05-16 Tue , 2017
ばこちん、4歳のお誕生日おめでとう!
20170516 192325


えーと、今、これを書いてるのは6月9日です(汗)
身体の調子を崩したり、日々の生活が忙しかったためになかなか書けませんでした。

取り敢えず、5月16日にばこは4歳の誕生日を無事に迎えました。
猫は1年に人間の4歳分の歳を取るんでしたっけ?(最初の1年で20歳に)
なので、20+(3×4)=32ってことで、人間年齢で言うとばこ32歳?
いい歳こいたおっさんになりました。
まぁでも全然おっさんには思えません(笑)

毎年、猫の誕生日には人間用の誕生日ケーキを用意してますが、予約するときはなかなか「猫の誕生日なんです」とは言えず、なんとな~く人間用なんですよ~って雰囲気を無理して漂わせてました、例年。
でも、今年はやりました!「猫の誕生日なんで、猫の絵を描いて下さい」ってちゃんと言えました!

というのは、以前の高尾にゃんの誕生日の時に「たかおにゃん、おたんじょうびおめでとうというメッセージを付けて下さい」と言ったら「猫ちゃんの誕生日ですか?」って聞かれて、ビスケットの上にかわいい猫の絵が描かれてたんだよね。それがとてもかわいくて。なので、今年はこちらの方から「カミングアウト」してみました(笑)そうしたら、、じゃーん。

20170516 162050


うををを。こんなに大きな猫の絵が!めっちゃうれしー!お店で確認を取ったときに思わず「わー!!」って言ってしまいました。

猫の飼い主を始めて7年目だけど、飼い主も徐々に成長(?)してますねー(笑)

最近のばこ報告。

相変わらずご飯の前後がうるさい。毎日毎日ごはんはぺろっと食べる。
宅配便のお兄さん、お姉さんが大好き。玄関先で頭を撫でてもらうのが大好き。
高尾ねーちゃんも大好き。遊んでもらいたくてたまらないが、高尾ねーちゃんはばこのことが嫌い。
だって、ばこってデリカシーに欠けるんだもん(食事の前だけ高尾にゃんはばこに頭をペロペロされるのを許すんだけど、そのうちばこが段々図々しくなってきていつも高尾にゃんの頭を自分の前足で抑えつけようとして高尾にゃんに怒られる)。
だけど、最近ばこはすごく高尾ねーちゃんに気を遣っていることが段々分かって来た。
わたしと遊ぶときも高尾ねーちゃんがどこにいるかずっと気にしてる。高尾ねーちゃんが遊びたいそぶりを見せたらばこは自分の遊びをさっとやめて高尾にゃんに譲る。
高尾にゃんは2月に初期の腎不全と診断されてから毎日薬を飲んでいるが、その薬は毎晩夕食の前に与えている。「フレーバードゥ」って嗜好性の高いお餅みたいなものに薬を包んで飲ませてるんだけど、それは高尾ねーちゃんだけがもらえるもので、ボクはもらえないものってちゃんと分かってるから、いつもおやつをもらうときのように「ボクも!ボクも!」って来ない。夕飯前の一番お腹が空いているときなのにちゃんと分かってる。

今まで「ばこだから仕方ないよねー、高尾にゃんとは違うもんね」って言ってたけど、どうしてなかなか、ばこも日々ちゃんと賢くなっている。

ただ、なぜかばこは「高尾にゃんボールラブ」で、せっかくブラッシングで集めた高尾にゃんの毛のボールを食べてしまうクセがあり(これで2回、かなり大きく育てた高尾にゃんボールを破壊された)、飲み込んだ高尾にゃんの毛をあとでゲーゲー吐いている。ばこは自分の毛玉を吐いたことはない。けど、高尾にゃんの毛を食べて吐く(←書いておくけど、高尾にゃんボールはばこに破壊されないように猫の手では開けられないと思ってた扉がある奥に隠してた。けど、あるとき2人で留守にしていた際に、ばこの執念によって扉が開けられて、中から高尾にゃんボールを取り出して食べていた。帰って来て、畳の上に毛が散乱してたからびっくりした)。

お誕生日のすぐあとに健康診断に行った。ばこは滅多に身体を壊さないので今まで血液検査を受けたことがない。なので異常が出ない若いうちに1回、ばこの健康な状態を知りたいと思っててずっと検査を受けさせなきゃって思ってた。
このとき同時に家で採取した尿を一緒に持って行った。以前ばこは尿道結石になったことがあって、それが治ってから一度も検査をしたことがなかったので。血液検査の結果は、意外にもCreがギリギリ上限値以内だったので、秋に今度はSDMAの検査をする。で、尿検査の結果、ストラバイトが出ていた(´Д` )

今のばこは朝晩、ご飯とともに約100ccのお湯も飲んでいる。ばこはご飯に混ぜた水を飲むことを全く嫌がらない。なので、おしっこはたくさんしているのだが。。「療法食を食べさせた方がいいです」って言われ、食べさせ始めてから1週間後にまたおしっこ持って来て下さいと言われたのだが、タイミングが悪く、ばこの新しいドライフードの袋を開けたばかりで、それを食べさせないのはもったいないので、それを食べさせ終わり次第、もう購入してある尿疾患に配慮されたドライフードを食べさせる予定。

でもその間、何もしないのもかわいそうなので、尿を酸性にさせるため毎日遊んで運動させている。
21:00 | 二人と猫のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<実習先が決まりました | ホーム | 初めてのレポート提出>>
コメント
ばこちゃん、お誕生日おめでとうございます(*´艸`)♪♪♪♪私もあまり体調が思わしくなく(笑)なのに仕事はずっと忙しくて、長ニャンの家族記念日をスルーしちゃってました(^_^;)まぁ、しょっちゅうおやつやら何やらあげてるから良いかなと言い訳気味に過ごしてます(笑)ばこちゃん、療法食ちゃんと食べて、早くよくなります様に(*^^*)
Posted by: moёt at 2017/06/26 07:08 URL [ 編集] | page top↑
>moёtさん
お久しぶりです!
コメントどうも有難うございます。

moёtさんも体調よくないんですね(T_T)
その中でお仕事忙しいのはつらいですね(T_T)
わたしも最近、朝から疲れてて、仕事が終わるくらいになると頭痛が始まり、
帰りの電車の中で頭痛薬を飲んで、そして家に帰ったあとに寝てます。
へとへとなんですが、なかなかいろいろあって本格的に休めない(T_T)
なんとかなんとかしのいでいる感じです。

おやつ、うちも毎日ですよー。
なので、誕生日だからと言って特別オヤツをやることはなく、
ただ人間だけがケーキ買ってきて楽しんでます(笑)
Posted by: ron at 2017/06/26 22:05 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1922-a1cf3606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX