----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
06-27 Wed , 2007
傷害事件を起こしそうな顔
昨日は、留学関係の書類を送ろうと思ったのと、毎朝食べてる「ピーナッツバター」(無糖)がなくなってしまったので、新宿まで行ってきた。

無糖のピーナッツバターって、売ってるところがほとんどなくなっちゃって、近辺だと新宿になっちゃうのだ。で、留学関係の書類は、パスポート等のコピーだったから、行く途中でコピーして、と思ってパスポートも持って行った。

目指すは新宿郵便局。その前にどこかでコピーするコンビニがないかしら、と思って探し回った挙げ句、あるコンビニでコピーすることができた。そこから新宿郵便局は目の前。無事に用を済ませて、郵便局を出たはいいが、入ったところと出たところが違ってたみたいで、一瞬「あれ、ここはどこ?」ってな感じでちょっと躊躇してしまった。

それでキョロキョロしていたのが挙動不審だと思われたのかどうか知らないが、ヨドバシカメラと高速バスセンターのところで、警官に呼び止められた。警官は最敬礼しながらも(警官の敬礼って、どっちかというと陸軍式じゃなくて海軍式なのだなあとか、そんな変なことも思ってたりしたが)、「最近、この辺で傷害事件が増えていますので、持ち物検査にご協力願っています。かばんの中身を見せていただいてもよろしいでしょうか」と言われたものの。。それってさぁ。結局は「アンタは傷害事件起こしそうな顔してるから、持ち物見せろ」って言ってるのと同じことじゃん!

ああ、そうですか。わたしゃ、善良な小市民なんですけどね。と思いつつ腑が煮えくりかえる思いをして、かばんの中身を見せた。パスポートは当然入ってるわな。パスポートのコピー取ったんだから。そうしたら「海外旅行に行かれるんですか?」と言われたので「8月からシドニーに留学するんですが(なにか?←これはわたしの心の中で(苦笑。だって小市民だもん)」と言ったら急に態度を変えやがった。

そのときわたしはちょうど「定規」も持っていたので「定規も持ってますが(なにか?←同上)」と定規を見せつけた。警官はもういいですって顔をして「ご協力ありがとうございました」と言ってわたしを解放した。

むかつくむかつくむかつく!!!こんな善良な小市民が傷害事件を起こすように見えるのか!!!!(怒)

ってわけで、相当腹を立てている。あれってどういう基準で呼び止めてるんだろうね。もし、あそこでわたしがカッターナイフを持っていたら、どうなってたんだろうね??

帰りに最寄り駅で回数券を買った。そうしたら、10円、多くおつりが出てきた。
「10円なんか多くもらう理由がないもんね」と思って、駅の窓口に行って「券売機で回数券を買ったら10円多くおつりが出てきました」って駅員に渡してきた。10円でも、別に自分が働いたわけでもないのに、もらう理由はないでしょ。そういうお金って気持ち悪いじゃん。

「あーあ、こんな善良な一市民なのにねえ。。」と思いながら、家路についたのでした。

一体、わたし、傷害事件を起こしそうな顔をしてるんだろうか???
その点だけが疑問。
11:51 | シドニー留学前のこと(2007.6~8) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<見て見て!かわいい猫ちゃんなの~ | ホーム | キスをしたくなるのは>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/177-e5bddc7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
