----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
05-16 Fri , 2014
ばこにゃん、1歳のお誕生日おめでとう!
201405162225438bd.jpg


きょうは ばこの たんじょうび
みんなで あつまって いっしょにおめでとう
いくつ いくつ いくつになったかな
またひとつ おおきくなった
としのかずだけ てをたたこう

ぱん!

ってことで、陣馬は今日、1歳の誕生日(推定だけど)を迎えた。

高尾にゃんのときと同じように、人間用のケーキをケーキ屋さんで注文し、そして陣馬はいつも通りのご飯で、うちらが夕食後にケーキを楽しんだのだった(笑)

陣馬は今、「ばこ」とか「ばこにゃん」と呼ばれている。ケーキ屋さんにケーキを注文するときに「じんばちゃん、おたんじょうびおめでとう」か「ばこちゃん、おたんじょうびおめでとう」か迷ったんだけど、ばこちゃんでいいかなってことになって、ばこにした。しかし、ケーキ屋さんに「メッセージを付けて下さい」って言ったのはいいんだけど、いざ口に出して「ばこちゃん」と言おうとするとなんか恥ずかしくて言えなかったので「こういうのでお願いします」と言って書いてきた。

ばこはうちに来て、今10ヶ月半くらいになるのかな?

最初は何を考えているのか分からなかったし、高尾にゃんなら生後数ヶ月でマスターできたご飯前の「おすわり」が、ばこは何回やらせようとしても意味すら理解できないみたいだったし(これは今でもそう)、なんていうのかな、「この猫と意思疎通できる日が来るんだろうか?」って思ってたけど、最近、だんだんばこはこういうのが好きなんだよね、とか、こんなことがしたいのねってことが分かるようになってきた。

第一、高尾にゃんと比べると、ばこはおしゃべりなのだ。高尾にゃんは滅多に鳴かないが、ばこはよくにゃんにゃん鳴く。ムシャクシャするときも鳴くし、ここに行きたいのにドアが閉まってて行けないってときも鳴く。あと寂しいときなのかな、わたしたちがいない部屋にわざわざ行って鳴いたりする。

悪いこともする。悪いことっていうのは、人間にとって都合の良くないことなんだけど、例えばテレビの裏に入ったりする。テレビの裏にはケーブルテレビの配線だの、電話の配線だのが結構あって、ここに入られるとコンセントから抜けちゃったりするのね。だから入ったら怒るんだけど、ばこはどうやら悪いということは分かっているようだ。だけど入るので、わたしたちから「ばこ!」って怒られると「にゃーん」って鳴く。

あと夜寝る前に高尾にゃんとばこにおやつ(といっても普段与えているカリカリを何粒か)を与えてるんだけど、ばこは「ばこおいで~」というとちゃんと来る。なかなか賢い。

それからばこは高尾にゃんと比べても、それ以上に人間が好きみたい。わたしが寝ていると布団の近くまでやってくるので、布団を持ち上げながら「ばこにゃん入る?」っていうと、入ってきてしばらくじっとしている。暑いのはあまり好きじゃないみたいで、しばらくして暑くなったら出ていくけど、高尾にゃんは全くこういうことが嫌いなので、わたしたちはそれを楽しんでいる。わたしが寝ころんでテレビ見てても知らないうちに足元に来て一緒にゴロゴロしてたりする。

ばこはとってもかわいい猫なのだ!

わたしはそれをようやく最近認識した。小さい頃は「こんな猫、何を考えているのか分かんなくてかわいいと思えない」って思ってたけど、最近ようやく心の底から「ばこにゃんかわいいね~」って言えるようになった。どうやらわたしは子猫はあんまりかわいく思えないみたい。だからこれからもっともっとかわいく思えるようになるんだろうな~。

今のばこは、体重が5.2kgで、ちょっとお腹がたぽたぽしているので減量中だ。ただ、上から見るとくびれはあるように見えるんだよね~。お腹の皮がたぽたぽするのは、この猫の特徴なのかしら。体重については今度、動物病院に行く機会があったら聞いてみるつもり。

高尾にゃんとの関係は、、残念ながら、あんまりよくない。ケンカばかりしている。もうね~、これは仕方ないのかなって思ってる。冬は割と近づいて寝てたりして「おっ、これは」って思ったこともあったんだけど、彼女が入院したりしてる間、わたしがバタバタしてたらケンカばっかするようになっちゃった。今まではずっと家にわたしも彼女もいて当たり前だったから、猫たちはその環境の変化に敏感に反応しちゃったんだよね。彼女が退院して、二匹ともかなり落ち着いたと思うんだけど、でもまだ骨折前と同じような状態じゃないと思う。まぁ今は彼女がまだあんまり一人で動けなくて、わたしがバタバタしてるからね。。そういうところも猫の態度は影響していると思う。

まぁでもばこはばこなりにかわいくなってきたし、これから2歳、3歳となるうちに、まだまだ今よりももっと意思疎通ができるようになるんじゃないかと思うと楽しみだ。
23:18 | 二人と猫のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<カープ、カープ、カープ広島、広島カープ | ホーム | 文字を読める感動>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1752-1fd25247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
