12-21 Sun , 2014
息苦しさを自分で治そうと思う~なかなか治らないね
あれからまた10日経ったのかな。

息苦しさが治ったかというと、あんまり治ってない。
ただ、前の日記読むと「息苦しくないのが丸一日続かない」って書いてあるのね。前回、そう書いてたことはすっかり忘れてたのだが、今はそれよりよくなってるかも。

というのは、丸一日、息苦しくない日もあるから。ただ、今まであまりに長期間息苦しかったので深い息をするたびに「あ、息がちゃんと吸えてる」って意識しちゃう。なかなか今までみたいに息していること自体無意識にやってるってことがない。なかなかやっかいだね、これ。

一方、息苦しい日もある。これはあまりに疲れたときとか、忙しいのが一段落した次の日とか。不思議と忙しいときは緊張してるのか、息苦しくない。気が抜けちゃってるときに息苦しく感じる。あとはあまり眠れなかった翌日とか。まぁあまり眠れないというのは、寝つきはいいんだけど、一旦起きた後に眠れなかったり、睡眠の質があんまりよくなかったりしたときだ。

こうやって息が吸える、吸えない、というのがまばらになって、そして息が吸えていくのかな~?

深呼吸はするときもあるけど、以前に比べるとあまりしなくなったような気はする。なんというのかな、息苦しく感じるんだけど、無理して深呼吸しなくなった感じ。息苦しいから深呼吸すればいいんだけど、なぜかする気が起きない。それはとても不思議。でも不思議なのは息苦しいんだけど、窒息してるわけじゃない。まぁ本当は息が吸えてるから窒息しないのは当たり前なのだが、だからなんかずっと息をする気がしないまま「息苦しいなあ~」って感じてる。とても不思議な状態。

自律神経を調整するためのラジオ体操やスロージョギングなんかも続けてる。これで何か変わったかと言われると、よく分からない。別に大して生活の変化はない。寝つきの良さは相変わらず。あとまぁちょっと朝起きるのが早くなったかな。でもこれは努めて早く寝るようにしてるので、最近。その影響かも。

今の服薬だが、数日間連続して夜中に背中にアカシジアが起こって起きてしまったので、ジプレキサが悪さしてるのかなあと思って飲んでない。でもたった0.25mgの量のジプレキサがアカシジアを引き起こすとはあんまり考えられないのだが。。ただ、飲むの止めた日からアカシジアは起きなくなった。ジプレキサを止めたことで息苦しさへの影響はあまり関係がないみたい。

現在の飲んでいる薬
ワイパックス0.5mg(朝食後)
リーマス100mg、ワイパックス0.5mg(夕食後)
21:00 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<バイブ、捨てた~♪ | ホーム | 初めてピルを飲んだときの話>>
コメント
なかなか治らないけど、随分いろいろがんばっていますね。
マイペースでつづけてください。応援してます。
Posted by: かたゆでたまご at 2014/12/21 21:39 URL [ 編集] | page top↑
>かたゆでたまごさん
いつもコメント有難うございます。
本当に感謝しています。

息苦しいのは息苦しいんですが、最近、ようやく少しだけ目標ができて動けてます。
それがとても嬉しかったり、また不安だったり、、

でも、徐々に慣らしていきたいと思っています。
今日はちょっと調子悪かったので(最近少し頑張りすぎたかも)コメント、本当に嬉しかったです。
励まされました。
Posted by: ron at 2014/12/21 22:01 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1786-bb8e0903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX