----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
06-30 Sat , 2007
留学の準備が着々と進んでます。。
昨日は久々、家にいた。
といっても、結局は留学の準備をしてたんだけどね。

学校への支払いはこないだ済ませて来ちゃったので、そこから入学許可書が届いた。それからは学生ビザの申請。この申請、エージェントの方から「自分でしますか、それともこちらでしますか?」と聞かれたので、どうせ、何事も経験だよ、と思い「自分でしますぅ~」って言ったのだが。。

もーねー。めっちゃ面倒くさいの!!
ネット上で申請できるのだが、取り敢えず、パスポート番号書けとか住所書けとかそんなのはだいたい分かるのね。だけど、健康診断のところで、いろいろと質問があって、持病があるかだの、入院したことはあるかだの、精神的な病にかかってるかだの、酒は飲むかだの、タバコは吸うかだの、ヤクやってるかだの。。これが全て英語で書いてあるのね。

わたしはまだ、うつ病で医者にかかってるということになっている(本人はもう治ったと思ってるけど)ので、それを書かなくちゃならなくて、それは、彼女に頼んだ(^^;「なんて書けばいい?」って言われたから「2001年に4ヶ月入院した」だの「うつ病だけど、もう抗うつ剤は飲んでない」だの。

でも、どう書いてもエラーが出る。なので、エージェントさんにメール。「このような質問に対して、こう答えたらエラーが出てきたんですけど」って。それがさぁ。質問内容や答えた質問について、コピペして貼ろうと思ったら、コピーできないでやんの!そりゃ、セキュリティーかかってるからかもしれないけど、書けねーよ、そんなの。。

夜になってエージェントさんから「こうやって書いてみて下さい」と指摘のメールが。わたしは画面をそのままにしてたので、それに書き加えて送ったら、今度は時間切れエラー。はいはい。もう一回読んで答えましたよ。。そうしたら成功したけど。しかし、あれだけ訳の分からない病名を並べて、あれを全部読めて全部書けたら、もう留学しなくていいんじゃないかと思うほどだった。。あ、もちろん、エージェントさんから「こういう質問が書いてあります」というマニュアルはもらっていたんだが、めんどくさくてほとんど読んでなかったのよね。。っていうか、直接の英文を読むのと、マニュアル読むの、どっちがめんどくさいんだろう?英文は、全て読まなくても、なんとなーく言ってることは分かるのよね。。んで、分からないところや英文は全部、彼女に頼む、と(爆)。

んで、一応、ビザ申請が出来たので、今度は健康診断を受けに行かなくちゃいけないってことで、さっき電話したんだけど、うつ病で病院通ってるってことで、主治医の診断書が必要なんだってさ。。あー、めんどくさい。診断書書いてもらうのにはまた金がかかるし。。しかも、健康診断には証明写真が必要だそうで。それも撮って来なきゃ。

わたしは非常に「いらち」なので、出来れば早めに健康診断を受けたかったのだが、主治医の診断書がいるということで。。

しかし、聞いてみたら、健康診断に血液検査はいらないそうだ。ということは、ラッキー!採血しなくて済むーー!\(^0^)/

もう、これだけが嬉しかったと言えば嬉しかったというか。
早くて続き終えて清々したい。。

しかし、長期のビザ(学生ビザのみなのかしら)を取るときは、酒飲んだりタバコ吸ったりしない人じゃないといけないのかしら、オーストラリア。わたしゃ、酒飲むけど、そこに書く答えが1日当たりって書いてあって、1日当たりに換算すると、0.00001mlくらいにしかならないんじゃないかと思って「飲みません」と答えたわたし。だって、飲むのって数ヶ月に1回、それもリットル単位じゃないもん、ワインだし。せいぜい1回飲んで、フルボトル2人で空けるかどうかなのに。。あ、それに今は睡眠剤を飲んでいるので、一応「飲まない」って答えておかなきゃ、みたいな(^^;。いえいえ、これまで3年間、1滴も飲んでなかったんだから、ほとんど「飲まない」に近いわよね。

しかし、タバコ吸う本数聞いて、何をどう判断するんだろう??
謎だ。
11:10 | シドニー留学前のこと(2007.6~8) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Brass MIX!の練習に行きました | ホーム | おニチョ(笑)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/174-7e30447e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
