09-14 Mon , 2015
今日は国会前へ
20150914 110921


今日、国会前に行きます。

わたし最近「この法案が通ったら自分の生活はどう変わるんだろう」と思うことがある。多くの人の戦争のイメージは、先の太平洋戦争の「本土決戦」なのかも知れないが、きっとこれからはそんなことにはならないと思う。

(あ、中国とか韓国とかいわゆる北朝鮮が攻めてきてっていうのは、最初から却下ね。あれはどう考えても現実には起こらないような気がする。だって、どういう理由があって日本を攻めてこようとするのかが全く分からないから。尖閣?あんな人も立てない(もちろん住めない)ような岩礁が欲しいと言って中国が日本を攻めるだろうか?あほくさ。日本を占領して中国にしたい?あんな広大な領土を持ちながらこんなちっぽけな島国を攻めて何か中国にメリットある?しかも地震は頻繁に起こるわ、災害は頻繁に起こるわ、火山は噴火するわ、デメリットはたくさんあるのに国土には資源が全くないところだよ、日本列島って。はっきりいってお荷物にしかならんだろうよ、こんな土地持ってても。考えられるなら海洋資源だろうが、これねー、日本近海に資源があるあるってわたしが大学生の頃から言われてるけど、これが開発されて「何かがありました!」って未だに聞いたことがないんだけど。。韓国も竹島のために日本を攻めてくる?日本海を東海って呼びたいがために攻めてくる?(笑)あー、あほくさ。いわゆる北朝鮮に至っては、あそこは韓国は敵だけど日本まで攻め込む余裕があるとは思えないんだけど(この言い方はいわゆる北朝鮮を非常に馬鹿にしていると思うので、あまりこういう言い方はしたくないんだけど)。ってことで、隣国がうんぬんについてっていうのは、ただ政府が馬鹿な国民に対して危機感煽りたいためだけのウソ方便だと思ってるのね、わたし。)

じゃあ政府は何のためにこの法案を通そうとしているかというのは、まぁアメリカのためだってのははっきりしてるよね。だってこの法案は「夏までに絶対に通します」って去年の12月の時点で自衛隊の偉い人がアメリカに対して勝手に約束して来ちゃってるんだし(国会軽視も甚だしい)。それに南スーダンへの自衛隊の派遣の手順も内部資料で出てきたじゃん。結局日本はアメリカの戦争を支援したいから、この法案を通そうとしてるわけです。

確かに反対派の言うとおり、日本が世界で戦争に加担できるようになると敵は増えるだろう。そしてテロの標的にもなるだろう。そういう意味でもしかしたらしばしば日本国内でテロが発生するようになるかも知れない。

けど、多分それだけ。過去のように空襲されたり原爆落とされたりってことは多分ない。だから、わたしの日常生活もほとんど変わらないだろう(運悪くテロに巻き込まれたりしない以外は)。

これって今のアメリカと同じ。アメリカは今まで本土が空襲されたことはない。だから多くの人びとは「戦争はどこか遠い国でやってる」もので自分は巻き込まれない。戦ってくれるのはアメリカ軍兵士。それも大学の奨学金が返済できないから軍隊に入らざるを得ない貧しい人たちが多く含まれている軍隊。ある程度お金持ってたら軍隊には行かなくてもいいし、そういう金持ちの人たちの周囲には貧しくて軍隊なんかに行ってる人はいない。戦ってる人たちは応援するし、国の名誉だと思ってるけど、基本的に殺されても身内じゃないから胸が痛まない。いや、もしかしたら胸は痛まないけど「アメリカがやられた!だからやりかえさなければならない」と思うかも知れない。その気持ちがさらに戦争を拡大していく考えだとも思わないで。

多分日本もそうなるだろう。戦争に行くのは「誰か」で自分じゃない。その「誰か」が勝手にどこかで戦ってくれてる。戦果を挙げれば「日本がやった!」と喜び、「誰か」が戦死すれば「日本がやられた!」と思う。まるでゲーム。自分はぜんぜん痛まない。戦争で「誰か」が亡くなっても「尊い命が失われた。もうこれ以上犠牲が出るのは耐えられないから戦いを止めよう」とは考えない。「こちらの尊い命が犠牲になったんだ。敵にもダメージを喰らわせろ」としか考えられなくなる。でも、自分は平和な日常生活。テレビ見て笑い、映画を観て泣く。音楽を聞いて愉快な気分になる。美味しいご飯をたらふく食べる。これまでとちっとも変わらない。

これが多分、現実。きっと日本政府も「あの法律を通しても大半の人の生活は変わらなかったでしょう?だから、あんなに反対することはなかったんですよ。これからも安心して政府に任せてください」と言うだろう。

もちろんその裏では力のない、声を挙げられない人たちがたくさん犠牲になる。でもそれは見て見ぬフリ。だって生活が貧しいのは仕事しないで怠けてるからでしょ。そんなの自己責任だよね。それに自衛隊に入れば運が悪かったら戦場に送られて戦死するかも知れないけど、生き延びれば給料はもらえるわ、奨学金はチャラになるわ、うはうはじゃん。それって結局「勝ち組」じゃん?貧乏な人はそうすりゃいいんだよ。自衛隊に行かないなんて「甘え」。

きっと日本はこういう世界になるだろう。

そういう世界が来て欲しいか来て欲しくないか。

わたしは来て欲しくないから今日、国会に行く。
12:05 | 被爆二世・戦争などのこと | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1829-3a8ed0d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX