----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
03-24 Mon , 2014
引っ越して1年
2014-3-14-2.jpg   2014-3-14-1.jpg


今の家に引っ越してきて1年が過ぎた。

引っ越した当初は、毎日毎日手続きや部屋の片付け、買い物などでヘトヘトだったことを思い出す。あの当時のことを思い出すと、体調は悪くないと思っていたが、新しいことをやるのが不安だったり抵抗感があったりしていたような気がする。けど、性格的にあまり延ばし延ばしやるのが好きではないので、結構無理してやっていた。

4月からいろいろ動いて、無理矢理始めたこともあったが、結局それは続けることができなくて、一旦中断にした。それとともに大学の勉強も中止して本格的に休むことにした。決めたのは確か6月に入ってだったと思う。

それ以来1年近く、結構のんびり過ごしてきた。今は好きなときに本を読んだり、週1回程度だけどボランティアをしたりしている。少し前に「調子がよすぎて不安」と書いたが、最近はそれを感じなくなった。

調子がいいと自然とやりたいことがどんどん出てくる。もちろん、やりたいことを全部やるのはまだ無理だと思って少しずつ動くことにしているが、ちょっとずつ、無理しない範囲でやりたいことをやるようにしている。こないだは庭に「インカのめざめ」というジャガイモの種芋と彼岸花を庭に植えた。

「インカのめざめ」は去年、札幌に行ったときに食べたおいしかったジャガイモだ。「来年は絶対に庭で育てよう」と思ってたのだが、ジャガイモを植えるのはこの時期と知り、それまでずっと待っていたのだ。正直、野菜の栽培をするのは小学生のとき以来で、自分が主体になって植えたことはほとんど経験がない。芋を育てるのは初めてだ。事前にネットでいろいろ植え方などを調べたのだが、たまたまEテレを見てたら「ジャガイモの育て方」をやってたので、それを参考にして植えた。

彼岸花は、わたしが大好きな花で前々から植えたかったものだ。新美南吉の「ごんぎつね」の中に、兵十のお母さんの弔いの場面に彼岸花が出てくる。その情景がものすごくわたしは大好きで、だからずっと彼岸花を植えたいと思っていた。プランターでもよかったのだが、ちょうど庭が付いている家に引っ越せることになって、それだったら庭に植えようと思ったのだ。最初は赤い彼岸花だけにしようかなと思っていたが、いろいろな彼岸花を見るとちょっと他の色の彼岸花も植えたくなって、結局赤い彼岸花を10本、黄色い彼岸花を3本、白い彼岸花を3本、計16本植えた。

庭で土いじりをしていると、なぜか気が休まる。そこに暖かい日差しがあるとさらに今度は気分がよくなってくる。

陽に当たる、というのは不思議なものだ。それまでわたしは大して気分がよくなることはなかったのだが、毎日朝起きて日が照っているととても嬉しくなる。日の差す時間がとても貴重な時間に思える。庭に出る以外のときは、最近は大抵陽が当たる部屋で寝ころんでいるのだけれど、全身にポカポカ陽に当たりながら、ぼけーっと庭を眺めている時間がとても幸せな時間に感じられる。なんとも言えないしみじみとした趣というか、なんか、古文に出てくる文章みたいな感じだけど(笑)、「あーこの時間生きられて幸せだった」って本当に思えるんだから、日光ってどんなに威力のあるものなんだろうって思ってる。だってわたし、2007年に口腔異常感症を患ってから、口の中がずっと気になって気持ち悪くて幸せだなんて思えなかったんだもの。もちろん、日を浴びても口の中の気持ち悪さは全然変わらないが、それでも日を浴びている自分と陽が当たっている庭を眺めることは、ちょっとわたしを「幸せ」な気分にしてくれる。はっきりいって、もうそれで十分じゃん?って思ったりもする(だからといってこの先ずっと生きていきたくなったかというとそれはまた全然別の問題)。

ここに越してきて1年、その大半をわたしは休んできた。でもまだもうちょっと休もうって思ってる。ただ、ちょっとずつ行動範囲を広げていって、そしてそのあと自分の目標に向かって進もうと思っている。気分が落ち込んでいたときは「このままずっとやる気が出ないままだったらどうしよう」って思ってた。けど、調子がよくなると自然とやりたいことが見つかってくる。最近「やる気というのは、出ないときだけ感じるものなんだな」って分かった。やる気が出るときはあんまり「さぁ~、やる気が出たぞ」とは思わない。なんか、自然に行動できてる。だから、やる気がどうとかはあんまり考えないことにした。

うつ病は治る。治るけれども再発率が高い。特にわたしのように3度再発したら、4度目の再発率は90%なんだそうだ。ということは、もうほとんど4度目のうつも確定なのだが、まぁなってしまったら仕方がない。というか、もううつ病のままでいいかな、だけど、今の調子が続くんだったらそんなに悪くはないかなと思っている。あとは歯の状態がもうちょっと気にならない方法があれば言うことがないのだけれど。。

【画像左】インカのめざめを植えたところ
【画像右】彼岸花を植えたところ
00:22 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<3月は別れの季節 | ホーム | それでも花は咲いていく/前田健>>
コメント
こんにちは。

以前一年だけ住んだ借家の庭にとてもよく似ていたので、懐かしく思い出してコメントしました。

他にも書きたいことがあるのですが、禁止用語が含まれているとかで書けませんでした。
Posted by: 通りすがり at 2014/04/06 00:37 URL [ 編集] | page top↑
>通りすがりさん
こんにちは。コメント有難うございます。

おーそうですか。似てますか。
わたしはまさか、庭のあるうちに引っ越すとは思ってませんでした。

禁止用語ですか。自分で言葉を設定することができるようですが、FC2が決めた禁止ワードもあるみたいです。あとは内容によっても投稿できないことがあるようですね(わたしもさっき「不正な投稿内容です」って出たのでびっくりした)。どこでどう判断されるんでしょうね。
Posted by: ron at 2014/04/06 12:55 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1739-f2413e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
