02-12 Wed , 2014
考えても分からない
「考えても分からないことってあるよね」と聞いたら誰でも「あるある」って答えると思う。

まぁ少し考えてみても「正義とは何か」とか「善とは何か」とか、そこは「全人類に対しての」じゃなく「自分にとっての」にしてもやっぱり分からないってことはあると思う。

ただ、今回書きたいのは、そういう「定義系」の「分からない」じゃなく、感覚系の分からない、だ。

これはわたし、本当に不思議だなあ~って思ってるんだけど、

例えば、わたしはとても涙もろい。それは格好が悪いので本当は嫌なんだけど、一番嫌なのは「これは感動する」とか「感動秘話」とか「泣ける話」と銘打ってあるものに泣けることだ。二番目は「誰もそんなところで泣かないのに、自分だけ泣いてる」ってことかな。二番目のヤツは「ここの部分が自分の琴線に触れている」ってことが分かるのもある。あと言葉には出来ないけど感覚で分かるのもある。もちろんなんで泣けるのか、全然分からないこともある。

でも、一番不思議なのは一番目の「泣ける話で泣く」ってことだ。はっきり言って、泣ける話の「泣ける場面」のほとんどはそれを作った側から「さあ、ここで泣きなさい。ここは感動するところだよ」って言われているのが分かる。話自体はとても安っぽくて陳腐なのも分かる。だからわたしとしては「こんなところで泣くのは、制作者側の意図にモロはまっているようで恥ずかしいから泣きたくない」し、気持ちは全然感動してなくて、むしろ「お涙ちょうだい」に対して呆れているのだが、それでも泣いてしまうのだ。

「気持ちは全く感動してないのに、なんで泣けるのか?」といつもいつも思うし、泣きながらこの不思議な感覚を味わっていたりする。自分の意に反して泣いているのって、本当にわけが分からなくて、そういうときに自分の「無意識」というのを感じる。

無意識って、人間が意識していない行動に対してあれこれ分析して「実はこう思ってる」みたいに言われることがあるけど、泣くという行動はとても単純なためか、他の人からは「泣いている」としか見えないからか、分析しようがないんだよね。いくら考えても考える「きっかけ」すらない。

わたしみたいな人間は、それこそ無意識のうちに「理由はこうだ」と分析してしまうところがある。もちろん頭では分析しきれないことがいろいろあるのは分かっている。けど、いざ、このような感覚を味わうととても不思議な感じがするんだよね。あの不思議な感じというのも、書き表すことができない。宙に浮いている感じ、に似てるのかなと思ったが、書くとなんか違うような気がする。。

そういや仏教の教えに「言葉にした途端、変質してしまう」みたいなのがなかったっけ?

こういう感覚を楽しむことは、意識的にはできないので、とても楽しかったりする。泣けるのはしゃくに障るんだけどね。

15:06 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<高学歴者の哀しみ | ホーム | 矛盾すること>>
コメント
本当の自分を冷静な自分が見ているって感覚は無いですかね?

飼い猫の尿に明らかに血が混じっているのを見つけて、慌てて検索したらこちらに
辿り着いた者です。

記事の方を少し読ませていただいたら、似た事を考えてる人って居るんだなぁと
思いまして、ちょっと寄り道させていただきました。
Posted by: 匿名V at 2014/02/14 08:19 URL [ 編集] | page top↑
うわっ。すっかり忘れてましたが、名前のところが空欄だとこっちで勝手に名前付けちゃうんですよね。。このブログ作ったときに設定していたものが今出てきてびっくりしました(汗)かえとこ。

>ななしさん
コメント有難うございます。
猫ちゃん、血尿出ちゃったんですね。
やっぱり一番は病院に行くことだと思うので、できれば早めに動物病院に連れて行って下さい。
結晶が出ているかとか、そうでないかとか、そこら辺の判断は素人にはできませんので。
結晶が出ていたら療法食になるのかな~?ただ結晶も種類がありますけどね。水をどのくらい飲んでいるかも把握した方がいいかもですね。一般に水を飲まない猫の方が結晶や血尿が出やすいみたいです(シュウ酸カリウムの方は溶かせないみたいなので、またメカニズムが違ったと思いますが)。

早くよくなるといいですね。

「本当の自分を冷静な自分が見ている」って感覚ですか。
うーん、そういう感覚はないんです。
でも泣いている自分を泣きたくない自分が見ているはずなので、そういう感覚があってもおかしくないんですよね。でもわたしはそういう感覚じゃないです。

わたしのイメージとしては、泣いているのは自分じゃなくて「状態」なんです。だからそこにあるのは「泣きたくない自分がいるけど泣いている状態」です。自分がどこに反応して泣いているのか、さっぱり分からないのに泣いている。日記に書いたけど、泣きながら不思議な感覚を味わってます。自分の感情がコントロール出来ない不思議さとでも言えばいいのかな。

しかし、似たようなことを考えている人がいらっしゃって、とても嬉しいです。
Posted by: ron at 2014/02/14 10:12 URL [ 編集] | page top↑
自己レスです。

おおっ。無名のときの名前、設定変えたら、既に投稿したものも名前が変わるんだ。

取り敢えずしばらくはこれでいきますってことで。
Posted by: ron at 2014/02/14 10:17 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1730-ade79d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX