06-19 Tue , 2007
男か女か?
そういうわけで、昨日、北海道から無事に帰ってきた。
それにしても、北海道の人って今はもうほとんどの人が半袖着てるんだね~。驚き。
というか、わたしの出で立ちは、上がTシャツの上に長袖シャツを着て、さらにその上にセーターというか、長袖のフリースを着て、それから黒いジャケット、下は黒のジーンズという「黒ずくめ」の格好。

誰に会っても「すごい厚着!」ってびっくりされたけど、わたしまだ、東京でもこんな格好をしてるんですけど~?確かに神奈川県予選のときも同じ格好をしていて「すごいですね」って言われたけど、ホントは第2試合の最後の方なんか、スコア付ける手が悴んじゃうほどだったんですけど?わたしは寒がりなので、今でも夜のためにこういう格好をしてます。。ただ、昨日東京に戻ってきたら、暑くなってた。つーか、知らないうちに梅雨入りしてるし(←これは行く前からだ)。

彼女は「北海道は湿気がなくていい」と言ってたけど、わたしには全然それが分からなかった。温度が同じでも湿気があるなしは判断できないのね、わたしは。ただ東京に戻ってきたら暑くなってたので「そういう意味だろうか?」とは思ってるけど。。

んで、問題は旅行中、いろんなところでトイレに行ったのね。札幌ドームでも行ったし、ホテルでも行ったし。そうしたらいろんなところで男に間違われた。例えばわたしが中に入って並んでいるとする。女の人が入りかけて「あれ?」と思ってもう一回トイレを出て、表示を見直してまた入ってくる、とか「ここは女子トイレよね」とも言われたし、そのたびに肩身の狭い思いをした。というか、以前はだいたいトイレに入ると親切な(?)おばちゃん(←絶対におばちゃんなんだな)が「ここは女性用ですよ」って教えてくれてた。「ええ。そうですね」って答えるんだけどさ。なぜそんなことを言われなきゃいけないのか??

わたしは知っている。デパートなんかで女子トイレが混んでいると、おばちゃん連中は男子トイレに行って用を足すことを。そんなおばちゃんになぜ「ここは女性用ですよ」と言われなきゃいけないのか??(だから、おばちゃんは「ババア」と言われるんだよ!!無神経なんだよ!!分かってる?そこんとこ)あ、若い人は裏で何か言ってるね。だって分かるもん。こっちを見ながらこそこそ言ってるのが。てなわけで、わたしは外では滅多なことではトイレは行かない。間違えられるのが苦痛だし、影でこそこそ言われてるんじゃないかと、ものすごく過敏になり、それが「被害妄想」を引き起こすからだ。

だいたい人を見た目で判断するな!!と言いたいわけで。
わたしは性自認が100%女である。誰が何と言っても女である。身長が170cmを越えてたって女である。その女がどういう格好をしていても、わたしは女なんだから、女なのである。女だからと言って女らしい格好をしなければ、女として認められないのか???わたしは女である前にわたしという人間だから、わたしはわたしのしたい格好しかしない。それが一般的な「女の姿」でないからといって、わたしのことを「女ではない」という判断は間違っている。

間違われている人が肩身の狭い思いをしなきゃいけないのはなぜなのか??影でこそこそ言われてるんじゃないかという被害妄想になぜ襲われなきゃいけないのだ??わたしはもう、ずーーーーっと前からそんなことを思い続けてきた。わたしは絶対に間違ってない。間違ってるのは世間である。人を見た目で判断する世間が間違っている。そう思っていた。そして今でもそう思っている。だからわたしはしたくもない「女の格好」はしなかったし、今でもそんなことはしない。わたしは女である以前に自分という人間である。

もう一回言う。

「人を見た目で判断するな!!!」

身長が高くても、黒ずくめの格好をしていても、わたしは女であることには間違いないのだ。ま、男子トイレには入ったことがないので、女に見えるような人がなんて言われるのかは知らないが、自分の思っている性別でトイレに入ってなぜいけないのか??

トランスジェンダーの人はトイレの問題で苦労をしている、という話は聞いたことがある。実際「トイレのレッスン」という映画もあるしね。ただ、わたしはこの映画は観たことはないんだけど。

トイレの問題はわたしにとっても非常に苦痛な問題である。だいたい「性自認」なんて本人が考えることなんだから、周りはそれを

「尊重しろ!!!!!!!」

(というわけで、かなり怒りまくっている)。

あ、そうそう。昨日は帰りに新宿二丁目に寄ってきてBAdiの8月号を買ってきた。尾辻かな子さんの「We're OK!」のPVにわたしが出ているからだ。

その帰りにジーンズをついに買った。やっぱ黒のジーンズは、好きは好きなんだけど(だから持ってるのよ~)、普段穿くのは青いジーンズじゃなきゃね。一番好きなのは正統派の青いジーンズなので(ここら辺の考えは、非常に保守的ですな)。しかし、試着してみると思ってたサイズがブカブカで。。店の人に「これ、やはりブカブカに見えますよね」と言ったら「そうですね。もう一つ小さいサイズがいいと思います」と言われ。。ああ、買いたくなかったもう一サイズ小さいのに。。ええ、一番太ってた時期から3インチ小さくなりました。。やばいね。太ったらどーすんだよ。というか、太んなきゃいけないんだよ。。ジーンズ1本高いんだよ!!(こだわりのメーカーもあるしね)

そうそう「スリム」って手もあるんだけど、実はスリムだと丈が短いか、ちょうどなのよん♪(さりげなく自慢)あ、女性用はもともと入りません(爆)こないだユニクロでチノパン買ったんだけど、丈直ししなくてよかったもんねー

(へへんだ。ザマーミロ。わたしゃ足が長いんだ。←今、橋本治を読んでるのでモロ影響を受けてますな)。

ま、「スリム」のジーンズは一時期流行りましたが、今は「ストレート」ね。ええ、同性愛者でもジーンズは「ストレート」ですよ~。なんてね。馬鹿なこと言ってるね、わたしも(苦笑)

帰ってからPV観ましたわ。。「あああ~」って感じ。。というか、わたし、あそこでわざわざ顔出ししなくても「Brass MIX!」でモロ顔出ししてんじゃん!みたいな。ま、気になる方は「BAdi8月号」買ってくださいな。
12:36 | (性的少数者)自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<旅の疲れと、そして稲田 | ホーム | 恋愛偏差値>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/186-ebe730bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX