01-31 Fri , 2014
薬が増えた
と言っても別に体調がすごく悪くなったわけじゃないけどね。

月曜日は病院の日だった。

今のわたしは、以前書いたような咳はもう完全に治まってる。結局加湿することがよかったみたいだ。あれから徐々に咳は治まり、今月の半ばくらいにはもう咳が止まった。一回、呼吸器科に行ってきたんだけど、喘息は治ったとしてもすぐに薬を止めちゃいけないらしく、前に出て全然効かなかった、中くらいの強さの喘息の薬を吸入してねと言われ、今はそれを吸っている(吸っているっていうとなんかすごく変な感じがするね(笑))。それが終わったら軽い薬になって、それでも出なかったら薬は終了らしい。あと1ヶ月半はかかるかな。でもそのくらいの時期からまた、猫の毛が抜け始めるだろうから、今度は気をつけないとね。

身体の痛みの方は相変わらずなんだけど、あのときよりは随分マシになったかな。整体は週1回、きちんと通っている。元々は背中の痛みと左の二の腕が痛くて通い始めたんだけど、背中は凝るととんでもなく痛い日があるが、腕の方は徐々に治ってきている。あとは10年来持っている座骨神経痛。これは長くかかりますよと整体の先生からも言われている。

ってわけで、身体の調子の悪さは相変わらずで、一日ほぼ何もしてないのに夕飯を食べ終わるとものすご~く疲れを感じて眠くなる。だから夜はほとんど一瞬のうちに眠れてしまう。中途覚醒はなく、まぁ次に起きるのは6時間か7時間経った頃。猫がね、朝起こすのよ。それでどうしても目が覚めちゃう。朝の餌をやるのはわたしじゃないので、その後も2~3時間は寝ますけどね←オイ

っていうか、今月8日の日記を読み返してみたけどさ、悪いところは相変わらず悪いけど、食欲とか睡眠とかは改善されてるのね。日記は付けてみるもんだ(笑)わたし、自分の状態は全然変わってないのかと思ってたよ。ただ相変わらず歯の中は厳しくて、ティッシュ噛んでるけどね。なんでこれ、全然よくならないのかねえ。。本当に集中力がこれによってだいぶ削がれていて、気が滅入る。

で、月曜日は病院だったんだけど、結論から言うとジプレキサが0.5mgから1.0mgに増えた。まぁ0.5mgで効果あったら、わたしすごいよ(笑)錠剤の含有量少ない方のジプレキサは1錠2.5mgなので、0.5mgというと1/5錠なわけ。まぁ主治医も1/5錠で効くとは思ってなかったと思う。「慣らしですからね」って言われた。おいおい、そうだったのか。といえども2/5錠である1.0mgでも効くとは思えないけどね。前に1.0mg飲んでたときも効いた感じが全然しなかったしね。かといって半錠である1.25mgにすると、効果は感じられないのに眠気がひどくなるので、わたしとしてはそこまでは増やしたくないのだ。。ということをちゃんと言ってきたけど、次はどうなるのかね。効果出ないと飲んでても仕方ない気はするのだが。ただ主治医はどこの時点かは知らないが、効果があると思っているようだけれど。

そうそう、主治医が4月から病院を変わるそうだ。わたしの薬に対する特徴をよく分かってくれている主治医が変わるのは残念だが、まぁ仕方ないよね~。引き継ぎをちゃんとやってくれたらまぁそれでいいかな。ただ、後任の医者がもしかしたら今の主治医よりもっと若くなるかも知れないとかで、そうすると大丈夫なのかなあという気はしてる。そういえば、入院したときに診てくれた、もう一人の医者がいたなあ。あの人、まだいるのかな?今度聞いてみよう。。

取り敢えず今飲んでるのは、リーマス100mg、ジプレキサ0.1mg(夕食後)、金ハル(就寝前)。

17:38 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<自殺/末井昭 | ホーム | 理屈じゃないこと>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1727-ab1eabfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX