは自分自身もうどーにもしようがないので、、困ってる。

よく「料理は化学だ」と言われるが、わたしはお菓子作りの方がよっぽど「化学」だと思うよ。バターをよく練って砂糖加えただけであんなに白くなるとかさ。卵白を泡立てたらあんなにふわふわなものに変化するとかさ。ベーキングパウダーなんて一切使ってないのに、よくよく材料を混ぜたら膨らむとかさ。だから「今回はうまく膨らむかな?」ってレンジの中に入れてるときが一番ワクワクするし、逆に言うと不安でもある。まー別に無理矢理料理とお菓子を比べることはないのだけども。

小さい頃、親が手作りのお菓子をよく作ってて、小学校の頃からそれをちょっとずつ手伝ったりしてたので、ケーキを焼いたりすることに抵抗感がないし、火加減以外あまり失敗をしたことがない(ベーキングパウダーを使わないシフォンケーキは未だに成功した試しがないが)。昔のうちはガスの天火を使用してたが、今は電子レンジなので、なんかちょっと勝手が違っているので、何回か失敗した。規定通りの時間で焼いてもまだ中が生焼けだったりして。なのでうちの電子レンジは今でも使いづらい。

手作りのケーキは素朴な感じが好きで、これはお店じゃ絶対に出せない味なので、しばしば食べたくなるんだよね~。なんだけど、小さい頃に親しんだレシピが思い出せなくてずっと「あれはなんて本に載ってたんだろう?」と朧気な記憶をたどっていたところ、やっとつい最近その本が分かって手に入り。「作りたい、作りたい」って思ってるうちにまた時間は経ったのだが、こないだちょっとしたきっかけがあり、作ってみようと思って重い腰を上げた。

実はパウンドケーキ自体は作るのは初めてだった。ベーキングパウダーを使わない、シュガーバッター法で作るパウンドケーキ。初回はレシピ通り、そしてバターは有塩バター、砂糖は白砂糖を使って焼いてみた。んー、まぁまぁ。失敗ではない。結構膨れて中央に亀裂も入ったし。味も「そう、これこれ」と思うような素朴な味。

2回目は無塩バターとてんさい糖を使って焼いてみた。なんかさ、ケーキは無塩バターを使うことってネットとかでもいろいろ書いてあるし、わたしはこれまで一度も無塩バターを使ってケーキを焼いたことがなかったので、無塩バターを使うとどんな感じになるんだろう?って思ってね。あと白砂糖じゃなくててんさい糖を使ったのは、これで作ったのを友だちにあげたかったからだ。友だちがあまり白砂糖を食べたくないという人なので。これも割と成功したので、友だちに半分あげた。で、あげてからわたしも食べたんだけど、無塩バターのケーキってなんかのっぺり甘いだけでわたしは少し塩が効いてたほうが好きな味だった。ただてんさい糖は白砂糖の時と同じ分量通りにしたら、結構甘さが抑えられてた。

で、3回目。上の画像は3回目に焼いたパウンドケーキ。無塩バターの残りはあったのだが、それに塩を加えた。ネットで調べたら有塩バターの塩分は1.5%だというので、分量に合わせて計算して。で、砂糖はてんさい糖を2回目より5g多く。あ、砂糖の量は70gなんだけど、それを75gにした。で、それまでは卵白泡立てるのだけハンドミキサーを使ったんだけど、今回はバターを混ぜるのにもハンドミキサーを使った。

焼く時間は40分なんだけど、それまでは割とすぐに膨らんでくる感じだったのに、3回目のは20分過ぎても膨らんでこない感じだったので「失敗したのか??でも前回と作り方変えてないのになんで??」って思った。でも出来上がったら前と同じような感じで膨らんでた。なぜ今回ふくらみ方が遅かったのかはよく分からない。

すべてハンドミキサーを使ったせいか、キメが細かくなってた。でも昔は手でかき混ぜててもこんな感じだったよなあ~。ってことは、今はやはりかき混ぜ方が足りないのかな?食べてみるとこれが一番美味しい。前回のヤツ半分あげた友人よごめん。こっちの方が美味しかった(汗)

高校の頃、一度マドレーヌを焼いたことがあるのだが、入手した本の中に「マドレーヌ」の項目がなく。でもこれ以外のお菓子の本でお菓子を作ったことがないので、このうちのどれかを参考にしたものと思われるが、カップケーキなのかなあ?カップケーキはこのパウンドケーキとほとんど同じだが、ちょっとだけベーキングパウダーが入ってるのよね。今度はこちらの方を作ってみようかな。

お菓子を作ってると女の子の気分。なんてことはなく、ただわたしが食べたいから作ってるだけでした。お菓子を作るときはできあがりを半分以上わたしが食べられないと、わたしは怒ります(笑)
19:13 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<リーグ2連覇おめでとう | ホーム | 第2回スクーリングが終わりました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1937-10812cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX