09-23 Wed , 2015
息苦しいのが治りつつある? ~息苦しさを自分で治そうと思う
過去に「息苦しさを自分で治そうと思う」って題名の日記をいくつか書いてるけど、直近は今年の3月だったようで、あれから半年経ってしまったのね。

3週間飲みつづけたワイパックスだったんだけど、結局手足に異様な汗をかく、のが止まったくらいで息苦しさも背中が痛いのも治らず。なので3週間後に病院に行ったときに「手足の汗以外はあんまり効かないです」って訴えた。主治医も「そのぐらいしか効果がないのはね~」と言って、次は「セディール」って薬になった。ワイパックスに比べるとそんなに強くはない薬だけど、ワイパックスとは作用機序が違いますと言われた。家に帰って調べてみたらセディールはセロトニンに関与する薬らしい。それを朝晩1錠ずつ。10mg×2回。

飲んで1週間以上になるけど、4日目くらいに手足の汗が復活してきて、しかも背中の痛みも復活。てか、背中の痛みは今まで全然治まってないと思ってたけど、そうじゃなかったってことが分かったところで、今さらなんだけどね。まぁこの時期は本当に精神的にも負担が掛かってるわ、毎日出かけてたわで、確かに身体にはものすごい負担が掛かってて、そのままワイパックスを飲みつづけてても同じように悪化してたかも知れない。まぁセディールは元々セロトニンをいじる薬なので効き目が現れるのに時間が掛かるんだよね、抗うつ剤と同じく。ちょうど薬を変えたくらいの時期に精神的に負担が掛かることがあったので、セディールにとってはちょっと不利な条件だったかもね。

その中で息苦しいのをホント、なんとかしたいと思っていろいろ考える。感覚としては「息を吸っても既に肺の中には空気があるのでそれ以上吸えない」というもの。そのためには息を吐かなきゃいけないんだけど、どうも吐けない。前に自律神経の整体で「横隔膜が上がってて下がらないから肺の中に空気が行かないんだ」って話をされて(自立神経の整体は高かったし、その割にあまり効果がないように感じたのでとっくに通うのを止めました。今は普通の整体だけ行ってる)、そっか、息を吐いたり吸ったりできないのはそのためなのかな、と思い、どういうキーワードか忘れたけど「横隔膜 下げる」だったかなあ。それで一番上に出てきたサイトの方法を試してみた。確か腹式呼吸で空気をお腹に溜めて、そこから息を止めてお腹を引っ込めて空気を肺の方にやる。そこで1秒。そこからまた空気をお腹の方にやって、それからまたお腹を引っ込めてってことを4回する、それが1セットとか書いてあったかなあ~。

これ、もしかしたら効果あったかも!直後からすっきりした、ってことはないんだけど、知らないうちに息苦しくてやだなって思わなくなったような気がする。

背中はまだ痛いし、手足に変な汗はかいてるし、座骨神経痛は痛いんだけど、取り敢えず以前のように「息苦しくて集中力がなくなって精神的には息が吸えないパニックになりかけ」みたいな状態にはほとんどならなくなった。それとともにストレッチポールで背中を伸ばし始めたんだけど、今までは結構「日中は息が吸えてても、寝る前(主に歯磨き後)から息苦しさが復活(多分一日の疲れが出てきてるんではと思った)」ってことが起こってて、寝るときに息苦しくて寝つきが悪くなってた。それを風呂に入った後、寝る直前にストレッチポールで背中を伸ばしてから寝ると、今はそんなに寝るときに息苦しくないんだよね~。

その証拠に、わたし、息苦しかったときはうつぶせで寝てたのね。そうすると自重で肺の中の空気が出ていくから却って息が吸いやすいの。ところが息が吸えるようになってからうつぶせで寝るとなんか苦しくなって眠れなくなってね。今は仰向けの体制の方が寝つきがいいのです。

ってことで、どうやら1年続いた息苦しさはこんな感じで対応できそうってことが分かってきた。もうちょっと早く対処法を見つけてたらなあって気もする。今までは「息苦しい ストレッチ」「肩こり ストレッチ」とかそういうので検索してたんだけど、それを試してみてもほとんど効果はわたしにはなかったのよね~。いわゆる「肩甲骨剥がし」みたいなストレッチ。ただ、息苦しさはある程度治まっても、背中の痛みとか他のことはこの呼吸法だけじゃよくならないみたい。まぁでも息苦しいのが一番嫌だったので、治まりつつあって本当によかった。

あとは次の診察に行ったときにワイパックス復活してもらうかなあ~。セディールも1日60mgまでは増やせるって聞いたのだけど、わたし、抗不安薬とはいえセロトニンをいじる薬はあんまり好きじゃないんだよね。わたし、抗うつ剤で何回もひどい目にあったことがあるんで(主にSSRI系の薬であって三環系はわたしはそんなに副作用はないんだけど)。

というわけで、これからも一つ一つ、身体の調子をよくしたいと思ってるけどどうかなあ。手足の汗はワイパックスで治まるとして、あと大きいのは背中の痛み。これもワイパックスで少し痛くなくなった気もしたが、結局は全部は取れなかったんだよね。ワイパックスとストレッチポールを根気よく続けていくしかないのかねえ~?

現在飲んでいる薬:セディール10mg×1日2回(朝、晩)。その他の薬は飲んでません。
14:23 | 病名が分かった後のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<境界線のないレインボーフラッグを見て考えた | ホーム | 若者から若者への手紙 1945←2015>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1833-81c84395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX