10-06 Thu , 2016
CSについて思うこと
両リーグのペナントレースも昨日で終わり、8日からプレーオフ、いわゆるクライマックス・シリーズが始まる(という書き方でいいのかな?)。

CSってリーグ優勝したチームにとってどうよ?って言われることがあるけども、わたしはCSはあった方がいいと思っている。確かにリーグ優勝したチームが日本シリーズで戦えないことがあるし、リーグ戦3位だったチームがそのシーズンの日本一になってしまうこともある。その場合の「日本一」って何?って思わないこともないが、それよりCSって制度は、長らく優勝から遠ざかっているチームにとって、有意義な制度じゃないかと思っているのだ。

今年のカープが優勝できたのは、2013年に初めてCSに出場できたのがきっかけだと思っている。長い間Bクラスが続き、チームはほとんど優勝争いに絡むどころの話ではなく、そこからいきなり「優勝」というのは難しい。それで行くと1975年のカープ初優勝なんて、本当にすごいと思ってしまうのだが、その前段階として「Aクラスに入ってCSに出場する」という目標は、長く沈んでいたチームにとっては優勝より狙いやすい目標だ。もちろん、シーズン最初から優勝そっちのけでCS狙いなんてことは有り得ないが、少なくとも最終的に3位になることを争えるシステムは、長年優勝から遠ざかっていて、勝つプレッシャーを味わっていないチームにとっては非常に有難い。

2013年のシーズンのことはいまだに覚えている。なんてったって、ファン自体、もうずっと「順位を争う」感覚がなかった。あのときはシーズン終わりの方に連勝してチームに勢いを感じた。その勢いでCSのファーストステージ、対阪神戦は阪神が調子落としていたこともあって、完勝だった。「もしかしたら」ってあのとき思った。が、東京ドームでは1勝もできなかった。確かにノムケン監督のとき、1年近く東京ドームで勝てなかった時期があって(いつの時期だったかは忘れたけど、シーズンオフをまたいで1年近く勝てなかった)、東京ドームでの戦いってのはちょっと嫌な気はしたんだけど、だけどそれでも1勝もできないとは思ってなかった。もうちょっと讀賣にだって食らいつけると思ってた。やっぱり優勝争いをしたことがないチームは「ここ一番」ってときに力を発揮できないのかなあと思った。

でも、カープは2013年のあの「CS出場」があったからこそ、徐々に「ここ一番」の戦い方ができるようになったような気がしている。とはいえ「ここ一番」での戦い方ができるようになったなあと感じたのは、今年の8月7日の地元での対讀賣戦のあのサヨナラ勝ちからだけどね。

今年はなかったけど、去年と一昨年くらい、対讀賣3連戦が「北関東シリーズ」で当たったことがあって、おそらく6戦全敗してるはず。特に一昨年だったっけ(去年のことはほとんど覚えてない。けど、去年は1度も首位に立たなかったはず)、「ここで勝てばかなり首位の座に近くなる」ってときに3連敗してしまって、「やっぱりカープはここ一番のときに弱いなあ」って腹立たしくて仕方がなかったんだよね。まぁだけど2014年は2年連続CSに出場することができた。まぁ、ファーストステージで負けてしまったけどね。そして次の年、去年はCSすら出場できなかったが。。

しかし、こうやって徐々に強くなり、今年優勝できたのも、きっかけはやっぱり2013年にCS出場を争ったことだと思うし、見ている方にとっても、久々、チームが何かで争っているところを見るのは楽しかった。だからCSはあった方がいいなと思うのだ。

ただ、リーグ優勝のアドバンテージがたったの1勝ってのはねーって気も少しはしてて、だって、今季は1位と2位の差が17.5ゲーム差もあるんだよね。まぁ2013年、1位の讀賣と3位のカープのゲーム差は28ゲームもあったけど(2位の阪神と讀賣は8ゲーム差)。10ゲーム以上離してたら、もう1勝アドバンテージとか、そういうのがあった方がいいんじゃないのかなあ~なんて思ったこともあったけど、でもゲーム差というのは相対的なものであり、相手(2位チーム)の調子も影響してしまうものなので(直接対決で叩かなくても相手チームが別チームとやって負け続けてくれたらゲーム差が開く、要するにゲーム差は他力本願の要素が入っている)、あんまり妥当ではない。かといって、○勝以上、という絶対的なものにすると(ちなみに今年のカープは89勝)、これは単純にチームの勝利だから、チーム自体の自力の努力とも言えるが、この場合「○勝以上なら絶対に優勝」というラインが年によって違うので、これも使えない。

よく言われてる「借金を抱えたチームはCS出場できなくすれば」というのは、確かにこれ、もっともだと思わないこともないが、近年セ・リーグが借金を抱えるチームが多いというのは、交流戦で圧倒的にパ・リーグに負けるからなんだよねと思っている(本当なら、交流戦前後の勝敗数を比較して本当にそうかどうかを確かめないと、これが言えるかどうかは分からないのだけど、今のわたしはそんなことやってる余裕はない)。わたしの個人的な感触だと、交流戦以降に「セ・リーグは1チーム以外全部借金を抱えている」とか「全チーム勝ち負けほとんど差がなくゲーム差がない」いう状況になったような気がするんだよね~。それに2013年のカープは借金抱えてCSに出場してるしね。まぁでも今以上のアドバンテージを作り出すなら、「借金を抱えているチームはCSには出場できない」ことにするのが一番妥当な線なのかなとは思う。2013年の場合だと、結果的にカープは3位だったけど借金があったのでCSに出られなかった、としても、チームとしての目標は一応クリアできて、逆に「来年は借金しないぞ」という新たな目標が設定できることになるのだ。

今年は横浜が初のCSに出場することになった。横浜は中畑監督の下で徐々に力を付けてきたチームってイメージがある。2年前までは横浜は「横浜銀行」だった。ところが去年辺りから銀行と思えるほど勝てなくなってきたような気がしてて(その代わり今年は「阪神銀行」だったけど)、そして今年、CS出場を決めた。ここのチームも長く優勝してないんだよね。だから、今年のCS争いは本当に今後のチームの力になるような気がしている。終盤の3位4位の争いは見ててかなり面白かったし、3位が決まっても2位とのゲーム差を縮めたりして(この辺讀賣のチーム状態が良くないのは、2013年の2位だった阪神と似てるような気が。ということはCSファーストステージは横浜勝利か?)「これは、2年後には横浜はリーグ優勝するかも」と今から思わせるような感じがしてる。いや、ラミレス監督来年は2年目なので、来年優勝する可能性だってある。

こういうこと考えられるのは、やっぱCSって制度があるからだろう。

しかし、初の本拠地開催ってのは本当にドキドキするね。

わたしはやっぱり長年勝ち慣れていないので(というより「ここ一番」の試合で勝てた記憶があまりにもないので)なんか負けるような気がしてならない。確かにシーズン中は強かった。強かったけど、やっぱりあれは夢のような気がしてならない。。

夢なら覚めないで、もうちょっと夢を見させて欲しい。

がんばれ、カープ。
22:23 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<眠れるようにはなったけど | ホーム | もう終わりっていったのに>>
コメント
広島カープ優勝おめでとうございます(*^^*)♪地元の盛り上がりをニュースなどで観ていて、なんだかこちらも嬉しくなりましたょ♪(私は一応阪神ファンかな?って感じです笑)で、眠りの方はいかがでしょうか???ホントに睡眠ってうつで不眠の人間にとっては、厄介な問題ですょね(^_^;)まぁ、あまりにも長く続いた猛暑のせいもあるかなと私は思ってたりもしますがねー?(笑)試験、是非とも頑張ってくださいね!o(^-^)o
Posted by: moёt at 2016/10/08 21:56 URL [ 編集] | page top↑
>moёtさん
わー、お久しぶりです!!
コメント、どうも有難うございます。

地元ではすごいみたいですけどね。
東京に住んでるとあんまりよく分かりません(笑)

阪神は今、金本が監督なので、なんとなく憎めないというか。
同じようにカープから出ていった新井については、阪神時代は「裏切り者」と思ってたのに、、
金本に関しては阪神に行ったきりなのに不思議です。
阪神、今年はあんまり調子がよくなかったけど、若手がたくさん出てきてるので、来年以降が楽しみですよね(カープにとっては怖いことだけど)。

眠りの方は、また日記にも書こうと思ってますが、割と眠れてます。
確かに夏、暑くて眠れないっていうのもあったとは思いますが、うちは冷房付けて寝てるんですよねえ~。なので、そこまで影響があったのかなあと思ってます。それよりも日中暑くて、それで体力が奪われて余計眠れなくなってしまったような気がしてます。わたし、なんだか疲れすぎると却って眠れなくなっちゃうんですよね。そこら辺、まだ健康な状態じゃないんだなと思います。

眠りの方は割と順調なのに、風邪を引いてしまいました(T_T)
寒暖の差が激しいからだと思いますが、
ホント、無理が効かない身体でいやになります。

早く風邪を治して勉強に専念したいです。
試験まであと1ヶ月ちょっとなんですよね~。
早く来て欲しいような、早く済ませて終わりたいような。
そんな気持ちです。
Posted by: ron at 2016/10/09 11:37 URL [ 編集] | page top↑
こんばんは♪広島カープ、日本シリーズですね!おめでとうございます(^_^)v♪♪♪まだまだ楽しい時間、続きますねー(⌒~⌒)☆彡ところで、ろんさんゎ風邪治りましたかー???私もなんで今頃?ってくらい仕事がハードで、風邪引いてしまった(-.-;)(笑)猫行火でヌクヌクしながら早く治りたいところです☆(笑)
Posted by: moёt at 2016/10/15 18:34 URL [ 編集] | page top↑
>moёtさん
わざわざのコメント、ありがとうございます!

2戦目で2勝して大手をかけたときは、このまますんなり行くかなと思いましたが、そうはいきませんでしたね。今日なんか、確かに勝ちましたが、なんか全然勝ってるような気持ちがしませんでした。横浜は思ったよりはずっと強かったし、中でも梶谷選手は本当にすごかったですね。骨折してもあれだけのプレーができるなんて、横浜ファンでなくても心を動かされました。

日本シリーズに出場できるなんて、夢みたいですね~(笑)

風邪は実は徐々に悪化してました。最初はだるくて熱っぽいだけだったのに、くしゃみが出てきて鼻水が出て来て、今朝起きたら鼻が詰まっていたので、耳鼻科に行ってきました。やっぱり風邪引いたら何日かは何もせず休まないと治らないみたいです。。。が、試験まであと一ヶ月。本当は休んでなんかいられないんですけどね。気持ちだけ焦ります。

moёtさんも風邪引いちゃったんですか?確かに気温の上下が激しいですよね。関東で34度を超えたのは10月4日だそうです。今からたったの11日前。それが今では20度あるかないかですからねえ~。きっと関西でも同様だと思います。それプラス、仕事がハードだったら体力が奪われて風邪引いちゃいますよね。まだお仕事はお忙しいんですか?早く治るといいですね。

猫もめっきり寒くなってきたので、明け方、布団に入ってくるようになりました(笑)
Posted by: ron at 2016/10/15 20:55 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1886-816d726e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX