01-11 Sun , 2015
息苦しさを自分で治そうと思う~わけ分かんなくなってきた
あー、もう正月開けて10日以上過ぎたのね。

体調の方なんだけど、わけが分からなくなってきた。

まず、突然3日の夜から眠りにくくなった。それまで自分でもびっくりするほど寝つきがよかったのに、3日の夜は全く眠れなかった。でもその原因は全く分からず。眠れなくなるようなことも何も起こらなかったし、実際、頭の中であれこれ考えるものもなかった。けど、目が冴えて眠れなかった。

その日以来、ちょっと寝ることに対して臆病になってる。「もしかしたらまた眠れなくなるんじゃないか」って。あ、そうそう。3日の夜は風呂に浸からなかったんだった。でもそれが原因なんだろうか??思い当たることはそれくらいしかなかったので、翌日から出来る限り風呂に浸かるようにしてるが、前よりも寝つきは悪くなった(ただ、普通に戻ったとは言える)。

あと、再び手足にいっぱい汗をかくようになってしまった。とはいえこんな時期なので、汗をかくと余計に冷たくなる。寒いと思ってるのに汗かいて余計に手足が冷たくなるって一体どういうことよ?って思っている。

そして息苦しいのは、、相変わらず。ただ、前と違うのは勉強しているときに気が付くと苦しくなってないってことだ。意識せずに呼吸してるってことだ。この「意識せず」っていうこと、これがなかなかできなくなってたんだよね。いつもいつも息をして「あ、まだ息が吸えない」とか「あ、今は息が吸えてる」とか、そういうことをずっと思ってたの。でも普通は呼吸ってほとんど意識してないじゃない?それが息苦しくなってから意識するようになり、そして自分の意識から離れなくなってた。今は限られた時間の中でしか意識しないけど、この時間がもっと増えればいいのにって思っている。

それからなぜか異常な肩こり。肩の筋肉が痛くて痛くて。とはいうものの、実は去年はそれが肩だけではなく背中全体が痛くて、それがものすごく苦痛だったので、それに比べると今は肩だけなのでまだ楽といったら楽。なんだけど、朝のうちは調子がものすごく悪い。まるで油さしてない機械みたい。

それに加えて右腕が痛い。これは2007年、シドニーに語学留学したときに痛めたもので、それ以来、ずっと腕の痛みは続いている。まぁ2008年の年末年始、年明けてからしばらく感じてた「腕を切って欲しい」と思うほどの痛みではないけどね。寒くなると痛みが増して、暖かいときはほとんど違和感は感じないので、神経痛か筋肉痛だと思っているが、でもこの痛みはどう形容していいのかよく分からず。イメージとしては「腕の中に流れている血管の中にトゲトゲした物体が流れてて、それがわたしの腕を痛くしている」って感じなんだけど。。

まぁそんなこんななので、正直あんまり身体の調子はいいとは思えない。

一応、11月の終わり頃からやってるラジオ体操や30分走ることは続けている。特に30分間のスロージョギングは、最近スロージョギングとは言えないんじゃないかな?って感じになってきた。なんというか、、スロージョギングだと身体に負荷がかからないので、逆に物足りなくなってきたんだよね。。で、ちょっと息苦しくなるまで走って、息苦しくなったら少し速度を落として息を整えて、ってことをやってたら、逆にスロージョギングができなくなってしまった(笑)

当初、走る時間はきっちり30分って決めたので、15分行ったところで引き返して往復30分、にしてたんだけど、なんか同じところを行ったり来たりするのもつまらないなあ~って思って、そのうちロの字のルートにした。スロージョギングをしているときはそのルートを回るのに40分弱かかることもあった。けど、いつの間にかスピードがアップして今では早いときは25分になってる。今日も走ってきたけど、今日は28分だった。30分以上かかることがなくなってきた。

ということは、近々距離をもうちょっと伸ばして、いつも曲がるところよりもうちょっと先まで行ってから曲がるようにした方がいいのかな?って思っている。

走ることで、走ったあと身体の調子がよくなるかというと決してそんなことはないんだけど、少なくとも朝起きたときの「油がさしてない機械みたいで身体の関節がギシギシする」って状態からはよくなるんだよね。走り始めの時はギシギシしてるんだけど、すぐに身体が温まってスムーズになる。それがちょっと無理してでも天気がいいときは毎日走ってる理由かな。

身体の方は、何が原因なのかよく分からないし、どうも自分では対処のしようもないような気がしてきたので、近々病院に行くつもり。というか、実はもう予約は取ってあるんだけど(年明けすぐに電話した)、なかなか混んでるようで一番早いのは今月下旬だって言われてそうなっちゃった。まぁそこで原因が分かって対処ができればいいのだけど。。
13:22 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<息苦しさを自分で治そうと思う~原因はなに? | ホーム | 高尾にゃんがうちに来て4年>>
コメント
ろんちゃん

大変ですね。何も私はできませんが、少しでも良い方向にいくことを祈ります。
Posted by: かたゆでたまご at 2015/01/17 18:39 URL [ 編集] | page top↑
>かたゆでたまごさん
そうですね。息苦しいため、いつも深呼吸をしているからか、胸の筋肉(肋骨の間の筋肉と言えばいいのか?)まで筋肉痛になってしまってる状況です。なかなかよくなりませんね、、

いつも心配して下さって有難うございます。
Posted by: ron at 2015/01/18 16:09 URL [ 編集] | page top↑
大丈夫ですか
Posted by: かたゆでたまご at 2015/02/02 21:32 URL [ 編集] | page top↑
>かたゆでたまごさん

心配して下さって有難うございます。

息苦しいのは相変わらずです。
先週、2回ばかり病院に行って採血してきました。
結果は今週出るんで、まだなんだかはよく分からないんですよー。

病気だったらどうしようってのと、病気じゃなかったらどうしようっての、2つあります。
病気だって分かっても、結局は治らないものとか(既に口腔異常感症がそうですが)
異常が出なかったんで病気じゃないです、でも明らかに体調がおかしい(未だに腕が痛いのに検査しても異常が出ないからどうにもできん)
っていうのは両方ともつらいこと、わたしはよく分かってますからね(苦笑)
Posted by: ron at 2015/02/03 17:51 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1793-5a702050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX