04-23 Wed , 2014
彼女が入院しました
なんと今、彼女が入院している。

コトの始まりは先週の月曜日。午後に二人で買い物に行って帰ってきたときのことだった。自転車で出かけたのだが、家の前で彼女が自転車ごと倒れてしまったのだ。確か左足だったっけ、左の方向に倒れて左足が自転車と彼女の身体の下敷きになり、ぐぎっといってしまった。彼女はよく足を捻挫したりするのだけど、それにしても倒れてから起きあがるまで相当かかったし、何よりすごく痛そうだったので、すぐに近くの整形外科を受診した。

彼女は「捻挫だよ」って言ってたんだけど、整形外科でレントゲンを撮ったときに医者から「レントゲンでは映らないんだけど、どうも骨折っぽい感じがするから、もうちょっと大きな病院に行ってCTを撮ってもらった方がいい」と言われた。「明日、大きな病院を紹介するからもう一回うちに来て、それからデ-タを持って紹介先に行って下さい」と言う。

なので、翌日また病院に行って簡単な診察をしてもらい、デ-タをもらって大きな病院に行こうとしたら「今日は予約は取れなかった。最短で金曜日の午前中です」と言われ、仕方なくその日はそれで帰ってきた。

金曜日、大きな病院に紹介状を持って行った。見るなり「骨折っぽいですね、これは」って言われてCTを撮った。そしてその後また診察室に入って結果を見たら「やっぱり骨折です。これは手術した方がいいから入院して下さい」と言われ、入院するために入院前検査って言って、血液検査やら肺のレントゲンやらいろんな検査をして、もう一回診察室に入った。もう、このとき何時になってただろ?あの日は午前中に病院に行ったのに、ほとんど一日中病院にいたような気がする。。

で、診察室に入ったら医者に「検査の結果が悪くて、これじゃ手術ができないかも知れない。今の時間はもう診察できないから明日また来て別の科の診察を受けて下さい」と言われ。。結局土曜日も病院に行った。そこでこの検査結果を見せたら「こんなんじゃ手術どころじゃない。今すぐ入院して下さい!!」と言われ、なんと土曜日から入院。。

結局月曜日に手術の予定だったんだけど(だから金曜日の時点で「日曜日に入院して下さい」と言われていた)、やっぱり一週間延期した方がいいって言われ、今は別の病気の治療をしている。

足だから「自分で勝手に病院に行ってね」ってわけにはいかない。それにうちは車を持ってないので移動はすべてタクシー。それなりに大変だ。しかも病院では「ご家族の方ですか?」と言われ続け(当たり前なんだが)、でも「はい」っていうと娘さんだの息子さんだのって全然違うことを言われるので、そのたびにカミングアウトしなきゃならなくて、それがとてもめんどくさかった。一言「パートナー」って言ってもすぐに理解してもらえないんだよね。そこに「同性の」って付ければ「ああ」って分かるみたいなんだけど。やっぱまだまだ見えない存在なんだなと、実感させられる。

わたしは入院してからも毎日お見舞いに行ってる。昨日はわたしも自分の病院の日で、新しい精神科の主治医に話をしてきたんだけど、彼女が入院してからというもの、身体が疲れてるのに入眠しづらかったり、あとは寝てると思うのに全然寝た気がしなかったりしてるので、取り敢えず睡眠剤を復活させたと言った。それから食欲がほとんどない、と。わたしは何かあるとすぐに食べられなくなっちゃうんだよねー。お腹空いてるのが快感になって、食べ物を見ると気持ちが悪くなっちゃう。精神的に非常に興奮状態にあるようなんだけど、まぁ眠ったらなんとかなるかなと思うのと、わたしの場合、ちょっと薬をいじるとすぐに副作用が起きてしまう可能性があるので、まぁそれは今後も興奮状態が治まらなかったり、精神的に不調になったら考えましょうってことになった。彼女も入院して5日か。昨日初めてちょっと寝た気がしたけどね。ただ身体はめっちゃ疲れてるような気がするのに、あんまり疲れた感じがしない。。あとで疲れがドッと来ないといいけど。

取り敢えず彼女の手術は来週の月曜の予定だ。でもそれはまだ本決まりじゃない。それに手術したとしても、転科して別の病気の治療になる予定。なので、いつまで入院するんだか。。まぁそんなに長くはないだろうけど。

わたしは今まで自分が入院することはあっても、身近な人が入院したことはあまりない。人を毎日見舞うなんて、初めての経験なのだ。うーん、これから年を取るにつれ、こういうことが多くなるのかな。なのでわたしもいつまでもうつ病じゃいられないよね、、なんて思っている。思っていたからといって、うつ病が早く治るわけじゃないけどね。

現在の処方(もちろんわたしの)。リーマス100mg、ジプレキサ0.5mg(夕食後)、金ハル(就寝前)
23:15 | 二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<手術前夜 | ホーム | セクマイの映画祭>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1746-6ecea2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX