06-10 Sat , 2017
実習先が決まりました
実習先が決定するのは5月31日頃、という通知が学校から事前にされてたんだけど、実際のところは5月31日には知らせは来ず、6月1日も知らせは来ず、来たのは2日だった。

わたしの周囲には社会福祉士の資格を取るために実習に行った人が何人かいて、その人たちはわたしの所属してる社事大ではなかったんだけど、「実習先は自分で選んで自分で交渉して決めた」って言っている。しかし、社事大は学校が本人の意志に関わりなく実習先を決めちゃうのね。だから、通知が来ないと自分はどこの施設に実習に行くか、全然分からない。願書提出前に一番注意することとして「実習が必要な人は、必ず事前に実習期間の1ヶ月、休みが取れるか職場に許可をもらった上で願書を提出すること」と出願資料に書かれている。まー資格取得に関連が全くない福祉系以外の普通の職場だったら、1ヶ月も連続して休めないので、ここが一番ネックになるもんね。実際、職場の許可を受けないで入学し、やっぱり1ヶ月は休めないので断念って人がいるのだと事前説明会のときに説明されたりした。

そして、社事大の場合、実習先に加え、実習の日程も学校にお任せになる。こちらに事前に伝えられているのは「2017年9月から2018年3月までの間のどこか連続した1ヶ月間実習がある。実習期間は後日分かる」ということだけなので、そういうあやふやなもので職場にOKをもらわなければならない。これ、上記に加え、かなりハードル高いんじゃないだろうか。幸い、わたしは雇う人の理解があって、そういう説明で大丈夫だったけど、繁忙期などがある職場だとその時期にもし1ヶ月間まるまるお休みしなきゃならないかもって考えると、その危険性だけで断念せざるを得ない人もいるだろう。こういう人は社事大のようなシステムはちょっと厳しいかも知れない。自動的に学校と施設が話し合って決めてくれるのは、一方では楽ではあるんだけど。

あ、ただし、実習が必要な人は出願時に「実習生個人票」「調査票」というのを出さなくてはならなくて、そこに社会福祉士を目指した動機だの社会福祉分野の中でどういう分野に興味があるかだの、自分の長所だの短所だの、いろいろ書かされたけどね。そこに書いてあることでおそらく学校側はどこの施設で実習させるか、ある程度参考にするんじゃないかな。でもこれは、自分で実習先を決めた人も同じようなことを書いて提出したと言っていたので、社事大だけ提出させるのではないらしい。逆に自分で実習先を決められる学校に通う人たちがなぜそういうことを書いて出さなきゃならないのか謎だ。学校が実習先を決めてくれるわけじゃないのに。

というわけで、

20170610 103235


6月2日に実習に関するものが届きました。ここには写ってないけど、実習マニュアルなどとともに。実習配属確認書を見ると、どうやら配属先は社協みたい。実習期間は10月中旬から。しかも、事前学習課題を6月19日のスクーリングの時までに書いて提出しろ、と書いてある。

ええー!?

んなこと初めて聞いたけど!!だいたい、日々のレポートに追われてるのに、それに加えてこれですか!だいたい社協の存在なんか、今までわたしは意識したことがなかったし、今でも社協が一体何をしている組織なのかさっぱり分からない。だからこその事前学習ってのは分かるけど、締め切りが今月19日って急すぎる。。

入学する前は2週間に1度、教科書読んで卒業までに計32本のレポートを書かなきゃ、くらいにしか思ってなかったんだけど、そのレポートも4期にきっちり分かれ、4ヶ月に8本必ず出さなければならないというノルマがあり、それに加えてスクーリングは遅刻も許されないだの(別の学校のウェブサイト見たら、細かく何分までは大丈夫など書いてあったんだけど)、スクーリングまでに実習先に関して事前学習をするだの、思ったより随分キツイ感じ。

今のところ、レポートは3本提出しているが、本来の予定では今の時期は5本目のレポートに取りかかっていなければならないのに、まだこれから4本目のレポートについて資料集めをする段階。「高齢者に対する支援と介護保険制度」って教科書が450ページと分厚く、しかも介護保険制度がめっちゃ分かりにくいのですごく読みづらく、読むのに時間がかかってしまったからなんだけど、今月は3本レポート書いて追い付こうって思ってたのにな。。

社会福祉士の受験資格を得るためだけでも大変なんだなーって今、感じてます。
11:18 | 通信教育課程の大学生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<副作用だったのか? | ホーム | ばこちん、4歳のお誕生日おめでとう!>>
コメント
はじめまして。ストレートのまー君ですw

社協ですかあ。
権利擁護事業(生活費を濫費してしまう人の通帳を預かって、一週間ごとに生活費を手渡しするような制度)。
相談支援(文字通り、電話や来所の色んな相談に乗る)。
地域ボランティア団体の統括。
赤い羽運動。
フードバンク。

社福になって数年ですが、部外者のまー君はこのくらいしか知りません。
このくらい知って行ったら実習ではある程度通用するのでは?
あとはネット検索ですよ。

お邪魔しましたー。
Posted by: まー君 at 2017/06/13 21:41 URL [ 編集] | page top↑
>まー君さん
初めまして!コメント有難うございます。
最近「うつ病カテ」から「福祉系資格カテ」に変えたのですが、そのとき一通り、ブログ読ませていただいてました(^^;PSWを目指されてるんですね。

わたしも、社福取ったら次はPSW取ろうかなぁと迷い中です。ただ、今お世話になっている行政書士事務所では2年経って社福取ったら行政書士として登録して働きますと言っているので、そことの兼ね合いです。。わたしもうつ病で長く闘病しており(寛解状態の期間もそれなりにあるとはいえ、最初の発病時から現在まで、人生の半分以上の期間うつ病と一緒に過ごしてます)PSWも大いに興味があるのです。しかし、PSWの資格を取るのも大変そうですね。

まー君さんも社福取るとき実習に行かれたんですか?実習先は自分で決められたんですか?
実は社協の資料については、ネットで大まかに調べて、欲しい資料を直接社協に取りに行っちゃいました(^^;最新の資料はウェブサイトには載ってなかったからです。
他の種別の実習先のことは分かりませんが、社協って資料たくさん出してるんですよね。
そこで資料いただこうとしたら「なぜ必要なんですか?」って聞かれて、、実習生であることがばれてしまいました(汗)そうなるのが嫌だったので直接社協には行きたくなくて、最初役所に行って探したんですが、見つからなかったんですよね。。

昨日、いただいた資料をチラ見したのですが、赤い羽根は確かにやってました。これ、知りませんでした。

今日中にレポートやっつけて、それから実習の事前学習に挑みたいと思ってます。
まー君さんもスクーリングなんですね。
お互い、頑張りましょう(^o^)
Posted by: ron at 2017/06/14 11:18 URL [ 編集] | page top↑
お返事ありがとうございます。

社福の時の実習先は、通っていた専門学校(通信制)のリストから、第1希望と第2希望を選び、専門学校の先生が調整してくれました。(PSWの実習先も、多分専門学校が調整してくれたはずです。発表はまだですが)。

とにかく近い所を選び、8日間福祉事務所に、たしか15日間くらい特養に行きました。

福祉事務所に関しては、生活保護を支給しているところとも知りませんでした。
特養では、初めて「相談員」という言葉を覚えました。

こんな感じで、福祉の世間を全く知らない超初心者でしたが、何とか息絶え絶えで修了しました。たしか、事前学習も全くしなかったです(汗。

僕は、目の前に困難なことがあるときは、先先を考えず、まずとりあえず目の前の課題をひとつずつ解決していくことを心掛けています。正直、今、目の前に困難なことがありまくりですが、体調だけは崩さないようにして、無理をせず、でも少しだけ無理をして、1つ1つクリアしていきたいです。

共に一歩一歩進みましょうね。
Posted by: まー君 at 2017/06/14 12:26 URL [ 編集] | page top↑
>まー君さん
なるほど、実習で行きたい施設を選んで学校がそれを調整する、というシステムもあるんですね-。
しかも事前調査なしで実習できるんですね。学校によっていろいろだなあ(^^;

福祉事務所って公的な機関ですよね。そういうところで実習させてくれるんですね。うちの学校の実習先一覧には福祉事務所は載ってませんでした。高齢者関係の施設の割合が多かったので、わたしもそういう施設で実習するんだとばかり思ってました。

わたしが社福という資格を知ったのは、わたしが性的少数者等の交流会を主宰しているのを知る友人が「こういう資格があるよ」と教えてくれたからです。ただ、社福=相談業務、ということはそれで分かりましたが、具体的にどういう相談を受ける人なのかまったく知りませんでした(笑)でも考えてみると福祉関係の相談を受けることが非常に多く、福祉のことをもっと知らなきゃなあって思っているところでしたので、社福は実はぴったりな資格だったんですよね。しかしそのことが結びついたのは、社福という資格を知ってからだいぶ経ってからでした。

まー君さんとはちょっと似たような境遇にありますね。わたしは大学の専門は法律じゃないですが、そこから法律の資格取りましたし(と言いつつ、行政書士ですがw)、福祉の資格を目指してますし、そして精神的な病気を抱えています。

わたしも体調をすぐに崩すので、そこに気を配りながらレポート、スクーリング、実習をこなしていきたいです。わたしもあまり先のことは考えておらず、今月の目標は実習先の事前学習のノート書いて、スクーリングをこなすこと。それから来月末までの目標は8本すべてレポートを書き終えること。今はこのくらいしか考えてません。ただ、この他もやらなきゃいけないこと目白押しで、取り敢えず今月無事に終えたい、と思ってます。



Posted by: ron at 2017/06/14 13:20 URL [ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by: at 2017/06/14 17:35 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1923-3341af3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX