10-23 Thu , 2014
高尾にゃん、4歳のお誕生日おめでとう!
20141023203322e3a.jpg


今日じゃなくて、本当は昨日が高尾にゃんの誕生日でした。昨日はわたしが夜出かけてて都合が悪かったので、今日、恒例のお誕生日会をしました。

お誕生日会、と言っても、人間用のケーキ買ってきて、食べるのは人間で、高尾にゃんはむしろ無理矢理抱っこされて写真撮られたりするのでとってもいい迷惑で、それに誕生日だからと言って特別な餌がもらえるわけでもなく、何一ついいことはないけど(笑)

しかし、高尾にゃんも4歳かぁ~。まだまだ若いと思ってたけど、あと数年で中年になっちゃうのね。。まぁ猫は中年の期間が異様に長い動物らしいので、中年になったからと言ってすぐに年老いちゃうってことはないし、それにわたしは高尾にゃん自身は「永遠の子猫」だと思ってるのでいいんだけどね。まぁ歳を取って心配なのは病気にかかることだけど、まだ4歳だったらそれもないかな。

過去の日記にもちょろっと書いたけど、高尾にゃんは確か7月中旬辺りに嘔吐と下痢を同時にして、それから病院通いが始まった。治ったと思ったらまた下痢して、治ったと思ったらまた嘔吐して、って本当に心配で、いろんな検査をしたんだけど、結局原因は分からなかった。毛玉症だとかいろんなことを言われたけどさ。。しかも「もしかしたら膵炎かも知れないからまた血液検査をしましょう」と言われて(膵炎って何回も検査しなければ出てこない可能性もあると言われた)、でも高尾にゃんは血液検査は本当に大嫌いで、暴れてしまうので手足から血液が採れなくて、毎回首から取ってるのね。それがかわいそうでさ。だから考えに考えた挙げ句、検査は受けさせず、絶食から少量ずつのご飯にして、それでどうなるか見てみた。

そうしたらどうやらある餌が原因だったようで、その餌に戻したら下痢になっちゃった。その餌っていうのは、高尾にゃんが体調を崩す直前ではなく、少し前からやってて、だから原因としては考えにくいなと思ってたんだけど、でも結局下痢になったのはそれが大きかったみたいだ。なので、その前にやってた餌に戻したら下痢はしなくなった。嘔吐はね、見ている限りだけど割と精神的なものが大きいような気がしている。特にばことの関係においてね。

餌は本当に徐々に徐々に元通りにしていったんで、元に戻ったのはつい最近。それまでは1日3回に分けてやってたし。体重が下痢と嘔吐を繰り返して食べられないうちに3.6kg→3.4kgになってしまって、随分気になってたのだ。しかも最初の2日くらいは絶食させてくれと言われ、高尾にゃん、どんなにお腹空いてるだろうかと思うと身が引きちぎれる思いだったんだけど、まぁ心を鬼にして絶食させましたよ。それから少量ずつ1日3回与えたんだけど、やっぱり体重の減少が気になってね。まぁでも少量でも食べてたからそれ以上やせはしなかったかな。ちょっとずつ食べる量を多くして、最後は体重が元通りになるようにちょっと多めに餌をやったところ、無事元の3.6kgに戻ったので、それからは1日2回に餌を戻した。

取り敢えず今はこんな感じの餌。

朝:アーテミス(ドライ)10g、ジウィーピーク(ウエット)25g、お湯60cc
夜:アーテミス(ドライ)10g、ジウィーピーク(ウエット)25g、お湯60cc

しかし、、ばことの関係は本当にあんまりよくなくて。仲がすごく悪いって感じではないんだけど、いいわけではない。高尾にゃんはいつもなんだかイライラしてる感じがするので、何かリラックスできる方法はないかと思ってるんだけど、ばこは高尾にゃんのことが大好きでいつもくっつきまくるんだよね。だからばこを別室に隔離してその間に高尾にゃんとだけ遊ぼうとしても、ばこが泣きわめき、高尾にゃんもそれがとても気になる様子で到底遊びに集中できない。

もうどうすればいいのかね、、しかもわたしがばこと遊ぶと高尾にゃんはとても気に入らないみたいで、それが吐く原因になったりしてるみたい。彼女がばこと遊んでやる分には一向に構わないみたいなんだけど。わたしと高尾にゃんの間の絆って、わたしもそうなんだけど、高尾にゃんにとっても特別みたいなんだよね。もちろんそこまで思われててすごく嬉しいんだけど、そうなるとわたしはあんまりばこを構えないってことになって、それはそれでかわいそうな気もする、、

なんで、2匹にしてよかったかと言われると、うちはとても微妙な感じ。もちろんばこはばこでとてもかわいい猫なので、今さら手放しはしないけど。

まぁばこがもうちょっと大人になってくれればいいのかなあとも思ってるけど、どうなのかな。こればっかりは時間が経ってみないと分からないことだからね。

とにかく、高尾にゃん、今年1年も病気しないで元気に過ごそうね。

4歳のお誕生日おめでとう。
21:37 | 二人と猫のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<彼岸花を見に(新美南吉記念館) その1 | ホーム | 生きています>>
コメント
高尾ちゃん、お誕生日おめでとうございます(*^ー^*)♪♪♪ぅちも、10月30日に5歳になる女の子がいます。ぅちゎ、3ニャンの多頭飼いで、女の子がやはり、末っ子と関係が良くなくて、血尿したコトもありました。末っ子も、ストレスから、布団に粗相をするというコトがあり、こちらは出来る限りの対処をしつつ、日々暮らしています。少し前に末っ子も特発性膀胱炎になり、ろんさんのブログに辿り着いて、フードの事をとても参考にさせて頂きました。ぅちも、人間の(笑)息子達が居る時にみんなで分散して遊んでたりしています。高尾ちゃんも、彼女さんがおられる時にゎ、必ずろんさんがベッタリしてあげるとかってだけでも、高尾ちゃんにゎかなりのストレス解消になるかと思うのですが(⌒~⌒)手探りばかりの飼い主修行ですが、日々この子達が我が家に来てくれたコトをありがとう☆って思って、います。ろんさんも体調いかがですか?寒くなって来ましたから、お身体ご自愛くださいね。
Posted by: moёt at 2014/10/24 22:01 URL [ 編集] | page top↑
>moёtさん
有難うございます~!
そして10月30日、猫ちゃんのお誕生日おめでとうございます!

その猫ちゃんも一番上なのかな?2番目の猫ちゃんとはそんなに相性は悪くないんでしょうか。
ということは、高尾にゃんも相性がいい猫がいるってことかなあ(もうこれ以上増やす気はありませんが)。ばことは合わなかったのかなあ。。

ばこも5月に血尿出したりしましたが、そのストレスだったんだろうか、、
確かに高尾にゃんから「シャー」って言われたりすると、その後でばこがふにゃふにゃ怒ってることはあります。気にくわないことがあれば段ボールをカミカミしてぐちゃぐちゃにすることもあります。

わたしは未だにばこの気持ちはあんまりよく分からないんですが、ばこもばこなりに気を使ってたりするのかなあ。。

ばこも血尿を出してから、未だに数ヶ月おきに検査に通ってます。水をたくさん飲ませたので、比重は正常になっているようですが、まだちょっと結晶があるって言われました。pHはかなり高いんですよね。。これをどうやって下げたらいいのかって思ってます。クランベリーサプリをやってるんですが、あんまり効果があるようには思えない。。獣医さんは療法食を勧めてきますが、食べさせたくない。。

彼女がばこと遊んでいるときにわたしも別室で高尾にゃんと遊んでやったことがあるんですが、高尾にゃんはばこがバタバタと遊んでいる音がすごく気になるようで、自分の遊びにはほとんど集中できてないようでした。遊びじゃなくて撫でてやってもいいのかも知れないですね。今度はそうしてみます。アドバイス、有難うございます。

わたしの方は、、1週間前に久しぶりに風邪を引いてしまいました。なんとか鼻づまりだけで抑えられたと思ったら、一昨日ぶり返しちゃって、今度は喉に。しかし病院(耳鼻科ですが)に行ったら、わたしと同じような風邪を引いてる人が多かったです。やっぱり最近急激に寒くなってきたからかな。moёtさんも気をつけて下さいね。
Posted by: ron at 2014/10/25 10:31 URL [ 編集] | page top↑
お返事ありがとうございます(^w^)ぅちゎ、一番猫ゎのん♂で、こちらは二番猫ゆき♀と二匹の時はとても仲睦まじくしてました♪(笑)三番猫まめ♂ゎ230gで保護してしまって、相性とか言ってる暇なく(笑)(笑)ろんさんのおっしゃる通り、ゆきサンとまめも、まめが少し落ち着いて来たので、時々ゎ若干ゆきサンのイライラゎましになって行ってる様に感じたりもします。が、まだまだかな?って思うコトも多々あります(^_^;)ゆきサンが私にベッタリしたいので、隙を見ては二人でベッタリしています(笑)相性ってありますねー(^。^;)以前にペットショップのスタッフも4年経験しまして。お客様とも色々話させて頂きましたが、やはり相性の問題ゎ多頭飼いの皆さん殆どあるとおっしゃってましたね。末っ子ゎどぉしても無邪気なままです(^∀^;)(笑)なるべく狭い家なりに、それぞれが落ち着いて居られるスペース作りに配慮してみているつもりですが…。日向ぼっこ等はお互い少し距離をとるものの、平気で並んで居眠りとかしてるんですケド、ね。私もちょっと色々重なり鼻がグズグズなので、気を付けますねo(^-^)o長々とすいませんm(_ _)mありがとうございます♪
Posted by: moёt at 2014/10/26 01:53 URL [ 編集] | page top↑
>moёtさん
女の子の猫ちゃんって2番目の猫ちゃんだったんですね。一番上かと思ってた。。

のんちゃんとゆきちゃんは仲がいいそうですが、年齢差は何歳くらいなんですか?のんちゃんは最初は一人っ子で、次にゆきちゃんが来たんですか?それとも兄弟か何かで2匹同時に?

うちは高尾にゃん2歳、ばこ2.5ヶ月のときでしたが、すぐに一緒にしなくて、4ヶ月のときまで隔離生活してたんですよねー、猫白血病ウイルスだったかが4ヶ月にならないと陰性か陽性か分からないと言われて。来てすぐに一緒にしてやった方がよかったのかなとは思ってます。ばこはスクスク育ちすぎてすぐに高尾にゃんの体重を追い越しちゃったので。。

末っ子ってやっぱり無邪気なのか。。高尾にゃんに何度も「シャー」ってやられても一向に気にしないんですね。ちょっとは気にすればいいのに、、って思ってるんですが(^^;

鼻ぐずぐずは危険ですよ!部屋を暖かくして過ごしてくださいね。あと加湿器もあるといいみたいです。
Posted by: ron at 2014/10/26 09:45 URL [ 編集] | page top↑
ありがとうございます(*^^*)鼻気を付けますね☆ぅちの猫達ゎのんが3ヶ月弱くらいで息子が拾って来て、1歳に近づいて、それまで来客にも物怖じしなかったのに、急に人見知りが始まって。当時ペットショップで働いていて、ゆきサンが気になって仕方なかった自分が、人見知りを直せれば沢山の人に可愛がって貰えるし、遊び相手にもなれるかな?って6ヶ月で売れずに残ってたコトもあり(笑)思い切って連れて帰り、今に至ります。人見知りゎ無事に解消されました(⌒~⌒)そしてまめゎ、約3年前に段ボールに入れられ棄てられてたのを、息子が見つけて助けてあげて!と…まぁそんな感じでした(^。^;)最初の2週間程ゎ夜中もミルクをあげて、スクスク大きくなりました(笑)確かに、高尾ちゃんと同じく、ゆきサンも更に小さくて(3kg)あっという間にまめが大きくなってしまい、それがゆきサンのストレスな部分もあると思いますねー(>_<)(汗)でもこればかりゎ誰も悪くないし、仕方ないですもんね(-_-#)(笑)長々とした文章で読みにくいかもで、ごめんなさい(>_<)私ゎとりあえず、神経質になりすぎて、猫サンに伝わってしまわない様にと努めている感じです☆(^-^)
Posted by: moёt at 2014/10/27 19:27 URL [ 編集] | page top↑
>moёtさん
なるほど。のんちゃんとゆきちゃんは別に兄弟じゃないんですね。やっぱり猫同士の相性なのかなー?

ゆきちゃん、3kgなんて、すっごい小さいー!やっぱりうちと同じように下の子がでっかくなっちゃうとストレス感じる部分ってありますよね!まぁいつもやられっぱなしってわけではないけど、取っ組み合いなんかになるとやはり体重差は響いてきますよね。だからといって、いつもケンカし始めるのはばこからかというと、そうでもないんだよな。。高尾にゃん、ムシャクシャしてるときはばこに手出ししてたりします。

2匹、穏やかに暮らせるようになる日は来るのかなあ~(笑)

Posted by: ron at 2014/10/28 11:26 URL [ 編集] | page top↑
因みにゆきサンゎロシアンブルー。のんまめゎ雑種です☆いつかきっと、時間が、老いが(笑)(笑)解決してくれると信じてお互い愛猫サン達を見守りましょーか(*´艸`)♪(笑)またの更新を楽しみにしていますね♪♪♪ろんさんの文章や、思考が好きで、読むのを楽しみにしています(⌒~⌒)心身共にお互いに気を付けましょう(笑)お話出来て、楽しかったです!またコメントしますね(*^^*)
Posted by: moёt at 2014/10/28 19:24 URL [ 編集] | page top↑
>moёtさん
ゆきちゃん、ロシでしたかー。実はうちも2匹目ロシを検討していたことがあったのです。いろいろ事情があって止めたのですが。でも、同時に保護団体から引き取りたいという思いもあったんですよねー。

そういえば明日はゆきちゃんのお誕生日ですね!本当、猫の関係性は年齢が解決してくれたら嬉しいけど、でも歳を取っていくのは複雑な気分です。自分が歳を取ることはなんとも思わないんですが、猫は人間より早く歳取っちゃいますものね、、

わたしの文章や思考が好き、ですか(笑)
そんなこと言われたことないのでとても嬉しいです。有難うございます。
なんか今の時代、割と受け入れられづらいこと言ってるかも知れないと思いつつ、でも、わたしはわたしが思ったことを書いていきたいと思っています。

またコメント下さいね。

そして猫ちゃんたちをお互い、大事にして暮らしていきましょう。
Posted by: ron at 2014/10/29 13:36 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1773-560f16eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX