06-29 Fri , 2007
おニチョ(笑)
最近、毎日毎日出かけてます(笑)

昨日は新宿二丁目でマイミクさんとお会いしました。
あ、彼女と3人でね。

その人、文系の人で、うちの彼女も文系で、わたしだけ理系だったんだけど、やっぱ、なんというか、理系と文系の考え方って似てるようで違うわ。。わたしは工学系出身じゃないし、どっちかというと基礎的な研究をしてたので、研究発表するときには「この研究は何のために行なうか、何のためになるか」というのを考えるのに、すんごい時間がかかったわけですが(そういう点で、工学系は目的がはっきりしてていいよなって思ってた)、文系ってそうじゃないのね。あ、文系一般がそうじゃないと思うし、理系だって分野によっては違いますからね。取り敢えず、昨日出てきた話の中でそう思ったというわけ。わたしだって、専門外の理系については、どういうふうに研究発表してるかとか、全然知らないもん。。

あー、でも、帰納とか演繹という話が出てきて、その話は面白かったかもー。
物事って、帰納的に考える方がいいのか、演繹的に考える方がいいのか、まぁ、ものによって違うだろうけど、そこら辺も考えなきゃなあ~と思って聞いてた。

といっても、やっぱり全体の3/5くらいは、自分一人でしゃべってました(爆)
あとで彼女と「あー、あれについてしゃべりたかったのに」ってのが出てくる始末。。こうやって、わたしは1度会った人には、何度も会わなきゃいけないことになるのでした。。

今日は実は、古くからの友人が東京に出張に来る日なんだけど、ヤツはメールを読んでなくて、全然連絡が来ない。ってことは、今度会えるのはいつなんだろう?せっかく会ったらカミングアウトしようと思ってたのになぁ~。。聞きたいこともあったのになぁ~、、
12:02 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<留学の準備が着々と進んでます。。 | ホーム | 見て見て!かわいい猫ちゃんなの~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/175-478e69d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX