07-26 Tue , 2016
もう終わりにしよう
「もう、終わりにしようか」

「え、終わりですか?」

「あなたが望めばの話だけどね」

「じゃあ、終わりにしたいです!」

----------
ってことで、次回、最後の通院(の予定)。
2011年1月から3回目のうつ病で通院し始め、足かけ5年半。長かった。

うつ病は治る。絶対に治る。わたしは今まで3回治してきたから分かる。

けど、、どうやって4回目を阻止するか。4回目の再発率は90%以上。
初めてうつ病にかかったときは原因はあったが、2回目3回目の原因は思い当たらない。
わたしにとってはそれが一番の問題。
18:08 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<平和祈念式典見終わった | ホーム | 昨日の続き(FAKEのネタバレあり注意)>>
コメント
はじめまして。
精神的な病ってどうしてこう再発するんでしょうね…
でも病院に行かないと1人では悪くなってしまうこともあるし…
どうにかして、薬に頼らずに治せればいいのに…胃薬のように薬が市販していればいいのに…
と思います。
Posted by: まりか at 2016/08/11 01:44 URL [ 編集] | page top↑
>まりかさん
初めまして。コメント有難うございます。

わたしは再発するまでうつ病の再発率がそんなに高いとは知りませんでした。
確か2回目の再発率は50%くらいあるんですよね。
それを知ってたら、もうちょっと気をつけて生活したのになあと思いました。
2回目は原因がなかったから、まさかまたうつ病になってるとは思ってもみなかったんです。
だから、症状が出てから病院に行こうと思うまでが結構長くかかってしまった。
(気分は全くうつじゃなく、身体的な症状から先に出始めたので)

やはり短期間で治すためには、病院に早く行くことだと思います。
自分で治せないからこそ病気なんだし。
そして短期間と言っても、風邪のように1週間程度で治ったりはしないですからね。
風邪のように日ごとに目に見えてよくなることが実感できたりもしないし。
まぁ、うつ病をただの風邪と比較する方が間違ってますけども(^^;

うつ病がただの風邪のようにパッとかかってパッと治ればいいんですけどね~。
それか、高熱が出るなどしてはっきりと「身体の異常」と分かれば、本人も周囲も休むことに「納得」すると思うのですが、それがないので不定愁訴で片付けられたり、休みたくても休めなかったり、周囲の目が休むことに対して厳しかったりするんですよね。

まぁ3回目から4回目のうつ病の再発率は90%だっていいますし、
もうわたしは4回目はほぼ「確定」だと思ってます。
だって病気になる原因が分からないんだから、対策も立てようがないんです。
病院とは一生のおつきあいになると諦めてます。
Posted by: ron at 2016/08/11 10:21 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1879-2490d133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX