01-10 Sun , 2016
年明け10日
こんな言葉はないですね。「梅雨明け十日」をちょっと捩りました(笑)

「梅雨明け十日」って最近あまり聞くことなくなっちゃったけど、梅雨が明けると10日は晴天が続く、ということわざみたいなもんです。あ、あれか。最近は「今日、梅雨明けしましたー!」ってことは宣言しなくなっちゃったからかな、気象庁が。なんか「梅雨明けしたものとみられる」みたいな言い方になっちゃいましたからね。ん?だとすると、この言葉は気象庁が「梅雨入り宣言」「梅雨明け宣言」をするようになって以降の言葉なのか?いや~、そんなことはない気もするなあ。どっちなんだろ?

てか、もう年が明けて10日も経っちゃったんですねー。思い返すと早い?いや、でも随分長かったような気もする?

ちょっと大変な正月ではありました。いろいろあって。

あと、12月から本格的(?)に来年度の行政書士資格の試験勉強を始めたので、まぁそれが最も忙しい理由かな。チャレンジ始めて3回目。しかし前2回はほとんど勉強できず。受験にすらたどり着けなくて。だからほとんど1回目の挑戦なんだけど、でも、意気込みが前2回とは違ってるので、今年はそれだけでも進歩した、ってことなんだろうか。特に去年は勉強やり始めたと思ったら息苦しくなって、で、息苦しいのを先に治そうと思って努力したけど結局は治らないまま1年過ぎてしまったので、もう治すのは諦めようってことです。息苦しいのを治してたら一生終わってしまう。

ただ今年、この試験勉強と朝鮮語3年目とあと時たま来る仕事、この3つやるだけで多分終わってしまうんじゃないかと。その他はほとんど手が回らない状況ではないかと。

本もここ数年は月3~4冊ペースだったけど、今年は無理かもなあ。去年いろいろ行ったイベントも今年は参加できないかもね。それより、旅行、今年も3月にどこか行きたいなあと思ってたけど無理かも。

なんてことを考えてたり。まぁでもいつかは何かやらなきゃ、この先進めませんからね。しかもこれに合格してももう一個その先に取りたい資格があるからね(司法書士ではない)。それ取るの、2年かかるそうだしね。とすると、最短でも3年かかり。一発で合格しないとそれ以上の時間がかかるということになる。。ただし、資格取ってもそれで食っていけるかどうかはまた別の話だけども。しかしそれでやりたいことができるようになるんだったら、まぁそれから先はそのときに考えればいいだろうってことで。

心配なのは、何かやろうとやる気を出すと体調を崩し、うつ病再発すること。これだけは人生の予定が狂うので勘弁して欲しい。なので、やりながら休むことも考えなければならないってことで、体力温存を第一に考えた方がいいだろうとは思ってるので、あまり無理しないようにする。けど、今年はもう既に無理しているような気がする、、、なんてったって、今年に入ってから、2日と連続して家にいたことがなく、今週も無理そうなんだよね。こりゃ疲れるわ。ただこの調子が続くと本気で体調崩しそうなので、今月後半は何も予定を入れないようにしよう。。(と言っても入ってきてはしまうのだけど)

取り敢えず今年の抱負というか、目標はこんなところかな。

まぁでも今でもかな~り体調悪いけどね。右腕が痛いのがすごくきつくなってきた。何年ぶりだろう、この痛み。2007年のシドニーに行ったときのことを思い出してしまう、、2008年の正月開けてからはほとんど寝たきりになってしまって。あんなことにはならないようにしたいけど、しかし、この腕の痛みもどうやって治まったのか覚えてない。あの頃は何もしてなかったので、きっとずっと休んでたんだろうけど(痛くてそれどころじゃなかったような気が)、あのときみたいにもう休めないしな。

正直、ちょっと困ってます。
23:00 | 自分の将来について | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今日から始まった!「ウルトラマンスタンプラリー2016」!! | ホーム | もうこんな時期か>>
コメント
まずは、高尾にゃん、Happy Birthday\(~o~)/♪♪♪遅くなってしまいましたが(^_^;)勿論ろんさんの意思とゎ別に、何故か禁止ワードだかに引っかかって、なかなか上手くコメント出来なくて(∋_∈)(笑)そして10月終わり頃から年末まであまりにも仕事が忙しくて、バタバタしておりましたが、就寝前等にチラっと読ませて頂いてました☆そんな感じで、今年も楽しみにしています(*^^*)体調気をつけて、あまり無理ない様に過ごしてくださいね♪
Posted by: moёt at 2016/01/11 12:38 URL [ 編集] | page top↑
>moёtさん
お久しぶりです。お元気でしたか?

禁止ワード、以前はいろいろ設定してたけど、今はコメントもほとんど来ないから(笑)、もう全く設定してないし、確か禁止ワードの「チェックする」項目も外してるはずなんで、それでなぜ禁止ワードで引っかかるのかよく分からないです(^_^;

1月2日は高尾にゃんがわたしたちと出会って丸5年を迎えましたが、結局その日はいろいろあって日記を書くことは出来ず。でも相変わらず元気に暮らしてますよ~。ばことの仲もイマイチのままで。

今日は本当は出かけなきゃいけなかったのですが、午前中からすごく身体がだるくて今までずっと寝てました。本当は家にいてもやることはたくさんあるのですが、思い通りに出来ない。。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by: ron at 2016/01/11 15:19 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1852-e19470bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX