06-18 Mon , 2007
恋愛偏差値
今日は、北海道に住むマイミクさんカップルと会って話をした。
わたしと彼女、向こうのカップルと会うのは、去年の9月の第10回レインボーマーチ札幌以来かな??でもあのときは、わたしがBrass MIX!のパレードで忙しかったので、ロクに話もできず。少し、挨拶した程度だった。
ただ、彼女たちとは去年の5月にもカップル同士で話して、めちゃくちゃ楽しかった。

今回は、わたしはわたしで昨日のこともあり、気分が悪かったし、彼女は彼女で体調が悪かったので、最初は「大丈夫かな?」と思ったんだけど、、話しているうちにそんなこと、すっかり忘れていい気分になった(わたしって単純)。

だいたいの話は、どちらか一方が「分かる~」って感じだったんだけど、1つだけ、他の3人がうなずくのに、わたしだけが「え~、そうなの?」って話があった。それは、わたしと彼女が付き合うことになったときの話。

もう何度も書いているが、わたしと彼女はネット上で知り合った。向こうは離れたところに住む年下の友達が欲しくて、わたしにメールをしてきた。わたしはわたしで彼女からメールが来たときは正直言って、返事を出そうかどうか非常に迷ったのだが。。結局は、返事を出した。

友達としてのメールのやりとりをしてから約2ヶ月後、わたしが東京に遊びに行くことになり、そのついでに「会いましょうか」ということになって、わたしは彼女と会ったのだが、、会って以来、彼女からのメールがどんどん「怖いもの」になっていった。そう、はっきりといえば、彼女がわたしのことを気に入ってしまったのである。

実は、わたしは昔から「人から(恋愛感情として)好意を持たれる」ことに非常に抵抗感があって、そういうのはなるべく避けてきた。しかも、わたしは人を好きになりにくいタイプで、、おまけに「社会人野球」というわたしの生き甲斐とも言える趣味があったので、その当時のレズビアンの友達からは「Ronは野球の趣味がなくならない限り、彼女はできないね」と言われていた。まー、そりゃそうだろう。有休20日+夏期休暇5日すべて野球観戦につぎ込んでたんだから(もちろん、それに土日を含める)。で、年間、約7~80試合、多いときは100試合以上観ていた。会社にも「わたしは野球を観るために働いています」と公言してたし(よく雇ってくれたよ、こんなわたしを(苦笑))。

まぁ、その当時は「ずっと一人で生きていこう」と思っていたところではあったのだが。

それがふとしたことから、彼女に好意を持たれ、、わたしは以前に「今まで誰とも付き合ったことがない。人と付き合うのが怖い」って言ってたから、彼女としては、とても慎重に慎重にメールを書いていたらしい。が、わたしは正直言って、彼女からのメールが怖かった。なのに、こちらもメールのやりとりを続けていたのは、やっぱりどこかで話が合う人ではあるなと思ってたからだと思う。

3月になり、社会人野球の季節が始まったときに、わたしは再び東京に行った。そのときに「もう一回会いましょう」ということになっていた。彼女は「新宿御苑辺りで会わない?」と書いてきたんだけど、わたしは野球観戦でこの頃の寒さがどんなものか、死ぬほど知っていたので、新宿御苑になんか行ったら、寒くて凍え死んでしまう、と思って「寒いから、あなたの家に行きます」と返事を出した。

彼女はすごく驚いたらしい。が、わたしは寒いより暖かい方がよかった。ただそれだけだったんだけど。。今日話した人たちによると、それは完全に「間違った考え」だったらしい。要するに「飛んで火に入る夏の虫」だと。。「野球観戦と同レベルで考えるのがおかしい」と。。

マイミクさん曰く「Ronさんって偏差値の高い人だと思ってたのにー」だそうだが、まぁ、わたしの偏差値が高いか低いかは別として、恋愛の偏差値に対しては、非常に低かったと言うことを認めざるを得ないだろうな、と今になっては思う。そしてそれはおそらく、今でも同じだろう。

わたしは、人から恋愛対象の目で見られることが嫌いだったし、あとは、好意を持たれていることすら分からないほど非常に鈍い人間だ。

例えば高校の頃、友達経由で「アイツ、お前のこと好きだってよ」って言われたことがあるが、本人の口から何も言われない以上、別にそれで相手が本当にわたしのことを好きかどうかなんて分からないと思ってたし、大学の実習が終わった後に「一緒に帰らない?」って言われたときも「ううん。他の人と帰るから」と言って断った覚えがある。後(だいたい、わたしの場合、それから3年くらい経っている)で考えると「もしかして、あれは??」と思ったのだが(苦笑)。

そーなんだねー。わたしって結構男からも、もてたのだー(わーい)。

あ、女からはそれ以上にもててました。だって、高校の時、バレンタインデーに学校に行くと机の上にチョコレートが山積み、後輩からは屋上に呼び出され、チョコレートを渡され、、なんて感じで。カバンにチョコレートが入り切らなくて。はっきりいって、バレンタインデーに学校に行くのは憂鬱だった。そういう点では女の方が積極的なのかしらね??ただ、もらったチョコレートは気持ちが悪かったので(←オイ)、「これもらったから食べて」と言って家族に食べさせて、自分では一切食べなかったんだけど。。(サイテーなヤツだね、わたしも)

まー、そういうことがあったにもかかわらず、誰とも付き合ったことがなかったのは、ひとえにこの「恋愛偏差値」の低さであろう。。

ってわけで、わたしは普段から「彼女に襲われたのだー」と公言してはばからないが、他の人に言わせると「自業自得」なんだそうだ。
11:19 | 二人で行った旅行のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<男か女か? | ホーム | 同性愛者は語るべき言葉を持たないのか>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/187-4fe16ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX