02-28 Tue , 2017
転院します
今通ってる精神科は大学病院で、それは口腔異常感症の関係でそうなったのだけど、歯科の方の通院が終了し、大学病院はとかく小回りが効かないので使いづらく、しかも今のわたしの症状では大学病院に通うほどではないほど軽快したのもあり、前回の通院のときに近所の個人病院への転院を申し入れていた。

主治医が「たまにやらかしちゃう性格なので」と言っていたので(約束してても紹介状を書き忘れるの意)、一抹の不安はあったが、今回の診察で「紹介状は、、?」とおそるおそる聞いてみたところ、ちゃんと書きましたよと言われたので、これで転院が決定。

ここの精神科にかかり始めたのが2011年1月からだから、丸6年と1ヶ月、通ったことになる。すごい年月だなあ。まぁ歯科にかかり始めたのがそれよりも3年ほど前なので、この病院とは約10年の付き合いだった。。自分の人生の約1/5を占めてるじゃないか。すごい。

今の状態は、やっぱり少し睡眠障害が残ってて、疲れると眠れなくなる。昨日も書いたが、2月の後半は3日しか丸1日家にいなくて、他は全部用事があって外に出たりしてたので疲労がたまり眠れなくなってしまい、1月31日の行政書士試験の合否発表の日以来止めてたリーゼをまた復活させたりした。

主治医に「紹介状には普通の人よりも少量で薬が効くと書いてくれましたか?」と聞いたら、副作用が出やすいと描いてくれたそうだ。あとはうつ病以外にいろいろ病気が疑われて、その薬を処方したこともあったけど、なんか結局よく分からなかったと言うこととか(これは多分、双極性II型が疑われて、リーマスをずっと飲んでたことだと思われる)、背中の痛み、息苦しさに対してはいろいろな薬を試したけど、ここでは効果が出なかったこと、だけどもしかしたら新しい病院ではこのことに対する治療が新しく始められる可能性もあるかも知れない、などということを教えてくれた。うーん、背中の痛みと息苦しさに関してはもう治らないと思ってるから別にいいんだけど(笑)主治医が言うには、背中の痛みと息苦しさに関しては、わたしの精神状態と関連があるように思うんですけどということだった。ただ、わたしは去年、ずっと試験勉強をしていてってこともあるので、その関連性はよくは分からないんだよね。だけど試験が終わった今、背中の痛みがなくなったかと言われるとそうじゃないし、息苦しさも感じないときもあるけど苦しくてたまらないときもある。正直、自分では何がなんだかはよく分からない。

そう考えるとまだ治療する余地はあるのかなあ~。でも、わたしとしては睡眠にある程度自信が付けば、あとはもういいので、病院通いを終わらせたい。次の病院でもそういうつもり。
22:02 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<16周年 | ホーム | 簿記3級落ちた~(´Д` )>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1912-66a45de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX