02-08 Sun , 2015
息苦しさを自分で治そうと思う~原因はなに?
なんか前の日記からほぼ1ヶ月経ってるのね(^^;

んーと、息苦しさはほとんど変わってなくて、てか、一時期ちょっといいかなって思う時期もあったんだけど、それからするとまた悪くなってって言えるのかな。なんかしょっちゅう深呼吸してるからか、胸(胸というか、あばら骨というか)の筋肉が痛いし、肩は凝るし、そして脳では貧酸素を認識してるから、なんかいつも「空気足りない、空気足りない」って軽いパニックが起きてるような気がする。まぁパニックと言っても、いてもたってもいられないというんじゃなく、でも頭のどこかで「どうする、どうする?」って常に思ってる感じ?正直あんまり落ち着かないし、集中して何かやれる状態でもない。なので、今は勉強がほとんどできてない。最低限の朝鮮語だけ。

で、息苦しくて体調悪いと身体動かす気にもなれなくなって、結局のところ、ラジオ体操もジョギングも全部止めちゃった。夜に風呂に浸かるのと夜寝る前に足の裏を揉んでもらうってのは続けてるけど。

んでもって、1月の終わりだったかな。「女性専門外来」がある病院に行ってきた。まぁ年齢的に更年期になっててもおかしくないし、精神科の医者にも「もしかしたら更年期かも」って言われたので、そこに原因があって、薬の処方で今の息苦しさが治まるんだったらもう万々歳と。だいたい息苦しいと何も活動する気力がなくて本当に困ってるんで(動くと「今でも息苦しいのに、動いたらさらに息苦しくなるのではー!」という脳の回路が出来上がってて、ちょっとしたパニックになる。んで、それに反抗して動くのってとても気力がいって難しい)、別に更年期だったら更年期でも何でもいいんで、とにかく息苦しいのさえ治まってくれれば、という気持ち。

予約したのが今年の初めで、でもその時点でもう直近の予約は1月下旬からしかないと言われ、そこまで我慢。で、行ってきてそこの医者と話してきて、結局は検査しないと何とも言えないので(当たり前だけど)、と血液検査。あ、初診の時にいろいろなデータは持ってった。去年1年で2回、健康診断のために尿検査とか血液検査をしてたので、そのデータ。8月下旬に近所の病院に「だるい、しんどい」って行ったときに「もしかしたら甲状腺の病気かも」と言われ、そこで検査した甲状腺の血液検査の結果(そこでは異常なかった)。あとはわたし、自分自身でもそろそろ更年期だねと思って、一昨年の終わりから数ヶ月間、基礎体温を測ってたんだけど、そのデータ(iPadに入れてある)と、今回、女性専門外来に行くにあたり、やっぱそのデータは必要だよねと思って予約を取ってからは毎朝また測るようになったので、半月くらいの基礎体温のデータ。

基礎体温が必要ってのはねー、以前、2007年の11月に生理が1ヶ月に3回くらい来て、今までこんなことはなかったもんだから、驚いて婦人科に行ったんだけど、そこで「血液中のホルモンの量は個人差があって、それだけではどうこう言えない。3ヶ月くらい基礎体温を測って、その上でしか判断できない」って言われて、そこで「そうなんだー」って思ったからなんだよね。結局、生理が異常だったのはその月だけだったので、そのあと婦人科に行くことはなかったんだけど。ただ、そう言われてそのときに婦人体温計は買ってたので持ってたってわけ。あのときは測ったら紙のグラフにいちいち点打ってかなりめんどうだと思ったけど、今は体温データを管理するアプリがあるんで、朝起きて体温測ったらそこに入力するだけ。すごい簡単になった(もちろん2007年の時点でもPCでエクセル使えばできないことはなかったけどさ)。

おお、あとはお薬手帳。先方にももともと精神科に通っているということを告げないとね。

ってわけで、これらのデータを渡して、このときはどうだったとか、そういうことを話しつつ。いくつかは「コピー取らせてください」と言われ、コピーされた。で、基礎体温のグラフを見せたら一瞥して「多分更年期ではない」と言われた。半月くらいのデータでも分かるんだなーって思った。てか、更年期に入ると低温期と高温期がぐじゃぐじゃになってくるらしい。てか、本当に絶対値は関係ないのね。わたし、なんか朝一番の体温が37.4度くらいのときがあり、自分でも「これは、、熱出てんじゃないの?」って思うほどだったんだが。。まぁでもわたし、高温期の時はフツーに37.2度くらいはあるので、まぁそう大して上がっているわけでもないけど。。でもなんだか自分でも高温すぎて怖いときがある。

で、初診の時は30分くらい話をしたかなあ。結局血液検査。そして空腹時で血液検査してみないと分かんないのもあるから、と言われ、数日後にご飯食べないで病院行って、血液取られることになった。この数日後に行ったのがちょうど東京は雪の日でさー。散々だった。

そしてこないだ結果聞きに行ってきた。

結果は、いくつかの項目に基準値以上以下の数値はあるけど、大して異常と言うほどではない(基準値の3倍程度だったら「はっきりとした異常」なんだけど、1.5倍程度でそこまで異常じゃない)。血液中のホルモン量を見ても、まだ全然「閉経パターン」になってない、甲状腺もなんかちょっと橋本病の疑いがあると言われたけど、これも2007年12月に血液検査したときに同じこと言われて、しかもそのときは精密検査したんだけど、結局そうじゃないって言われたんだよね~。

あー、やっぱり。。。

わたしさー、原因不明の、でも確実に自分を生きにくくしている症状がありすぎる。腕の痛みにしたって、口の中の気持ち悪さにしたって。原因が分からなければ治しようがないので、結局痛さとか気持ち悪さをずっと感じながら生きていかなきゃならない。それに加えて息苦しさ?もーたくさんだ。。

まぁでも「まだ息苦しさが続いている」と言ったら、てか、「まだ息苦しいのがひどい」って言ったら「そうなんですか?」って言われて、てめぇ、息苦しいのが続いてるから必死になって病院行ってるんで、これが治れば病院なんか行かねーよ!って思ったんだが、1.5倍の異常の数値のあるところに関連する精密検査を1つやってみましょうってことになった。

これが24時間畜尿、ってものらしいんだそうだが、24時間中にやった尿を全部溜めて、その平均値な尿に対して何らかの検査をするらしい。何の病気か教えてもらったんだけど、すっかり頭から抜けてしまった。

これを次回の診察日までに結果が分かるようにしておかなければならない。結果が出るのは尿を病院に持って行って1週間後だそうなので、少なくとも次回の診察日の1週間前までには尿を提出。そのためにはその前に24時間尿を溜めないといけないので、まぁ逆算してどの日にどうしなきゃいけないのかをはっきり予定立てないとね。

で、一応、薬は出た。漢方。加味逍遥散ってヤツ。でもこれってなんか聞いたことあると思ったら、既に一昨年辺りに飲んでた薬だった。あのときはなんでこれを飲むようになったのかは分かんないけど、お薬手帳見たら、半年くらい飲んでて、それで止めてるんだよね。うーむ、果たしてこれは効くのか?(前、どんな症状で飲んだのか忘れたんだけど、大して効かなかったような)。

しかも、この薬飲むに当たっては、精神科の主治医の許可が必要だってんで、今度の精神科の診察まで薬は持ってるけど飲んでない(笑)てか、精神科かかってるとこういうのがすげーめんどくさい。なんでもかんでも「精神科に行って主治医に聞け」ってなるんだよ。去年の夏もそうだったけどさ。その前、ずっと前に腕が本当に痛くて、近所の内科に行ってどこかの大きい整形外科かなんかを紹介してもらおうと思ったら、紹介状書くどころか「精神科行け」って言われてそれでお終いだったもんね。そのときはわたし、精神科通ってなかったんだよ、うつ病治ってたから。近所の内科にはずっと前に風邪のとき行ったきりで、そのときは精神科通ってていろんな薬飲んでたからそれを申告したまでで。その数年前のデータが残ってて、それで「精神科行け」なんだからひどすぎる。「もう精神科通ってません。薬も一切飲んでません」って言ったけど無駄だった。なんでもうわたしにとっては精神科っていろんなところの足かせになってるとしか思えん。

まぁでも病院は病院なりの仁義があるのだろう。ましてや今通ってる病院はどちらとも大学病院だし。ってわけで、女性専門外来の先生には今回の検査結果と、あとそれに対する手紙を書いたので、精神科の主治医に渡すようにと言われた。

てなわけで、結局、原因が分からないから今のところは手の打ちようがない、ってとこなんだろうか。一応薬は出たけど。

あーもうわたしにとっては最悪の結果。一体どうすりゃいいのって感じ。精神的には気力が湧かないってことはないけど、体力的な部分で気力が湧かなくて困ってる。

もう、もう、どうしよう。。
13:25 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<渋谷区「同性パートナーシップ証明」について思うこと | ホーム | 息苦しさを自分で治そうと思う~わけ分かんなくなってきた>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by: at 2015/02/11 16:42 [ 編集] | page top↑
連続でごめんなさい(^_^;)(笑)なぜか禁止ワードが…なんてのが出て、どうやらお薬の事でだったみたいで、それこれ触ってたら(笑)秘密コメントになっちゃいました!(笑)
Posted by: moёt at 2015/02/11 16:45 URL [ 編集] | page top↑
>moёtさん
コメント、どうも有難うございます。
禁止ワード、ですか。ここ、わたしが設定してないのに、勝手に禁止ワードって判断されて投稿できないことがあるんですよねえ。薬の名前ってダメなのかな??

いろいろアドバイス、有難うございます。
整体にはもう通ってるんです。というか、去年の冬も息苦しくはなかったんですが、背中と肩がバリバリに凝って痛くて痛くて、そのときは整体と整骨院、両方交互に通ってました。で、整体だけは毎月通ってて、今も通ってます。

こないだ3週間ぶりに行ったんですが、そこで「時間内に身体を調整することが難しいほどあちこち悪いです」って言われて、もうちょっと頻繁に通うように言われました。まぁだけどこちらの都合で次も3週間後になってしまうんですけどね。やっぱここはもうちょっと時間の感覚を縮めて通わないとダメかなあ。

あとは身体を動かすことは大事なんですね。今はやってないですが、よくなったら維持するためにちょっと動かしてみようと思います。なんかここ数年、冬に調子が悪くなることが多くて。冬季うつってよく言いますが、うつ症状は全くないんですよね~。身体の症状だけです。こういうのも冬季うつっていうのかなあ。

moёtさんも身体のいろいろなところが具合悪いんですね。薬を使って抑えられることができればって思いますが、わたしの場合、効いてるのはアレルギーの薬くらいかなあ?(笑)わたしも動物上皮アレルギーで、目のかゆみのために目薬、くしゃみ、鼻水、鼻づまりを抑えるために薬を2種類飲んでます。去年の冬は喘息みたいなのになったんですが、今年はそれは出ませんでした。猫を飼うのも結構大変です(笑)
Posted by: ron at 2015/02/12 22:41 URL [ 編集] | page top↑
そうですねー(^。^;)体調不良から、気分の憂鬱…って感じも鬱の症状にあたると思いますねf^_^;実際に例えば、癌を発病して鬱になられる方も多いとのことですし。やっぱり、体調不良が続いて回復の兆しが見えなくて、不安になるって悪循環も鬱なんだと思います。多分…(>_<)ろんさんってとーっても生真面目で勤勉な方だと思うので、時にはぐうたらを楽しむ時間とか、持たれても良いかと思ったりしますが、自分もとても辛かった時期ゎそれも余計に楽しむが出来なくて、悩みや憂鬱を招いたりしてましたー(・_・;)自分が調べたりした中に身体と心の疲れのバランスを取るってのが、大切って話もあったりして。それが出来れば、鬱病なんてならないょー!なんて思いましたが、確かに納得しましたね(笑)整骨院などは、出来るだけ続けて頑張ってみてクダサィなo(^-^)o全然アドバイスとかになってなくて(汗)でも、暖かくなって少しずつでも、体調の良い日が出来てくればぃぃですょね(⌒~⌒)お互いに猫様(笑)にも癒やされつつ、ぼちぼち生きましょうね♪
Posted by: moёt at 2015/02/13 20:41 URL [ 編集] | page top↑
>moёtさん
わたしは以前の主治医から、精神的な症状より身体的な症状の方が出やすいですね、って言われました。昔はそうではなかったんですけどね。っていうか、精神的な症状が治まったら、身体の症状もよくなってきていたような気がするのですが。。

わたし、もうたくさん休んでますよー(笑)全然頑張ってません。

でも確かにつらいときは楽しむことなんてできないですよね。必死になって耐えてるだけです。最近は休むことに罪悪感は感じなくなっているので、前よりはずっとマシですけど、うつ症状が出ると休むことが罪悪に感じられちゃうんですよね。これがまたつらい。まぁ今は身体的にしんどいだけで、精神的にはつらくないのでまだいいかな。精神的につらいのって、本当にもう自分の存在自体が許せなくなりますよね。

いい加減、整体だけでは追いつかないので、整骨院とダブルで通おうかなーと思い始めてます。去年もそれで知らないうちに治りましたからね。まぁ去年は息苦しくなかったし、こんな変な汗が出たりもしなかったのだけれど。。

そうそう、今日、病院に尿の検体持っていきました。次回の診察時に結果が出てるでしょう。まぁ異常が出るのもいやだけど、かといって正常だったら本当に困る。。

猫は本当にいいですよね~。わたしは猫のおかげで精神的な症状が出ないのではって思ったりもします。
Posted by: ron at 2015/02/13 23:42 URL [ 編集] | page top↑
ぅちも猫達と暮らす様になって、精神の方はこれでも随分ましになっていますo(^-^)o尿の検査ゎやはり良好であることを願うばかりです(^人^)☆(笑)ろんさんの中でゎ困られる事になるかもしれませんが…。安静になんて事になるょりゎ、健康体で居て下さる事がアタシゎ嬉しいので(^w^)♪アタシも週末の朝から気紛れラジオ体操したりします(笑)結構血流が良くなって、気に入ってます♪(笑)とにもかくにも、整体と整骨院で、血流促進して、少しでも身も心もスッキリしたらぃぃですね♪
Posted by: moёt at 2015/02/14 23:29 URL [ 編集] | page top↑
>moёtさん
あとわたしはばこ(陣馬)が天然の睡眠剤になってくれてるので、大いに助かってますね。
高尾にゃんは布団の中には絶対に入らないですが(逃げる)、ばこは素直に入ってきてくれるし、一定程度おとなしくしてくれます。横になりながらばこを撫でてると不思議とすぐに眠くなるんですよねー。睡眠剤よりもよく効くんじゃないかって思います。

尿の検査はおそらく異常が出ても腎臓に問題があるわけじゃないので、安静にはならないと思いますよ。なんか、よく分からないけど甲状腺の関係だったと思います。まぁ確かに異常が出てもこれって多分完治するような病気じゃなくずっと薬を飲みつづけたりしなければならない病気かも知れないので、複雑な気持ちにはなると思います。。

ラジオ体操、始めたんですね。わたしも復活させようかなあ~。整体の先生からは最低限でもラジオ体操で身体を動かしなさいと言われています。整骨院へはいつ、連絡してみようかなあ。最近なんだか忙しいんだか忙しくないんだかよく分からなくて、いつ通えばいいんだかって感じなんです。
Posted by: ron at 2015/02/15 23:00 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1794-3dc6409a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX