08-28 Mon , 2017
今日で18000日
このブログの左端の一番下のところに「この世に存在し始めて」という欄がある。

この世に存在し始めて18000日


今日で18000日。確か、17000日のときもブログを書いたような気がするけど、あれからもう1000日、2年半以上経つのね。2年半っていうと過ぎた年月の長さがなんとなく理解できるが、1000日前と言われてもそれが長いんだか短いんだかピンと来ないのはわたしだけか。

そういえば、広島に原爆が投下されてから今日まで約26,320日らしいのだが、それを知ったとき「え??もっと何万日も前じゃない?」って思ったのね。というのは、わたしがこの世に存在し始めた日は、原爆投下された日から1万日も過ぎてなかったってことが信じられなかったからだ。わたしにとって、広島に原爆が投下された日というのは、かなりかなり前の大昔のことだという認識がある。1万日経ってなかったって信じられない。

しかし、広島に原爆が投下されてから今年で72年。そしてわたしは49歳になった。ということは、この72年間の7割以上、自分はこの世に存在していた、ということになる。そう考えると、広島に原爆が投下されてからわたしがこの世に存在し始めるまでの方がだいぶ期間が短い、というのは理解するのだが、それにしても約8,300日しか経ってなかったのか。。大雑把に計算してみても、72年×365日=26,280なのだから、約26,320日はまったく妥当なんだけど、やっぱり今も心のどこかで「そんなはずはない、原爆投下はもっともっと大昔のことなんだから」と思っている。

というわけで、わたしも49歳になった。いやー、来年は50歳。っていうか、もうめんどくさいので自分の年齢を言うときは「だいたい50です」と言っている。

年齢って昔からなってみると案外「あ、こんなもんか」と思うものなんだね。それこそ小学校低学年の時に「小学6年生はみんなおとなだなー」って思ってたけど、実際6年生になったときは「あ、こんなもんか。全然おとなじゃないじゃん」って思ったし、20歳になったときも「あ、こんなもんか。全然おとなじゃないじゃん」って思ったし。40って不惑だけど、全然不惑じゃないじゃんって思った。

いやー、50も同じだね(笑)というか、「全然おとなじゃないじゃん」という認識より、逆に「30のときとあんまり認識が変わらないね」という風になってきたので、多分それが「おとな」になった証拠なんだろうな~。ええ、つい最近まで50歳ってすごいおじさんおばさんな年齢だと思ってたし、実際今もそう思うんだけど、その年齢を目前に控えている今現在考えるのは「えーと、30のときと(気持ちが)全く変わってない気がするんだけど」ってことで、わたしが20代30代だったときの「50歳だった人」も、もしかしたらそう思ってたのかな?と今、そんなことを考えている。

この歳になって一番衰えを感じるのは目で、老眼がだんだん進んできたなとは感じるが、それ以外はあまり衰えは感じない。わたしの場合、結構強い近眼なので、日常的に度の強いメガネを掛けているが、これでは焦点が合わせづらくなって本が読みづらくなってきた。かといって、メガネを外すと今度は強い近眼のために文字がぼやけて見える。なので、いちいち「読書用メガネ」をかけないと本が読みづらい。よく「老眼になると目がよくなる(=度が緩くなる)。近くのものがよく見えるようになる」と言われてたから、近くを見るのにはメガネがいらなくなるんじゃないかと期待してたけど、強い近眼の場合はあんまり恩恵がなさそうで残念。ただ、今のままの度は多分合ってないので、時間ができたらメガネ屋さんに行って度を合わせてもらいたいと思ってるんだけど。そのときに遠近両用を薦められるかな。。

あー、あと、本人は衰えだと思ってないけど、ここ数年で白髪は増えた。でもこの年齢で白髪が生えてないと年齢不詳になって困るので、ある程度年齢がいった人ですよって分かるためには、白髪はあった方がいい。あと、白髪が生えていると白髪がないより顔の印象が柔らかくなるので、そこのところはメリットだよなと思っている。

ただ、相変わらず性別は不祥のようだ。てか、男性に間違われているようだ。今日、図書館に行って本を借りてきたのだが「このカードの持ち主はどこにいらっしゃいますか」と聞かれた。「わたしが本人ですけど」って答えて「あっ、それはすみません」ってことになったのだが、これ、こないだTSUTAYAでDVDを借りたときも同じことを聞かれたような。。(笑)

ま、別に気にしなーい!
17:55 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<実習計画書(案)の作成完了 | ホーム | 健康までの道は程遠い>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1933-ae4d13af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX