02-17 Wed , 2016
ゴールが見えてきたかも
先日、病院に行ってきた。

主治医に「薬、頓服程度にしか飲んでません」って言った。前回28日分出てたんだけど、主治医から「薬は好きに切ってね」と言われたので、調子がいいときは飲まず、なんかとっても息苦しいなあってときだけ飲んでたのだ。トータルして10錠は飲んだかな。なんだけど、7錠目くらいに「薬飲んだらだるくて起き上がれなくなる」ようになったので、そこからは半分に割って、半分だけ飲むことにしてた。そのことを主治医に言ったら「起き上がれないほどになっちゃいますか、あの量で」みたいなことを言われた。確かに、あれを1日1錠飲んでたときは、そんなことなかったんだけどね。まぁ考えられる原因とすれば、前に飲んでた薬より今回の方が軽かったので、前から続けて飲んだときはそんなに副作用がなかったけど、今回は頓服的に飲んだから、ってのと、あとは薬の成分が蓄積されると副作用が少量で起きやすくなる、んだったかな?ただ、後者の理由はちょっと考えにくい。その少し前まで飲んでて副作用は出て来なかったんだからね。だから多分、前の薬、ワイパックスが次の薬、アルプラゾラム「サワイ」0.4mgよりも随分強かったから、ワイパックスから移行したときはだるくなったりしなかったんだろうね、と思う。

で、今回はそんなわけで薬の処方はなし。ついに飲む薬がなくなっちゃった。

思い切って主治医に「いつまで病院に通うんでしょうか」って聞いてみた。そうすると「うーん、難しいんですよね~」って。だから「それは、うつ病3度目が治っても再発率が高いからですか?」って聞いてみたら「そうなんですよ」と言われた。まぁ、3回目から4回目の再発率って90%だとどこかに書いてあったので、まぁもう寛解状態になってるとしても、ほとんど再発確定なんだよね、、「予約が取りづらいので、このまま通い続けるという手もありますが」と言われたけど、わたしはもう5年近く病院通ってて、もうしばらくは病院と縁が切りたいので「いや、一回、病院通わなくてもいい時期が欲しいんですけど」って言った。わたしは安定した時期がもう3年以上続いてるから大丈夫だって思ってたけど、薬飲みながらの安定だったので、それはどうやらカウントしないようだ。あくまでも薬を飲まなくなってから、どのくらい安定しているかをみるらしい。「どのくらい安定してたら病院通わなくていいですか」って聞いたら、「まぁ次の診察の時にまたそれは考えてみましょう」って。相変わらず息苦しいのとか、背中がバリバリで痛いのとかあるので、少し暖かくなってどうなるかみてみましょうと言われた。次の診察は来月の終わり頃になった。

ということは、最短だと次の診察で終わりってことになるのかな。ちょっとゴールが見えてきたかも。

ただ、今、最近ちょっと過活動だったのか、ぶっ倒れてる。熱があって(と言っても、微熱なんだけどね)そして頭が痛い。今日は1日中寝てたけど、薬が切れるとまた頭が痛くなる。だるいくせにあまり眠れない。風邪なのかなあ。インフルエンザではないと思うんだよね。熱もそんなに高くないし。やることたくさんあるから、早く治って欲しいんだけどなあ。。

【現在の処方】
なし
22:48 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<全駅制覇、ウルトラマンスタンプラリー2016!その1(ただしスタンプは押してない) | ホーム | 朝鮮大×武蔵美×芸大「となりあえば」展に行ってきた>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1860-bd15d129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX