03-01 Sun , 2015
全駅制覇、ウルトラマンスタンプラリー!その1(ただしスタンプは押してない)
もう終わっちゃったんだけど、1月13日から2月27日まで、JR東日本の都内(いくつかの駅は除く)、常磐線の千葉(いくつかの駅は除く)と茨城の駅(といっても取手のみだけど)の64駅で「ウルトラマンスタンプラリー」というのをやってた。

031.jpg


わたし最初ね、病院に通院してたときに駅でポスターを見てね。あ、上のポスターじゃなく、その駅の担当キャラクターのポスターなんだけど、「あ、こんなのやってるんだ」と思って、なにげなく写真撮ったんだよね。ちなみにこんな風なの。スタンプは改札外にあるんだけど、どの場所にスタンプが置いてありますよーっていう案内のポスターです。

002.jpg


それが1月の下旬だったかな?それ以降はJRを使うたびに駅に貼ってあるポスターの写真を撮るようになった。そのうち、乗換駅とか、そういうところでも見かけるたびに写真を撮るようになって、それから通り道の駅でも写真撮ってみたいキャラクターがあったら一時的に降りて、ポスター探して写真撮ったりするようになった。で、あるとき数えてみたら、それが21駅分になってたの。そのとき「あ、1/3集められたんだから、もしかしたら全駅できるかも」って思ったのが運の尽き(?)。東は常磐線の取手、西は中央線の西荻窪まで、全部撮ってきたよ~(笑)

007.jpg  005.jpg  006_201503020031028fe.jpg


008.jpg  009.jpg  010.jpg


011.jpg


9×7=63で、1枚足りない?と思った人は正解です。実は、池袋駅では、キャラクターの載ったポスターを見つけることはできなかったんだよね。。ポスターを探すために3回、池袋駅に行ったんだけど。。。もちろん、池袋駅はとても広い構内と、何番線もあるプラットホームを持っている駅であり、そこをくまなく探すと言うことはできなかったんだけど、でもいろんな駅でポスターを探し回った経験上、これらのポスターが貼ってあるのは、

1.ホーム
2.ホームから構内に降りる階段
3.構内

のどれかだって分かったので、そこを探したんだけど、キャラクターが載ってるポスターは貼ってなかったんだよね。で、池袋駅で見かけたのは、こんなポスターだった。これは構内に貼ってあった。

001.jpg   005_20150302004456ca4.jpg


ちなみに池袋駅はこういうキャラクター。

004.jpg


スタンプ台のところにこういうボードが置いてあって、ここでスタンプを押すの。ちなみにスタンプはどこでもいいから10個押せば何かもらえて、全部押したらさらに何か別のものがもらえるんじゃなかったかなー?わたしはスタンプには興味がなかったので、一つも押してません。

池袋駅は何か理由があって、キャラクターのポスターは貼らなかったんだろうか。それとも初めは貼ってたけど、盗まれちゃってこういうのにしたのかなあ?とか、いろんなことを思った。でもね。いろんな駅を回ってみて思ったんだけど、このスタンプラリーに対する熱意がある駅とあんまり熱意を感じられない駅があるんだよね。ほとんどの駅ではポスターにラミネート加工がしてあったんだけど、これをしてないところとかね。そういうポスターは雨の水滴で印刷がにじんじゃったりしてて。。それと、大抵は「スタンプ台はこちらです」っていう矢印が書いてあるポスターだったんだけど、いくつかの駅ではオリジナルのポスターを発見した。おそらくこれ以外の駅でもあるとは思うんだけど、気が付いたところだけで。

御徒町駅。

044.jpg   046.jpg


西日暮里駅。

017.jpg


大崎駅。

039.jpg  040.jpg


大崎駅はスタンプ台のところにもこういうのが。ちなみに大崎駅のキャラクターは「バルタン星人二代目」でした。

038.jpg


それと、南流山駅のキャラクターは「ウルトラマン」だったんだけど、ここはウルトラマンに選ばれたことがとても嬉しかったらしく、構内はこんなになってた(笑)

022-1.jpg


しかし、南流山駅に行くために、新松戸の駅で武蔵野線に乗り換えたんだけど、慣れない駅の乗り換えはよく分からなくてね。最初、適当なホームに着いて行き先を見てたらどうも反対側のようだってので、反対側に回ったら、実は最初の方が正しくて、気が付いたときはもう向こうに電車が来てて。。なんてことがあった。

常磐線は快速と千代田線直通の各駅(というのかな?)に分かれてて、綾瀬での乗り換えにすごくとまどってしまった。てか、そのまま乗って北千住だったかに行けばよかったのに、北千住の駅は千代田線の駅になってしまうと思って、ここで乗り換えできると思ったんだよね。ここら辺、今でもよく分かってない。けど、この線には長年東京に住みながら、乗ったの初めてだった。千代田線は綾瀬行きや我孫子行きがあるのは知ってたけど、そこまで乗ったことはなかったし。

山手線なんて、何度、内回りと外回りを間違えたことか。。。山手線は、大学が品川にあったもんで、大学時代は新宿から品川までは乗り慣れてるんだよね。でも、却ってそれが徒になりました。わたし、どうしても品川方面は「内回り」と思い込んじゃうのね、それがあって。でも、それが例えば上野から見ると品川は「外回り」になるわけで、なんかそれがものすごく違和感で違和感で。よく考えるとそうなんだけど、反射的に見ると違って見えちゃうんだよね~。で、逆方向に乗り間違えて。

まぁ多分、こういうのもいい思い出、なんでしょうねえ。

でね。スタンプ台の前にあるこのボードには「○○駅からのメッセージ」っていうのが書いてあるの。こんな感じで。

002-1.jpg


このメッセージが案外面白いことに気が付いたのは、あと5駅で全部ポスターの写真が集まるってところだった。。(つづく)
23:59 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<全駅制覇、ウルトラマンスタンプラリー!その2(駅からのメッセージ) | ホーム | こうやって自分を励ましていたんだ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1798-61bcff33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX