----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
03-25 Tue , 2014
3月は別れの季節
昨日は精神科通院と、あと半年ぶりの歯科受診の日だった。

精神科は主治医とはこれが最後。お薬手帳によれば2011年4月からの付き合いだから、丸3年間お世話になったことになる。最初、この主治医に変わったときはなんかとても頼りなく思えていらいらしたこともあったんだけど、思えばそれは、患者の意志を尊重してるってことなのかなと思う。ただ、状態が悪くて決断できないときに「この薬はどうですか」とは聞かないでよって思ったりもまだしてるけどね、、状態が悪いときは「この薬が○○さんにとっていいと思います」って言って処方して欲しいって思ってる。こっちは藁をもすがる思いなんだから、、

だけど、この主治医は話はよく聞いてくれる人で、わたし、大学病院の精神科って3分治療だと思ってたんだけど(過去、でかい病院(not 大学病院)に行かされたときがあって、そこでは医者自らが「うちは3分治療ですよ」って言ってて、本当にその通りの3分治療だった。わたしはそれで悪化して入院した)主治医は長いときは30分も話を聞いてくれたことがある。大抵は15分くらいなのだが、それでも同じ病院の他の医者に比べるとかなり時間は長い方だと思う(患者を呼び出す声で誰は診察時間が短いとかすぐ分かる)。予約診療だが、1人に時間がかかるので時間がすごくずれこむこともあったけど、まあ自分の話もたくさん聞いてもらってるし、他の患者さんも具合が悪いときはたくさんしゃべることがあるよねと思って、あんまり気にしなかった。というか、わたしが病院に行くのはだいたい昼前後なのだが、「主治医、昼ご飯食べてないよね?」って思うこともしばしばだった。

昨日の診察は、最近わたしが調子がいいこともあって和やかムードだった。

身体が痛いところや調子の悪いところはまだ残ってはいるが、それでも今月中頃からは睡眠剤を飲まなくても眠れるし、それに朝起きるのも以前と比べると早くなったし、なにより前は全く朝はお腹空かなくて、ひどいときはコーヒー1杯で十分だったところが、最近はなんと朝起きるとお腹が空いているのだ。少し前に比べると信じられないほどいい方向に進んでいる。

主治医はわたしが「最近はやりたいことがやれる」と言ったら「躁状態」に入ったのではないかと少し心配していたようだったが、いや、体調自体がいいんですと上のような説明をしたら、納得したようだった。躁状態だったら、夜は眠れないもんね。っていうか、双極性II型の躁状態ってどういう状態なのかはよく知らないが。てか、わたしはII型なの?確か自立支援の診断名に「双極性」とは書いてなかったような気がするけど、、(反復性うつ病だったような気がする)

そんなわけで、わたしは「体調が良いのでジプレキサを0.5mgにして欲しい」と言ったのだが、主治医は「いや、薬が効いてるみたいだからこのままにした方がいいと思います」と言い。ジプレキサを止めたのは確か去年の10月くらいだったかな。12月に入ってから調子が悪くなったのは、主治医は薬を止めたからだと思っている、と言った。しかしわたし自身はそう考えてなくて、季節のせいだと思っている。今、調子がよくなったのも暖かくなったからだと思うと主治医に言った。結局、主治医はわたしの考えを尊重してくれた。まぁまた調子悪くなったら戻せばいいだけの話だしね。

ってわけで、今回は調子がいいからそんなに話すことはないかなと思ってたんだけど、それでも終わって時計を見てみたら15分経ってたのでちょっと驚いた。

歯科受診の話は来週に。結局「つらい、苦しい」って訴えたら、マウスピースを作ることになって、昨日歯型を取って来たんだよね。それができあがるの来週なんで、来週にまとめて報告。

今回の処方。リーマス100mg、ジプレキサ0.5mg(夕食後)、金ハル(頓服10回分)
13:02 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<好きになる性別はどこで決まるのか | ホーム | 引っ越して1年>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by: at 2014/03/25 19:52 [ 編集] | page top↑
>鍵コメさん
コメント有難うございます。

あとでメールしますね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by: ron at 2014/03/25 21:18 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1740-edb5322f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
