04-18 Fri , 2008
やっと住民登録に行ったのさ!!
今日、よーやく役所に行って、再び住民登録してきた。外国からの転入って、前も書いたけど、戸籍の附票だのなんだのって必要だからさ、めんどくさいんだよね。わたし、戸籍抄本等を取るときは郵送にしてもらわないと、莫大な交通費がかかるから(爆)、事前の用意が必要だしねー。しかし、手数料は750円で済むのに、定額の郵便小為替にすると、1枚当たり手数料が100円かかって、50円+200円+500円で手数料300円ってのはどーよ???750円しかいらないものが、1,050円かかるわけで、なんかすげー損したような気がした。郵送では定額小為替じゃないと受け付けてくれないみたいだし。。郵便局の人に「どうなさいますか?」って言われたけど、それしかやりようがないんじゃしょうがないわな~、、

ま、それはともかく、それがこないだ来たんで、ようやく手続きに行けたわけ。

ええ、わたし、知ってました。転出届をもらってから14日以内に今度は転入届をださなければならないことは。けどね、わたしの場合、11月にこっちに戻ってきたのはあくまでも「一時帰国」だったわけで、それから戻れないなーと思い始めたのは、去年の終わりか今年の初めで、そのときは既に身体が全く動かなくなっちゃってたんだ。シドニーの日本総領事館にも帰国届を出さなければいけなかった(これは電話でOK)けど、自分で電話する気力もなく、つい最近、彼女に電話してもらったんだよね。。ま、それ以前に学生ビザは一旦取り下げてはいたんだけど。

で、役所に行って窓口に行って戸籍抄本や戸籍の附票、パスポートを出す。で「これこれこうで、帰国したのは去年の11月なんですが。。」と話すと「では戸籍の関係で転入日は帰国日の11月11日になります」と言う。でもさ、でもさ。この時点ではまだわたしは「オーストラリア在住」になってるわけでしょ、少なくともシドニー日本総領事館では。でさ、向こうがわたしが日本に戻ってきたのを知ったのは、少なくとも今年に入ってからなんだから、日本で国政選挙があったときはシドニーで投票ってことになってるわけでしょ(ただ、手続きに4~5ヶ月かかるらしいので、まだ「在外選挙人証」は送ってきてなかったようなんだけど)。日本では選挙権がない、でも外国ではある状態で国政選挙があったらどうしようかと思ってた。まぁ、投票に行く元気もその頃にはなかったわけだけど。。

でさ、窓口で「なんとかかんとか理由書」を書かされた。要するに日本に帰ってきてから14日以内に転入届を出さなかったために、簡易裁判所宛に理由書を提出し、その理由が認められなければ、過料を取られるらしい。まー、よっぽどのことがないと取られないらしいけどね。あーいうものを書かされるとは全く知らなかった。理由はその通りを書きましたよ。最初は一時帰国のつもりだったこと、病気だから日本にいろと医者から言われたこと、それが今年になってからだったこと、病気だったので今まで役所に行くことができなかったから手続きできなかったこと、をね。これだけ書けば、最大でも5万円の過料は取られまい。

と言うのは、わたし、以前、このことを知らなくて何ヶ月かなあ~、ほったらかしてたのよね。ま、ほったらかしていたと言うより、就職するために引っ越したら、役所の営業時間とわたしの会社の労働時間が全く重なっていたので(笑)、出そうにも出せなかったのだ。このためにわざわざ休暇取るのもねー、って思ってさ。でもそのままにしててもし犯罪者になったとしたら「住所不定有職」って言われるのかな、とも思ってて(笑)あるとき上司に「いや~、まだこっちに来てから住所移してないんですよねー」と言ったら「休み取って行け!!」ってその場で行かされた。。。orz

でも役所ではもう何ヶ月も経っているのにもかかわらず「ホントは14日以内に届けをしなければならないんですよ(とこの時点でこのことを知ったのだった)」と言われたんだけど「まぁ、じゃあこの日に転入したことにしましょう」って言われて、移動してから随分経つのにすげーさかのぼらせてしまった。あ、いいんだろうか、こういう話して(爆)だからさ、まさか「理由書」なんてもんがあるとはそのときは思いもよらなかったわけ。

次の異動先に異動したときは14日以内というのを知っていたので、今度は役所も会社から徒歩圏内にあるわけだしーと思って、昼休みの時間を使って行ったの。そうしたらね、そこは政令指定都市の市役所の本庁で「転入届などの業務はここでは行っていません。住んでいるところの区役所に行って下さい」って言われた!!勤務先は○○区だったし、わたしの住んでいるところは△△区だったので、すぐに行けるわけもなく、しかもわたしは△△区の中でも区役所とは逆の方に住んでいたので、仕方なく、やっぱり仕事の昼休み中に汗だくで行ってきましたよ。。。

ということで、わたしの生まれてから13カ所目の住所の届け出が本日やっと終わり、これで犯罪を犯しても「住所不定無職」ではなく「住所は決まってる無職」の犯罪者になることができるのだった。。って別に犯罪者にこだわっている訳じゃないけど、めでたし、めでたし(笑)
22:21 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<わたしのせいじゃない(笑) | ホーム | 人権で飯が食えるか?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/18-0e1fcca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX