04-07 Tue , 2015
忙しい!のと「お知らせ」
旅行から帰ってきてしばらくは何も用事はなかったんだけど、3月終わり辺りからなんだかいろんなことが積み重なって、とてもとても忙しくなってきてしまった。なので、ブログがなかなか更新できない。旅行記も途中だし、息苦しいのも実はまだ続いてるので(とてもしつこい)、そのことについても書きたいんだけど。。

取り敢えず、自分のやってることで表に見えること。お馴染み、新宿二丁目のaktaでやります。

PART1 渋谷区と同性愛の謎のカ・ン・ケ・イ展
16:00-22:00

2014年の東京レインボーウィーク発行冊子で取り上げられた、竹内久美子著『同性愛の謎』(2012、文春新書)に書かれているLGBTにまつわる想像や妄想や期待や偏見に対する盛大なツッコミと、渋谷区による公園封鎖や野宿者排除を含めた浄化政策について批判的な視点での情報共有、おすすめ関連書籍の紹介の展示です。

誰の場や権利が奪われ、それがどのように正当化され、わたしたちがどう関与しているかを考えます。

イベント:LGBT力☆リッチ&プア~ダイバーシティの謎 4/11(土)16:30~19:30
主催:フツーのLGBTをクィアする
http://www.akta.jp/schedule/index.html

予定ではaktaの壁にパネルを11枚作って貼るんだけど、わたしはそのうち「同性愛者、両性愛者に対する偏見」という項目を担当しています。昨日の夜はそのパネルを作りに行ってきたところ。

それから、11日のイベント「LGBT力☆リッチ&プア~ダイバーシティの謎」でも今のところ、話す予定。ていうか、全然これに出るつもりはなかったんですけど(笑)リレートークという感じで、今のところわたしを含めて4人で話すことになってるのかなー。一人一人テーマは違ってて、わたしは「中野区」について話します。

といっても、正直、話せるのかなという気はしてて、よく分かんないので「予定」になってます。取り敢えず今回の渋谷のこれは、実は既に中野区ではできるようになってたんだよ、ってお話。だけど、渋谷区の条例で定められたことと中野区で今のところできることは、重なってるところもあるけどそうでないところもあり、一方的に渋谷区の批判にはしないつもりです(っていうか、こういうことやるとなんでも「反対してる」って思われるかも知れないけど、わたしは別に「反対」とは言ってなく、おかしいところもあると言ってるつもりなんだけどね。まぁ他の人はどうだかは知りませんが)。

あと、19日と25日に、わたしが所属してるレインボー・アクションって団体で、わたしが担当してる「かもカフェ」と「ちょこっと ゆるカフェ」というのをやります(っていうか「ゆるカフェ」「かもカフェ」はこれまで3年、毎月やってるけど)。

「ちょこっと ゆるカフェ」はパレードの合間の25日の夜にやります。対象は「地方からパレードを観に来た人」です。東京及びその近辺の人は少し遠慮して欲しいなと思ってます(東京及びその近辺の人には毎月やってるわけだから)。

詳細はここに(レインボー・アクションのブログに飛びます)。

第18回「かもカフェ」を開催します

「ちょこっと ゆるカフェ」を開催します●東京レインボープライドの合間の4月25日(土)18時半から、なかのZERO・和室にて

取り敢えずお知らせでした。
4月中はばたばたしてるので、あんまり記事が更新できないかも。
22:07 | (性的少数者)イベントなど | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「えっ、中野区ってそうなの?」~"LGBT力☆リッチ&プア〜ダイバーシティの謎"で話したこと~ | ホーム | 一人旅してきた その5(足助で春の妖精をみる・その1)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1814-0b554263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX