09-17 Wed , 2014
生きています
あれ。

気が付いたら1ヶ月くらい放置してたね、このブログ。

っていうか、放置してたわけじゃなく、体調が悪かったんですね~。8月の下旬にぐっと涼しくなった時期があって、そこから急に体調が崩れました。お腹痛くなったり、食欲が湧かなくなったり、それに伴って体重が減ったり、肩と背中がガチガチに凝ったり、暑くないのに汗が出たり、夜眠れなくなったり、身体がだるくて仕方がなかったり。あ、微熱もあったな。でもわたしは普段から微熱なんだけどね。とにかく毎日だるくてだるくて。まぁこの症状全部当てはまるのは自律神経失調症なんだろうなと思ってました。

でも本当にだるかったので、なんとかならないかと思って近くの病院に行ったら「食欲なくて、というところは違うけど、もしかしたら甲状腺疾患かも知れないから念のため」と言われ、採血されて結果を見たら「異常なし」。貧血は割と深刻なほどだったけど、その他は全く異常はないので、多分、うつ病もあることだし、自律神経に問題があるんでしょうねー。まぁ様子を見て、それでも回復しないようであれば今掛かってる精神科で診てもらって下さい。うちは専門じゃないからねと言われ。

めちゃくちゃしんどくて病院行ってるのに、何もせずに帰されました。

まぁもう慣れっこだけどね。特に精神系の病気にかかってると、全部「気のせい」にされて、掛かってる精神科に行けと言われます。今、しんどいからなんとかして欲しいと思って行ってるのに、我慢しろって言われてるのと同じですよ、これ。ただでさえしんどいから電車に乗って自分の病院に行く元気がないんですが。。

まぁ、こんな愚痴を書こうと思ってたんじゃなかった(笑)

なのでここ半月近くは何もせずにだらーんとしてました。そうしたら、汗が出るのは治まったんだけど、今度は息苦しい症状が出てきてねー。息苦しくって何もできない。。まぁでも息苦しさはこれまで何度も何度も経験してるので、別に肺に何かできてるとかそういうんじゃなく、やっぱこれも自律神経なんだよね。ワイパックス辺りを飲めば一発で治ることは分かってるんだが。。病院行くのめんどくさくて行ってません。予約を取り直ししなきゃならないし、どうせ主治医がいるのは火曜日しかないし。その主治医もねー、4月に替わってから、なんか信頼できなくてね。ちょっと病院変えようかとすら思ってるとこです。

ってところで、結局は様子見なんだけど、半月くらい休んでるから、もうそろそろやることはやらないとね。。

考えていることはあれこれあって、それをネタに書くことはできるんだけど、なんか最近とても文章にするのがめんどくさく思えてきてね。だからブログは放置してました。

まあ、あれこれ考えてるときは楽しいけど、でも考えるのも調子がよくないとできないんだなと、今回調子が悪くなって分かりました、というか、調子悪いとやっぱり少しうつ傾向が出てくるんだよね。もう考え方のクセみたいなもの?できない自分が嫌になって、普通に生活している人を見るととても怖くなる。嫌な気分になる。図書館で借りてきた本すら見るのが嫌になる。「ああ、これを期限までに読まなきゃならないんだ」と思って。プレッシャーを感じる。

そこですべてを放置して、何も考えずにいられたらいいんだけど、まず状態が悪いときは放置するのが難しくなる。何もできない自分が嫌なんでね。でも、体調悪いからできないんだけどね。そして「何も考えない」というのが無理。人間、起きてるときは何かを考えてるわけなんだよね。その内容はともかく。自分に負担のない適当にくだらないものってのが、わたしにはあまりなくてね。。気が休まる趣味とかないから(笑)本を読めば、この世界が嫌になるような内容だし、その嫌にならない世界にするには自分はどうしなきゃならないのかと考えると、これまたものすごい負担になる。考えても行動に移さないと意味がないし。でも今は自分は何もできないし。ネットで面白いブログ読もうと思っても、わたしが「面白い」と思うものはどれも考えさせられる内容ばかりで、これまた頭が休まらない。「あ~、こういう人もいるんだな、こういう風に考える人もいるんだな」ってあれこれ考える。わたしってつくづく普段から自分に負担を掛けて生きてるんだなあと思う。

まぁ調子が悪くなると毎度毎度このことを再認識するんだが。

一番変えなきゃならないのは、娯楽を「くだらない」と認識しているわたしの頭なのだが、この価値観って年を重ねる後とにどんどん「硬化」している感じなんだよね。もっと若いときはそれこそ音楽を聴くのが好きだったり、そういう別の楽しみもあったのに、そういうものを全部切り捨てちゃった。これはなんとかせねばならないと思うのだが、今のところ、何にもしようがないんだよな~。

まぁこういうことは調子がいいときに考えるべきことなんだよね。でも、調子いいときは自分の頭が考えたとおりにできるので、考えない。

運動でもしようかなと思うんだけど、なかなか思い切りもつかなくて。散歩も三日坊主だし。何か習いに行くには金かかるしね。

あーなんか、調子が悪いので、愚痴愚痴になってしまった。

まぁ取り敢えず生きてます。生きていますって言いたくなるほど、精神状態は悪くないけどね。
15:04 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<高尾にゃん、4歳のお誕生日おめでとう! | ホーム | 決断>>
コメント
ろんちゃんこんにちは、
かたゆでたまごです。
以前からおもっていましたが、ろんちゃんの症状は、かたゆでたまご♂の元パートナー♀が苦しんでいた症状とよく似ていますね。
貧血が直接的な原因だろうけど、貧血の原因はわかっていますか。
パートナーの場合、更年期障害(例えば30代の女性でもなるときは、なるようですね。)によるホルモンの乱れ、子宮内膜症、筋腫による貧血、および、それによる鉄分の不足が、急に暑く感じたり、寒く感じたり、急に汗をかいたりす、うつになったり、の症状がでていて、婦人科系の病院で診察してもらいました。
デリケートな問題ですので、このコメント気に障ったら、どうぞ、無視してください。

元パートナーと同じような症状を持つ(実は、それで、歯科の主治医のことも知っているんですけど)ろんちゃんのこと、陰ながら応援しています。
Posted by: かたゆでたまご at 2014/09/29 18:36 URL [ 編集] | page top↑
>かたゆでたまごさん
コメント有難うございます(^o^)
そして、いつも心配して下さってどうも有難うございます。。

貧血の原因は、医学的に検査などで突き止めたことはないです。
でも多分、食生活が原因なんだって思ってました。
肉類摂取が足りないのではないかと(その割にわたしは肉をよく食べるのですが)。

実は、去年の今頃、アレルギーの検査をしたときには貧血はなかったんです。
それはわたしにとってかなり珍しくて、逆に「へー」って思ったくらいでした。
それが、6月の検診の時は「正常値内だけどギリギリ」まで下がってきてて(だから、検診での貧血の指摘はありませんでした)、今回はアウトでした。
実は今年に入って、いろいろな理由があって、食生活を「改善」したんですよね。
肉類、減らしました。それと一連の検査結果がリンクするんです。
なので、本当はもっと食べなきゃなんですが、食べられなくなってしまって。。

あと出血で考えられるのは血尿かな~。
わたし、6月の検診の結果、血尿が「再検査」でした。で、今月再検査してきたんですけど、そこでもまた引っかかってしまって。。ただ、そんなに大量ではないんですよね。その後の精密検査(エコーを撮られました。膀胱と腎臓の)では「異常なし」だったので、結局血尿の原因は分かってません。

しかし、そのエコー検査の時に子宮筋腫が発見されました。
わたし、30代のときに婦人科行ったとき、そんなこと言われなかったので、大きくなったのはここ数年(少なくとも10年?)だと思います。医者からは「気になるようだったら婦人科に行って下さい」と言われました。

自覚症状はないですし、それが分かってからいろいろ考えてみても「これがおかしい」と思われることは全くないんです(例えば生理痛や生理不順などの不調、という点において)。本音を言うなら、婦人科には行きたくないです。これはカミングアウトなどの問題もあって。。「男女カップル」しか想定されていないところは、本当に言いづらいです。まぁ病気を治すことに比べると「どっちが大切なの?」と言われそうですが。。そんなこんなで今のところ行く気はしてません。

また、今はほとんど息苦しさのみですが、これは30代のときのうつの症状と同じです。だから多分自律神経の関係だろうと思ってます。しかし貧血からでも息苦しい症状があるらしいですね。昨日偶然友人とそういう話をしました。友人は貧血で苦しんでいるんですが(わたしは自覚症状がない貧血)息苦しさが全く同じ感じでした。

なんか言い訳ばかりのコメントですいません(^^;
こう書くと、なんか全身精密検査してもらった方がいいんじゃないかと思うけど、イヤなんです~、検査怖くて。エコーとかレントゲンならいいんだけど、痛いのとかつらいのはイヤです。まぁ誰も好きな人はあんまりいないと思うけど。。

パートナーさんとは別れてしまわれたんですか?
なんだか気になりますね。。
そういえば、つい最近、主治医が昨年度の挨拶をしているpdfかなにかがネットに挙がってましたが、リラックマと一緒に写っている主治医を見て大笑いでした。あれが許されてしまう主治医だから憎めないんですよね(笑)
Posted by: ron at 2014/09/30 18:04 URL [ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by: at 2014/09/30 19:02 [ 編集] | page top↑
>鍵コメさん
コメント有難うございます。

また何かありましたら、コメント下さいね。
Posted by: ron at 2014/09/30 20:15 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1772-c8ad6f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX